

2012年度抱負の進捗状況・・・その2

久しくブログを更新していなかったので、記事を書こうと過去記事を見返したら、にゃんと、こんな試みをしようしていたことをすっかり忘れていたことに気づきました(汗)。

と、言うわけで3ヶ月経過の進捗状況を記載しておこうと思います。
■一定量の多読を続ける&聴き読みの練習。
もぉ・・・じぇんじぇん読んでいない。張り切ってAudibleにまで加入したにも関わらず、聴き読みすら出来ていない。理由は・・・忙しいから。事実、忙しいので言い訳ではないのですが、少しでも努力すりゃ、時間を見つけられるはずとも思う。しかし、それ以上にやらねばなことが目の前に立ちはだかって、逃避行したい一心の毎日。

■茅ヶ崎方式で中級に昇級する為の努力。
成就・・・全く、決してありえないはずだったのに、進級してしまった。ちなみに来年度の出席クラスを大先生に伝えた際、「本当に(上がって)良いんですかね」と聞くと「・・・頑張るんですよ」と見えない負荷を掛けられた気がしました。そしてこれまた見えない1級の線路を敷かれた気もしました、トホホ。

■英検準1級+αの語彙力&TOEIC レベルA入り。
書店で新しいパス単を手にして、進級したので1級と思いつつ、即準1級に変更し、そちらを購入してしまいました。えぇ、過去の歴代2種類(音源も)持っていますよ、それなのにまた買ってしまったと言う。とりあえず忘れつつある単語をもう一回確認して行くのに使います。TOEICの方は、ちょっとだけ文法をやりましたが、目の前に立ちはだかっている事を考えるとそんなことをしている場合ではないと気づきました。

■ディクテーションを毎日続ける&通訳用の学習の取り組み。
ディクテーションは、ここ数週間疎かになっていますなぁ・・・通訳用の学習は、2月から通信教育で学習を始めました・・・が、ここ数週間、こちらも疎かに。若干、体調を崩したのもありますが、目の前に立ちはだかるこの非常に高い壁をどうやり過ごそうかと考え中。

■文法力の向上。
市販のテキストを入手して、頑張ろうとしましたが、こちらも中途半端な感じです(沈)。

■英会話力の向上。
今回、新たに設けました。実は、この抱負を述べた頃は、まだ今の会社で働いていなかったので、必要性をあまり感じていなかったのですが、英会話力が非常に必須になりつつあります。いえ、普段の業務ではそんなになのですが、実は、定期的にコミッティなるものが私が所属する課で開かれまして、毎回、海外からの代表者が日本へやってきます。そしてそのコミッティが、な、な、なんと数週間後に開かれるらしいのです。今回初参加となるのが、海外から2人、そして私・・・課長に「自己紹介お願いしますね・・・あ、breaking the iceも兼ねて」と要求されたのですが・・・英検の面接談をご存知の方は、ご承知かもですが、私、本番に非常に弱いのです。軽く自己紹介ならやり過ごせますが、breaking the iceて。そんなに楽しく、且つwitに跳んだこと言えないんですけれど・・・そうです、これこそ私の前に立ちはだかる壁なのです。考えすぎで時々眠れなくなりますよ。むぅ、どないかせんと・・・。
とりあえず、現在は、週2回のオンラインで話す機会を作っていますが、必要性を感じているので、今後、別途オンラインを増やそうかとも考えています(カラン・メソッドやりたいので)。

以上。次回は・・・7月頃に報告予定。
関連記事

コメントの投稿

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
