

【多聴用】人気シェフが行く インドが故郷のイギリス料理


今回もNHKの番組から。
今から10年以上前ですが、イギリスで若手人気シェフことジェイミー・オリバーがものすごく注目されていました。イギリス=美味い料理とはまだまだ繋がらなかった頃だと思いますの、先駆者的な存在なのかもしれません。
今では、もう“若手”ではないかもですが、彼が料理をする姿を見ていると毎回食欲が増してしまいます。これはきっと料理をしながら“Absolutely fantastic”や“Gorgeous!”、“Brilliant!”と連呼してくれるからに違いありません。今回のテーマは、実はインドがオリジナルの英国料理な訳ですが、2回目の渡英の際、友達家族と一緒にパブランチを楽しんだ際に私が注文した料理について「伝統的な英国料理が食べたかったんです」と言ったのですが、友達母に「それは伝統的な英国料理じゃないけどね」と突っ込まれ、実はインド料理だったと言う経験があります(確かにスパイシーな料理でしたが・・・)。英国の食文化にインド料理は欠かせないものなんだと思います。

彼の英語は、若干癖のある・・・と言うか、若者の英語と言う感じ(ロンドンっぽい?でもEssex出身らしい)。説明しているものが料理に関するもので、馴染みがある為、それほど難しい感じではありません、が・・・やはり彼の周りで携わる人たちの英語が、恐ろしく難易度が上がってしまう場合があります。今回の放送では、レスターのマーケットで野菜を売っている男性の英語が、もはや英語には聞こえないくらい早口で且つ、独特な為、驚くかもしれません。ちなみにそのレスターより少し南へ下ったマトロックと言う町に滞在した際、パブで会った友達の友達がまさに同じ話し方で、当時の私では、全く聞き取れず口をあんぐりと開けてしまった為、友達がその彼に「もうちょっとゆっくりとはっきり喋ったって、分からんから(脳内翻訳の為、大阪弁)」と言ってくれたのを覚えています。今回の放送では、6~7割は取れましたが、実際に直接話しかけられたら、圧倒されて半分も聞き取れないかもしれません。

今回視聴したのが再放送分だった為、再々放送がわかりません。ただ、繰り返し放映する場合があるので、もし放送予定がありましたら、再度告知できればと思います。
NHKのサイトには、レシピが掲載されていたので、リンクをしておきます。
NHK 地球ドラマチック

数か月前にヨークシャー編が放映されており、大好きなLeedsを中心に回ってはりましたが、他にもいろんな所を回っている様なので、オリジナルの番組へもリンクしておきます。iTunesで番組を購入(?)できるようですが、iTunes UKの買い物を日本で出来るのかわかりません。
Jamie's Great Britain

↓番組のトレラー。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

こんばんは。
面白そうな番組ですね!
「伝統的な英国料理が・・」ってふふふ(笑)

生のイギリス英語(といってもかなり地方によって違いそうですが)難しいです。
BBCの6 Minute English関連で町の人へのインタビューを聞いたときに、英語?と思ってしまいました・・・。

番組のトレラー、面白いですね。
チョコレートが食べたくなりました(^^ゞ

カラン・メソッドも興味があるので、
報告楽しみに読ませていただいています♪

★tabbyさん★

こんばんは☆

ジェイミー君が放つポジティブな単語表現を聞いているだけでも、なんとなく元気になってしまう、そんな番組ですが、結構面白いですよ♪
友達母にそれを言われたのですが、その次の渡英の際、その母が自宅に招待してくれて「伝統料理をご馳走するわ(笑)」と、サンデーランチを含め、色々食べさせてくれました(ちなみにシェパーズパイやローストポークなど)。
ホント、生のイギリス英語に面食らうことありますよね(汗)。6min Englishで、そんな生の英語が聞けるとは! 録り貯めているだけで、最近全然聞いていません(汗)・・・今度、まとめて聞いてみようと思います♪

これも記事で書こうと思いつつ書いていないのですが、このNHKの番組で放送されるものの副音声は、英国英語(ヨーロッパ系の番組が多いからかもですが)のことが多いです。NHKがBBCを好んで選んでいる気もするので、そうかもしれませんが、英国英語を聞いてみたい時に、是非ご利用頂けたらと思います☆

カランメソッドは、モチベーションが下がりまくりの為、なかなか進んでおりません(泣)。ゆっくりながらも続けていますので、Stage 2が終われば、報告いたしますね♪
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
