スポンサーサイト


謹賀新年2013

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、新しい職場につき、今までの英語力が(良く言えば)相当試される職場であったのですが、逆に英語を学習する方のモチベーションは、低下する一方でした。そんな訳で、昨年の抱負を見返しましたが、ほぼ全て達成できていないのと、現在置かれている状況で必要なものを比べるとちょっと差があるので、再度考え直して、とりあえず例年通りここに述べておこうと思います。昨年の事は、過去の事、無かったことにはしないけど、有ったことにもしないでおこうと思います。

いつもの通り長く書くと思いますので、ご興味のない方は、スルーして頂ければと思います。
■会話力の向上
これは、かなり必須です。職場で最低2回Global Committeeと称して、海外スタッフを本社に招いて、1日中英語で会議を2日間に渡って行います(夜には食事会もあり)。会話力に危機感を持っていた為、昨年夏ごろ、思い立ってカラン・メソッドを始めてみましたが、オンラインで予約したりするのが途中で面倒になってしまいました(タイミングが悪いとすぐに予約が取れない場合がある為)。その後、実際にGlobal Committeに出席して感じたのですが、咄嗟にとりあえず話せるのであれば、一から学ぶ必要が無いのではなかろうかと。なので、いきなり口が回らないと言うのと発音の向上を第一条件とし、話す為の訓練を行えれば良いと考え、とりあえず昨年からアルクのコエダスとロゼッタストーンを始めました。もちろん内容はすごく簡単なものです。しかし、自分の発音を客観的に聞くことで、どんな風に聞こえるのかとか言っているつもりでも言えていないことに気づかされるので、重宝すると思われます。完璧な発音は無理ですが、それなりのものを取得できるとは思うので、やってみようと思います。


■初心忘れるべからずイギリス英語の強化
当初からイギリス英語に特化した形で行っておりますが、英語力のレベルを上げれば上げるほど、イギリス英語から遠ざかる(実際にはそうではなく、イギリス英語で収録されたものが少ないだけ)気がしており、自分の発音も独自のものになって来てしまっています。なので、1項めでも記載しました学習ツール(もちろんイギリス英語版を使用)で発音強制を行います。あと手持ちのイギリス英語関連の書籍もこなして行こうと思います(昨年のオリンピックのお蔭でたくさん発売されましたよ)。


■アジア圏や欧州人の英語に慣れよう
これは仕事の為です。現在、特に交流があるのは、シンガポール、マレーシア、そして中国・台湾。ご存知の方は、お判りでしょうが、ホント独特です。本当、聞き取れない方もいらっしゃいます。日本では米語の音源で収録されているものが多いですが、私の場合、米国人と話す機会は、ここ3年以上全くなく、どちらかと言えば、中国や東南アジア、そしてインドがほとんどです。シンガポールやマレーシアのスタッフと交流していて気づいたのですが、彼らは米語よりも英語を使うことが多いようです。加えてヨーロッパにかなり需要がある為、ここでもイギリス英語が役に立つと思われます。アルクのワールドリスニングの本で慣れようと思います。


■茅ヶ崎の為にDUOとディクテーションを頑張る
事故的に昇級してしまい、中級にて学習していますが、回りの方たちと雲梯の差があり、毎回落ち込みます。英検準1級に合格したとは言え、やはり受験の為の勉強の仕方だったと気づかされてしまい、実際に単語やら表現に関して潰しが利かない事が時折起こります。これを打破する為に準1級と1級の学習を取り入れようとしましたが、改善される様子もなく、暗中模索状態だった時にふと手に取ったDUO(以前購入して活躍していない本を入れたダンボールで発見)に私が必要とする情報が掲載されていることに気づきました。こんな宝の本をほったらかしにしとったとわ。そんな訳で、単語に対する解釈を何度も何度も読み理解することで、少しはマシになると思います。あとディクテーションを怠ると聞こえなくなることに気づきましたので、1パラデクテーションを再開して行こうと思います。


■資格試験とかは余裕があれば
前回のTOEIC受験からいつの間にか1年が過ぎていたことに、先週気づきました。時が経つのは早い。昨年は、英検準1級をガッツリ復習して、1級に手を出そうと色々入手したけれど、一切手を付けず終いでした。とりあえず目の前のこと(上記)に力を入れて、気が向いたら受験したりしようと思います。


昨年に引き続き、今年も実践に加え向上させる年かと思いますので、力み過ぎずそれなりに来年の今頃に飛躍できたなぁって少しでも思えたらと思います。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

あけましておめでとうございまーす♪
日々お仕事で英語を使っていらっしゃるのですから、ご本人が落ち込む必要がないくらいの筋トレになってると思いますよ~!
私も、早くこの状況から脱出して、だらだら多読したい・・・orz もうそれだけですた(TOT)
今年もよろしくお願いします!

★ペンちゃん★

今年もよろしくお願いします☆

職場で使う英語力は、そんなに高いものではない為、使い慣れた簡単なものを多用するだけなので、向上する気配は皆無なのですよ(泣)。その為、茅ヶ崎では伸び悩む状況が打破できず、はっきり言って落ちこぼれなのですよ、トホホ。でもそんなことを言っていても、状況は変わらないので、少し頑張ってみようと思います(思っているだけで、正月休みも一切しませんでしたw)。

ペンちゃんは、昨年、すごく忙しかったので、少しゆったりできると良いですよね。私も多読、ダラダラとできるようにしたいです♪ まだまだ寒い日々が続きますので、お身体、ご自愛くださいね。

No title

あけましておめでとうございます。

いつも素敵な情報ありがとうございます!
楽しみに参考にさせてもらっています。

1日中英語で会議を2日間に渡って
行われているなんて、ほんとすごいです!
実践の場で経験を積まれるのが、
なによりの近道かと。

ロゼッタストーン、始められたんですね♪
私はリーダーズ・ダイジェスト
を去年購入して、買ってから、ロゼッタストーンに
すればよかった!と後悔しているので(^_^;)
興味があります!
リーダーズ・ダイジェスト、基本の基本から始めるので、
ちょっとあきちゃってほったらかしにしているのですが
折角買ったので、まずはやらねば、ですね。

アジアの方ってイギリス英語派ですよね。以前タイで
英語の話せるフロントの方にドラッグストアが
通じなかったのが印象的でした。

今年もよろしくお願いします♪

★tabbyさん★

明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします☆

こちらこそ、tabbyさんちでいつも素晴らしい情報を読ませて頂いております!
そして、今年は大いに参考にさせて頂きたく願っております。

英語や米語の中で1日中ならまだ何とか大丈夫なんですが、アジア圏の方の英語は、かなり疲れます。これはお互い様なので仕方がないのですが、何度も言い直してもらうこともしばしです。ですので普段からメールを通して意思疎通をはかり、仕事の背景知識を付けるだけでなく、各々の性格なんかも知るべきと思った次第です。

私もリーダーズ・ダイジェスト気になったのですが、昨年クリスマス前、ロゼッタストーンが一時期2万円引きだったので購入を視野に入れたのですが思いとどまり、買わないつもりだったのですが、クリスマス直前に3万円引きと(約半額)と言う価格になってしまった為、ぽちりと購入してしまいました。
イギリス英語に拘っているので、仕方がないのですが、はっきり言ってやっぱりアメリカ英語の方が何かと優遇されているっぽい気が何となくしております。とは言え、イギリス英語でHelloからやってくれるので、発音矯正にはとても良いツールかと思います。

アジア圏がイギリス英語だと言う事、全然知らなかったんですよ、実は。
香港やインドは、植民地だったのでそうだと思っていましたが、マレーシアやシンガポールもそうとは思いませんでした。

昨年よりできるだけ更新して行こうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

今頃…になってですが、今年もよろしくお願いします。
今年の抱負拝見してすごいな~と感心しております。私も頑張らなくちゃ、と書きたいところですがすっかりモチベーションが低下していて洋書もほとんど読んでない状態です。

会話力強化をしたくてアルクのコエダスアドバンスを始めましたが(会社推薦教材なのでちゃんと課題提出すれば半額補助が出ます)少しやっただけで放置しています。りとるさんもされているということでもう少し余裕ができたらきちんとやろうと思います。

★いちごパンダさん★

今年もよろしくお願いします☆
(返信が遅れてしまいました、申し訳ありません・汗)

モチベーションの維持、難しいですよね(汗)。
私も以前と比べると思いっきり下がっておりますので(泣)。
なのでまた上昇させる様にと、原点に戻ってイギリス英語を中心にやっていけたらと思っております。いつのまにか英語を学ぶことが楽しいとは思わなくなってしまったので(多読もできない状態ですし・汗)。

おぉ、コエダスアドバンスをやられているのですね♪
私がやっているのは、初中級向けのブリティッシュ版のコエダスで、ネットを使って発音する教材(MyET)です。米語版と比べるとコンテンツが遥かに少ないのですが、やっぱりここはこだわって英語にした次第です。アドバンスも興味があるのですが、私には少々ハードルが高いと思ってしまいました(昨年別の通信教育で苦労し、4か月のコースに7か月も要してしまったので、6か月はなかなか・・・)。修了してからでも結構ですので、是非感想を聞かせて頂けたらと思います。今後の参考にさせて頂きたいです☆
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
