スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年度抱負の進捗状況・・・その1

新年明けてからすでに半月が経ちました。
過去“今年の抱負です”と言うことを書いてはみたものの、正直言って、思い出してみても「はて、どれくらい努力、又は身についたのだろうか?」と問う事がしばし・・・なので、今年からは不定期かもしれませんが、進捗状況を記載しておこうと思った次第です。

ちなみに、カテゴリーまで作成してみた・・・。
もし、このカテゴリーが将来消えうせていたら、それは『報告が続かなかった』と言うことになるかと思いますよ(爆)。
■一定量の多読を続ける&聴き読みの練習。
現在、HPの4巻を読書中。やっとタスク2に入ったらしい。600頁読了したら報告予定(近々)。その他、手持ちのYL4くらいの児童書を合間に読んでいます。語数が少ないようなので、読了したらまた報告します。

■茅ヶ崎方式で中級に昇級する為の努力。
準中級に進級以降に授業中にならった単語(毎回30個←重複の場合有)を整理するためにも、自分用の単語(アーカイブ)帳を作成中。ちゃんと纏めれば、TOEICの語彙拡張にも繋がるかもしれないと期待しつつ。その他は、ディクテーションの項参照。

■英検準1級+αの語彙力&TOEIC レベルA入り。
茅ヶ崎で習った単語が準1級レベル以上なので、上記の単語帳作成で整理中。その他、移動中に『キクタン』を聞くように心がけています。昨日、茅ヶ崎で「TOEICのLとRの点数の差があり過ぎる」と言うことを先生に相談した所、Lの点数に見合う点数が取れるはずと言われてしまった・・・但し、Rはやっぱりコツコツらしい。TOEICに特化した学習方法でなく、長文をみっちり精読して速度を上げて行くことを薦められたので、当面は準1級の過去問で精読する予定。

■ディクテーションを毎日続ける&通訳用の学習の取り組み。
茅ヶ崎で習ったニュースを使ってのディクテーション。ちなみに、最初のパラグラフのみ。穴埋め方式ではなく文章を書ききるやり方。最初に3回ほど聞いたのち、その後は1回聞いたら1回書き出すという方法でリテンションを強化(リテンション力が上がれば、サマライズが楽になるはず)。但し、何度も何度も聞いても分からない場合は、和訳を見て単語を埋めてもOK。分からないからと言って、決してすぐに答えを見ないこと。通訳に特化した学習はいまの所、手付かず・・・。

■文法力の向上。
お気に入りのタドキストさんが現在取り組み中の某文法書を昨日、書店で手に取りましたが、断腸の思い・・・ちょっと大げさですが、手に取るだけで購入しませんでした。理由は、とりあえず手元のGrammar in Useを読破してからと決めたからなのです。しかし、某文法書は・・・カラーで見易く良書な予感・・・早々にEssential Grammar in Useを読破しようと思います(ちなみに右ページしか読んでません)。

個々の項目に準じた学習をすると膨大になるかと思いましたが、結局、1つのことで抱負の2個分くらいに貢献する事がわかりました。なので、ざっくり纏めると、抱負は3個くらいでよかったのかもしれないと思ったりして(笑)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

こんばんは!
Grammar in Use から始めてもよいではないですか~~~(^。^)
私も(もちろん)持ってるし。。。ただ、重いから取りかかる気力が萎えるのでforest にしたのですよ(^^;)

forest の音源をゲトしたので、それも並行してみようと思います!

あ、やっと例のブツをお返しできそうです。。。(^^;) 遅くなりましたが、ありがとうございました!(^^)シ

★ペンちゃん★

こんばんは☆

G in Useは、デカイ上に重いですよね(汗)。携帯には不向き・・・なので、現状、もっぱら自宅で読むと言う具合になっておりますよ。現在Unit40まで読了しましたが、G in Useは英会話向きなのかもと思っている次第です。
書店でForestを手にしましたが、本当、痒いところに手が届きそうな雰囲気でした。うちにあったのは、ブック○フで買った古いエディションだった・・・くらいしか覚えていないまま、またブック○フに売られて行ったので、頃合を見て6thエディションを入手することを前向きに考えてみようと思います(と、その前にG in Useを読破せねば・汗)。

おぉ、音源も入手したのですね☆
今後の参考にしたいので、また教えて頂けると助かります♪ 時間がある時で結構ですので、よろしくです☆

返却は、ペンちゃんの時間のある時で結構ですよ♪
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。