スポンサーサイト


2012年度抱負の進捗状況・・・その3

仕事が結構忙しいのと体調不良なんかで、優先すべきことを順にやっているのですが、ブログの更新はかつてのことを思えば非常に優先度が低いことに気づきました。だからと言って辞めるつもりはなく、自分の記憶力の一部として書き記して行くつもりです。

そんな訳なので、3か月毎の見直しを兼ねて進捗状況を書き記そうと思います。
忙しく、且つ通勤時間が皆無に等しくなったとは言え、毎日平均90分は学習時間として捻出していることだけは、自分自身を褒めれる気がします(内容はともかく・・・)。
■一定量の多読を続ける&聴き読みの練習。
多読だけでは、全然読めていませんが、今までのスタイルを継続した形として聞き読みをできるだけ続けています。なのでAudible様々な感じです。積読本も徐々に減っている気が・・・うん、気がします(と言いつつ、先日もポストに1冊プレオーダーの本が届いておりましたが)。

先月の頭くらいからHis Dark Materialsの第1巻Northern Lightsを聞き読みで読んでいましたが・・・どうも入り込めない・・・文体がちょっと難しい&Audbleの速度がやたら速い、且つ1人が朗読している訳ではない、と言う環境に全然なじめず、ものすごくスローなペースで1/3強くらい読み進めましたが、途中でJacqueline Wilson作品を読み始めたもので、そっちに没頭してしまいました。その後も1章分だけ聞き読みしましたが、他のJW作品を現在読んでいます(JW作品を消化できるの良いのですが・・・)。いつ3部作を読了することやら。

ちょっと話を戻して、多読について。実は、職場でものすごく英文を読むことが多い為、帰宅してからも目で追って読むのがちょっとつらいと言う事実があります。仕事では、法律や規制に関する文面を読むことが多く、現在も英国の規制に関する書籍を翻訳していたりしています(片手間の作業なので、要約ですが)。なので、自宅で読むとすれば、ネットで読みたい記事を読む、または、週末に英字新聞を適当に読むくらいです。総合的にみて、語数換算したなら、かつてないほど読んでいると思われる為、今後多読で読むことに関しては、それほど重きを置かないようにしようと思います。


■茅ヶ崎方式で中級に昇級する為の努力。
中級に上がったのだけれど、かなり手厳しい状態です。内容は、準中級の教材と同じ為、それほど難しくはないのですが、とりあえず教科書の内容をほとんど把握できているに加えて、上級の範囲やそれ相当の単語等が授業中に飛び交う為、本当、見たことも聞いたこともないような単語を学ぶことが多々あります。加えて、準1級の単語をすっかりと言って良いくらい忘れている気がしないでもないので、常に「アレアレ、アレよ」とすぐに出てこない状態です。何とかせねばです。


■英検準1級+αの語彙力&TOEIC レベルA入り。
茅ヶ崎の方でも書きましたが、本当、語彙力がなかなか上がらない。聞いても忘れてしまいます。今まで、習った単語をノートに書きなおして復習と言う形をとっていましたが、定着してくれないため、近々マッピングの方法で単語を整理して行こうと考えています。
仕事や茅ヶ崎で忙しい為、TOEICに特化したような学習をする余裕がない為、同じ英語の学習でもTOEICの優先順位は下なので、とりあえず上位のものからこなして行こうと思います。受験することにでもなったら優先順位を上げます。まず茅ヶ崎の整理をすれば、次第に英検も整理できてくるはず。


■ディクテーションを毎日続ける&通訳用の学習の取り組み。
ディクテーションは、時間がないと言う言い訳で出来ていませんね。1日たった10分で確実に捻出できるにも関わらず、ストレスが大きい為、避けてしまいます。毎日続けるように本当、心がけたいです。
通訳入門の通信講座は・・・4か月コースなのにすでに5か月目に入っています。あと1週間分+最終試験だけなのに、億劫になってしまっています。英検2級からと言うふれこみでしたが、ちょっと無理だと思いました(かなり話せる人は大丈夫かもしれませんが・・・)。英日は同時通訳もできますが、日英は逐次通訳もぐちゃぐちゃになります。苦手な内容だと特に。やっぱり瞬間英作文を頑張らねばと痛感しました。


■文法力の向上。
市販のテキストを買ったりもしましたが、職場でのメールが80%以上、英語な為、辞書を片手に確認しながら文章を作ると結構自然と学べている気がします。最初の頃は、一生懸命文章を作って送っても、なかなか通じていない気がしていましたが、実は、私に非がある訳ではなく、相手の英語力の高さに左右される場合があると言うことに、今頃気づきました。実際、シンガポールやマレーシアに出したら通じたけれど、中国や台湾だと1回で分かって貰えなかったと。相手の英語を使う頻度にもよると言うことのようです。と、ちゃんと出来ているっぽいことを書いていますが、ちゃんと文法をもう一回、サクっとやった方が良さそうなので、機会を見てテキストをやります。


■英会話力の向上。
以前にも書いたかもですが、職場で中々必須な訳なのです。意識して行わないと、なかなか向上しないので、とりあえず4月よりNHKラジオ講座を1つ聞き続けています(「英会話タイムトライアル」ですが、この講座に関しては、いつかゆっくり記載したい)。あとオンラインでフリートークとかやっていましたが、いまいち向上する気がしなかったので、今月よりカラン・メソッドを始めてみました。今から50年くらい前の方法な為、北京(中国)をPekingと言う場合もありますが、英国で生まれたものの為、私個人としては面白いと思っています(Rを米語のように発音しなくても直されないですし)。このカラン・メソッドも機会を見て紹介できればと思います。

以上。結構な長文なこと(笑)。ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回は・・・10月頃に報告予定。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

こんばんは~!
お仕事でえー語力向上って、たいへんだけど、環境としてはうらやましいですね~(^。^)

His Dark Materials、確かに難しいです・・・orz
NHKのビジ英なんて、超簡単に思える。。。>滝汗
でも、物語としては確かに面白いので、なんとか読んでまーす!

こんばんは

私もブログ更新が滞っていて、とてもお久しぶりです。

毎日、学習を続けられているのですね。いっぱい褒めて大丈夫ですよー!!!

私は日本語でも「アレアレ、アレよ」をやってますが…ああ、どうしよう。日本語学ぶ方が先?(笑)

ここ数日、英語を聞く機会に恵まれたので、この勢いで多読もペースアップできるようにがんばろうかなー。

★ペンちゃん★

こんばんは☆

理想として、自分の英語力をバリバリ活かせる職場で働きたい・・・と常々思っているものの、実際に働いてみると軽く玉砕しがちなんですよね(汗)。とりあえず、自分にできないことではないから、縁あって今、ここで働いているのだ、と前向きに考えるように心がけてします(そうしないと持たないと言う・爆)。

やっぱり難しいですよね・・・と言いつつ、ぺんちゃんはガンガン進んではるのを知っておりますよ!
本当、文章難しい上に速いので、楽な方に逃げてしまいます(JW作品)。あとライラの台詞の箇所に、結構イラっとしてしまいます(笑)。まだ序盤ちゃあ序盤なので(網の所くらいです)、もうちょっと進めば楽しくなることを望みます(とりあえずJW読了してから追っかけますので、コメントが遅くなるかもです)。

★しろぱんさん★

こんばんは☆

しろぱんさんは、本業の方をしっかり更新されてははるじゃないですか☆
こっそり読ませて頂いておりますよ(そしてこっそりと発注・笑)♪

学習は続けていないと、不安と言うのが1番にあるのですが、続けていても進歩ではなく、後退が著しい気がしてなりません・・・(汗)。いや、私も日本語やばいです。それっぽいことわざとか言ったりしますが、若干間違っている事が多いです。あと漢字が書けなくて、メモ帳がひらがなとカタカナだらけなんですけれど(爆)。

わぁお。そうなんですよね、外から影響を与えて貰えると、刺激になりますよね。私もそんな機会が欲しいですわ。そうするとちょっとがむしゃらになれる気がします(男前とか希望←邪まな・笑)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
