

Lily Alone

Lily AloneLily Alone
(2012/01/02)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

(YL:5.5、68,000語)
今回も聞き読みにて。
読了したのが2週間以上も前ですが、結構衝撃的だった為、鮮明に覚えています。一言でいうと、Jacqueline Wilson作品の中で最もneglect・・・子供に対する完全な養育放棄かと思います。

主人公のLilyは11歳。確か、母親が15歳の時に産んだはずなので、母親が現在26歳。Lilyの下には男女の双子とその下に幼い妹、父親は全員違う気がします(双子と末っ子は一緒だったかも)。シングルマザーが4人の子供を育てている訳ですが、そんなに裕福ではありません。あまり元気のない母親を励ますつもりでLilyは母親にNightoutを勧めるんですが、子供が4人もいる現実を除けば、26歳の若い女性です。帰宅した母親は、Lilyに素敵な人と出会い、そして恋に落ちたことを告げます。Lilyは、恋に落ちて活き活きとしている母親を見るのを嬉しい半面、不安も募ります。

JW作品の中では、本当最悪の内容かと思いますが、お話として最悪と言う訳ではありません。先日購入したイギリス英語のニュース教材でも確か、10代の少年少女が非行に走る確率が、英国はヨーロッパで1番で、且つ10代で子供を持つ少女が多いとか。なので、この主人公のような思いをしている子供が存在してるのかもしれません。

ちょっと衝撃的な内容かと思いますが、お話自体は中だるみも少なく、結構サクサク読み進められるかと思います。

ご存じの方が多いかもですが、JW作品は、新作が出るとTrailerが制作されることが多い為、YouTubeで鑑賞することが可能です。私もよく探して観ます。今回はこの作品を読むつもりがなかったのですが、Trailerを見て直ぐに読み始めた為、ガっと結構一気に読めました。イメージを膨らませる為にも良いかと思いますので、ご興味のある方は、是非。

関連記事
TAG :
JacquelineWilson.YL:5

コメントの投稿

Private :

衝撃的ですよね

読了おめでとうございます。聴きよみで理解できるとはさすがですね。
mumの無責任っぷりにあきれながら読んでましたが、26歳なら仕方ないのでしょうか。私はLola Roseのほうがネグレクトの印象が強いかも・・・と一瞬思いましたが、読んでから日が経って忘れてただけでした。
お話として読む分には良いけど現実にはあって欲しくないですね。

★いちごパンダさん★

こんばんは☆

JW自身が朗読しているAudibleは、結構ゆっくりな為、かなり聞きやすいので絶対にお勧めです。他のは、本当速いのが多いので、JW作品を聞いてしまうのですよね(汗)。ちなみに現在も聞き読み中で、且つ次のもダウンロード済だったりします(この際、積読本を消化しようかと思いまして)。

双子の父ちゃんに押しつけといて、母ちゃんはスペインに旅行に行った時点で「おいおい」と突っ込みましたが、まだそれは序の口で、公園生活の際、子供たちが食べるものが無くて残飯を食べたり、あと食べ物を拝借したりと、犯罪行為におよぶまで追い込まれたことに非常にショックを受けました。あと、母ちゃんが戻って来てから、子供たちが施設に預けられたりしているにも関わらず、母ちゃんは警官とちょっと良い仲になってしまって、私個人としては、先が思いやられると思ってしまったのですよ。

本当、こんな状況に置かれている子供たちがいないことを望みますが、実際にこう言ったケースがあるそうなので、ちょっと悲しいですよね・・・。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
