スポンサーサイト


【多聴】NHK WORLD

お気に入りのLearnerさんことtabbyさんが、ブログでNHK WORLDを取り上げられていたので、私も取り上げてみようと思いました(tabbyさん、勝手にリンクさせて頂きました!←ご迷惑な場合は、お知らせください)。

と、はりきってみたものの、ちゃんとほぼ毎回視聴しているのは、ニュースとBEGIN Japanologyくらいで(「Somewhere Street」放送日を教えて頂いたにも関わらず、昨日見逃してしまった・・・)、そんなに紹介できる番組が・・・ない。大体の番組は、見た時に放映しているものと言う具合なのです。

そんな位なのに記事にしてブログに掲載するとは・・・ってなことにならない様に、便利な視聴方法をお伝えできればと思い、普段使用しているツールを紹介したいと思います。
通常、パソコンから見る場合は、NHK WORLDのホームページから視聴する事が可能です。

NHK WORLD


最大画面の512Kで観れば、結構大きい画面で観れますし、枠内のフルスクリーン(「□」みたいなマーク)をクリックすれば、モニタ全面で視聴することが出来ます。

私の場合は、iPod Touchで視聴する事が多いのですが、ブラウザ経由では(たぶん)見れない為、appを活用しています。

NHK WORLD TV Live

iPodの場合ですが、Wi-Fi環境があればどこでも見ることができます。なので、最近はもっぱら布団の中で観ることが多いです。ただ一つ、残念な事と思っているのですが、オフタイマーがない。あるとそのまま眠れるので凄い嬉しいと思っております(iPodのオフタイマー機能が有効なのかまだ試していないので、今度試してみます)。

こちらもNHK WORLDのappですが、ラジオ版です。

NHK WORLD RADIO JAPAN

全17か国語で放送されている番組を視聴することができます。
ラジオの場合は、ストリーミングで放送されるものとは別に、最新放送分の音源がストックされている為、聞きたい時にいつでも聞きたいものを聞くことができます(ニュースで放送される分は、Podcastでも視聴可能な英語版のものと同じものです)。

毎日更新されるニュースを軸に、いろんなコーナーが存在しますが、私がお気に入りなのは、外国の方がカラオケで日本の歌謡曲を練習するものです(「Let's sing in Japanese」)。ちなみに私が最も楽しめた回は、フランス出身の方が、氷川きよしの「きよしのズンドコ節」を練習した回でした。就寝時に聞いていたのですが、すごく一生懸命に「ズンズンズンズンドコ」と練習されていた為、中々眠れなくなったことがあります。ちなみにこちらは、app自体にオフタイマー機能がある為、安心して眠れます。

iPodがなくてもNHK WORLD RADIOを聞くことが可能ですので、こちらもリンクを掲載しておきます。

NHK WORLD RADIO JAPAN ONLINE


NHK WORLDと言うと、ニュースと言うイメージが強いかもですが、その他の番組なんかもすごく面白いものが多いので、英語の学習(多聴)のツールとして是非使って頂けたらと思います。

関連記事

コメントの投稿

Private :

素敵な紹介ありがとうございます♪

こんばんは。
リンクありがとうございます♪

>ほぼ毎回視聴
されているなんてすごいですね!
ラジオやappの紹介、参考になります!
iPodとかまだ持っていないのですが(汗)
いつか、iPod Touchを買うぞ~(笑)
私も布団の中でみたいっ。
ラジオ、
>聞きたい時にいつでも聞きたいものを聞くことができ
るんですね。すごい。
>「きよしのズンドコ節」
楽しい夢が見れそう♪

素敵な紹介ありがとうございました♪♪

★tabbyさん★

こんばんは☆

リンクの件、了承して頂きありがとうございます☆
当初、「tabbyさんちで詳しく説明されているので、そちらをご覧ください」と記載させて頂こうかと思ったのですが、ご迷惑になると思い、自粛いたしました(汗)。

ほぼ毎回と記載していますが、視聴しているだけであって、きっちり見ているかと言うと、自信はありません(汗)。ニュースの方は、タイの方のアナウンサーに変わったりすると、(日本のニュースではないと判断し)別の事をし始めたりするので、ちゃんと見ていません。あと苦手な話し方をするアナウンサーの場合は、最初からみていません(それ故に、毎回ではなく“ほぼ”毎回なのです・笑)。但し、BEGIN Japanologyは、かなりの確率で毎回見ています。というのも、バラカンさんのイギリス英語って、私が一番好きな発音なんです。とても耳触りが良くて、心地良いのですよ。

Wi-Fiの環境とiPod Touch(iPadでも良いかもです☆)があると、家のどこの部屋でも結構見ることができるので、便利ですよ(木造一軒家だからかもですが)。これからの季節、布団やこたつから出れなくても観たい時に見れるので、重宝するかと思っております(今年3月に購入した為、真冬をまだ体験しておりません)。

「きよしのズンドコ節」は、まだちょっと日本語の発音が上手くない仏人が、「か~ぜに吹かれて」の「か~ぜ」のこぶしの部分を上手く歌えず、そこばかり練習してはりました。一生懸命なので、笑ったら失礼と思いつつも、こらえられなかった記憶があります。ちなみに昨夜は、現在聞くことができる分(小田和正さんの曲)を聞きましたが、インドネシア(?)の方で、非常に日本語が流暢だった為、すぐに寝付けてしまいました(笑)。

こちらこそ、番組詳細を記載して頂きありがとうございました。
良い刺激を頂き、お蔭様でこのappの記事がやっとかけましたので、とても感謝しております。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
