

とても迷ってしまう。

以前にも増して更新が滞っておりますね・・・と言うのも事情がありまして。
実は、1月の末から新しい職場で働いております。故に、前回の貿易会社の契約が11月末で終わったと言うことだったのですが、終了したもの私が再契約を蹴った訳ではなく、派遣会社が契約を打ち切ったと言う、前代未聞の展開で終了いたしました。その理由をここでは、記載できないので書きませんが、良い方向で考えれば色々経験できてよかったなと。

で、その新しい職場なんですが、某大手の会社で、現在プロジェクトが進行している中に飛び込んでしまった為、馴染む前にすでに翻弄されてしまって早一ヶ月・・・やっと馴染み始めました。
ほぼ毎日残業と言う具合ですが、とてもやりがいのある仕事だと実感しております。ちなみに、完全公用語までいきませんが、英語化が進んでおります(外資系ではありません)。そんな訳で、英語を使う頻度が頗る高いのですが、今のところメールだけなので、前回の様に電話応対がなく助かっています。と言う訳で更新が滞っているのですが、もうちょっとすれば時間を上手く使えるようになると思いますので、ぼちぼちとやって行こうと思います。

で、何に迷っているかと言うと、自分の学習項目についてなのです。
ここから先は、現状を書き記した記録で、将来見返した時に、この時こんなことで悩んでいたんだと思う為のものです(自分用)。なので、軽くスルーして頂いて大丈夫です(笑)。


先日、茅ヶ崎の大先生に「TOEICの点数がLとRで150点以上離れているとまずいですよね?」と相談した所、「Lが480ならRは最低でも400無いと・・・必ず頭打ちしますよ」と言われてしまいました・・・えぇ、完全に頭打ちしていますけれど、現在(爆)。なのでガッツリと語彙やら読解やら文法をやって400点レベルの力が欲しいのですよ。それにあと5点とれば2年間1000円の月謝割引になりますしね。

それならすれば良いじゃないか・・・と言いたい所なのですが、職場で回って来たメールによれば、そのプロジェクトに関するcommitteeが開催されるらしい・・・メールが来たと言うことは、参加必須なのかもしれないと思うと、今の会話力では、必ず恥をかくので、口慣らし程度ででも英会話をやった方が良いのではないかとも思います。

それとは別に実は、2月から通訳の勉強を通信教育でやってまして、これまたエライ難しくて四苦八苦しているのですよ。あとは、多読で積読本が全然減らない・・・本当、学習に時間を使うと読む時間が減るので寝る前にと思うのですが、仕事の疲れの為、数分で爆睡状態なので、全然進まない(汗)。加えて、茅ヶ崎の進級査定のふるいに引っ掛かってしまい、もう一回試験を受けて優秀ならば中級に上がるらしいので、それはそれでしんどいなぁって。他にも読もうと思って買った本に全然手を付けられない(多読が無理なのに付けられるはずもないことに、前もって気づくべきでしたw)。

積読本が減らないのは、置いておいて(爆)、とりあえず通信教育はやらないと勿体無いのでやり続けるとして、あとは事の運びによって決めて行こうかと思います(結局)。

ここまで読んで頂いた皆様、お付き合いありがごうとうございました。
関連記事

コメントの投稿

Private :

頑張ってますね~

職場を変わられたのですか!新しいところだとまず業務に慣れるのには時間かかりますし、ほぼ毎日残業ということで身体にはくれぐれも気をつけて下さい。
仕事で英語を使っていればReadingの力はついてくると思いますが(TOEICはやはり業務用英語の比率が高いので)しっかり学習するのも大事なのですね。
でも茅ヶ崎にも通ってられるし、マイペースで頑張ってください。


★いちごパンダさん★

こんばんは☆

いちごパンダさんちで、ポロっとグチを言ってしまってから約半年後、800点とったら転職します的なこと言ったような気がしますが、結局、派遣元と派遣先の話になってしまい終了いたしました。ただ、現在の職場は数年前から狙っていた所なので、なんとしてでも頑張ってしがみ付いて行こうと思っております。ほぼ毎日残業なんですが、自宅から徒歩15分なので電車通勤がない分、多少残ってやっても苦ではないんです(多読の時間は減りましたが・汗)。

この記事を書いて、一晩寝て気づいたんですが、目の前にあるやりたいこと、TOEICのR400点レベルのリーディング力と英会話、実は、両方とも“ビジネス英語”と言う共通点があることに気が付きました(遅)。なので、TOEICの勉強はなんとなくやってても良いのかもしれないと思い始め、昨日、ジュンク堂(大好き・笑)で特急本4冊買って来ました。特急本なら、ガッツリ取り組まなくても隙間勉強で手軽に出来るかと思いまして。会話力は、特急を音読して口の筋肉をほぐしてみます(笑)。とりあえず茅ヶ崎と通信教育が落ち着くまでこれで凌ごうと思います☆
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
