スポンサーサイト


ことしもよろしくお願いします♪

nenga2012.jpg


今年もよろしくおねがいします☆
昨年の抱負まとめです(一昨年未達成分含む)。

2010年度分 抱負(未達成)→2011年度 結果
■再読を増やしつつ、積読本を減らす(←永遠のテーマですが・笑)。
→未達成。減るどころか円高のおかげで増えました(爆)。
■ハリー・ポッター・シリーズ5巻まで読む(←5巻分厚過ぎ・汗)。
→未達成。4巻の後半ですが、一向に進んでいないと言う・・・。
■パディントン・シリーズ読破(←これは近日中に行けると思います)。
→未達成。あと2巻・・・でも作者ボンドさん、新作を書き上げたそうな・・・。
■ヒツジ読みを充実させる(←ブログを含め、利用し易いように)。
→達成。元来の役割は果たせてないかもしれませんが、新たな試みを実施中。
■積テキスト:NHK『トラッドジャパン』を制覇する(←10冊分積み上がってます・汗)。
→未達成。現在、22冊積み上がっております・・・録画もそれ相応に。
 且つ、別番組『BEGIN Japanology』も増え始めた(沈)。

■近年止めていましたが、絵をまた描こうと思います(←英語と関係なし)。
→未達成。
 絵は中々難しいので4コマ漫画みたいなものを描こうと思い、それ用のノートは買った。

■まったりTOEIC:800点や英検:準1級を目指します(←適当に)。
→半分達成。準1級は合格。TOEICは5点足らずて。

2011年度 抱負→2011年度 結果
■英語の基礎力を付ける。
→一応、文法のおさらいはしましたが、出来たかどうかは微妙です。


一昨年の目標も未達成が多い上、昨年の目標も漠然としていると言う・・・。積読本減らすのは、やっぱり永遠のテーマなので、殿堂入りにしようかと思います(決して素晴らしいことではありませんが・汗)。そんな訳なので、今年は新たに抱負を決めようと思いまして、色々と悩んだ挙句、下記の通りとなりました。

■一定量の多読を続ける&聴き読みの練習。
英文を乱読することは、日常的になったとは言え、書籍(ノベルズ)を読了することを近年あまりしていないので、タドキストとして復活しようと思います。それから聴き読みの練習をすることで、英文を読むリズムを覚えるようにする。音読するけれど結構音痴なので、その改善に加え、長文を読む時に楽になるようにする為。

■茅ヶ崎方式で中級に昇級する為の努力。
昨年昇級したばかり&すでに来年度の査定が始まっているので、再来年度昇級する為の努力と言うことになるかと思います。とりあえず中級に上がれれば、1級も見えてくるので、大先生も納得してくれるはずです(笑)。

■英検準1級+αの語彙力&TOEIC レベルA入り。
準1級受験時と比べると、恐ろしく抜け落ちており、現在の語彙が8000~9000語(時々7000語台に落ちますが・爆)なので、出来れば位が一つ上がるように・・・相当大変だと思いますが(汗)。近年レベルAとかBとか言うのか知りませんが、LとR共に過去の最高得点を足せば、行けなくもないかと。「人間、目標を定めれば、それに見合う努力をするはず」のようなことを過去に言われた記憶があるので、ここは一つ定めてみようかと(レベルBの期間が長いので・汗)。

■ディクテーションを毎日続ける&通訳用の学習の取り組み。
かなり明確な抱負。ディクテーションとしていますが、穴埋めのやり方で行うものではなく、1文を丸々1発で書ききる練習、要はリテンション(保持)の訓練の為です。これがしっかり出来ないと、通訳はもちろん、英語に携わる仕事では支障を来たすと思うので訓練と思い、毎日、少しづつ続けること(続ければ、保持力が向上していくらしい)。通訳用の学習と書いてみましたが、いわゆるシャドーイングやサイトラへの取り組み。通訳者用の学習法は、理にかなっているので。

■文法力の向上。
弱点な為、それに関する良書をたくさん持っているにも関わらず使えこなせていないので。高校2年生レベル位にはなれるようにしたい。


これくらいにしておこうと思います(笑)。願わくば1級の対策もしたいところですが、まだまだおこがましいので今の自分にできることをしっかりやろうと思います。

追伸:
今年の年賀状は『エルマーの冒険』より。当初は、上杉謙信(長尾景虎?)の旗印と思いましたが、それ以上広がらず。そんな訳で、年末に図書館へ借りに行ってサクッと作成いたしました(ちなみに2巻の最初の方に記載されていますBolisです)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

あけましておめでとうございます!

語彙にディクテーションに、と英語使いならではの目標ですね~! 文法だけ、私と同じかも・・・(^^;)

なかなか明確な目標で、見習わなければ・・・と思いますた。自分を追いこまないにもほどがあるぞ!<自分。

TOEICのリスニングがほぼ満点のりとるさんですから、取り組めばすぐに聴き読みなんてすいすいできますよ~(^。^)

目標達成に向けて、今年もよろしくお願いします!

★ペンちゃん★

あけましておめでとうございます☆

語彙は、茅ヶ崎で単語やる度に「あれあれ、あれの事やねん」と、中々出てこないことに加えて、TOEICでも著しく悪いので、今年は何とかせねばと思った次第です。ディクテーションも進級する為には、あのComprihensionを1回目で約70%くらい取れないといけないらしいので(恐)、実は先生に進められたのです。ただ、いきなりハードル上げると続かないので、1パラだけ今のところやっている状態です(室伏のヤツとか、好きな話題しかやらない所が問題なのですが・・・汗)。

TOEICのLの件は、本当にまたそんな点数が取れるのか分かりませんが、検証してみなければと思っております(doubtfulなもので・汗)。もし、安定してコンスタントに取れるのなら、胸を張ろうかと思います(笑)。

昨年は、目標事態も漠然としていた為、ゆるゆるでしたが、今年は正念入れといた方が良いかと思ったのですよ。ペンちゃんは、日ごろからすごい忙しい&努力されてるので、私も見習わなければと本当に思っておりますよ。
今年もお互いの目標に向けて、自分のペースで邁進できますように☆ よろしくお願いします☆

No title

こんばんは♪
『エルマーの冒険』の年賀状素敵ですね☆

抱負とそのフィードバックも具体的ですごいです.
参考になります♪

私も色々と悩んだ挙句、なんか変な抱負をたてましたが(^_^;)
聴き読み、ディクテーション、文法力は避けて通れないですよね。
私もやらなくちゃあ~。

今年もよろしくお願いします♪

新年おめでとうございます

このイラストをみた瞬間、やられたーと思いました(笑)
辰ですよねぇ。

目標を全て達成できてなくても、りとるさんはちゃんとそれに向かって努力されてるから大丈夫ですよ。
と、全く努力してない私が言っても説得力がないんですが。

それに、積読本が全く減らないのは私も同じ。しかも昨年はほとんど購入していないというのに!!
私も殿堂入りさせようかと思います。

★tabbyさん★

おはようございます☆

クリスマス直前までデザインが決まらず、現在読書中のハリー・ポッターの表紙を見て“西洋ドラゴン”でも良いんじゃないかと思い始めて、図書館へ走った次第です(笑)。

実は、昨年の抱負“英語の基礎力を付ける”と言うのを年末に振り返った時、「はて、何ぞや・・・文法ってこと?」と我ながらすっかりと忘れてしまっていたのです(汗)。なので、今年はちゃんと理由と方法も明記しておこうかと思いました。

tabbyさんの抱負のたて方を先ほどブログで読ませて頂いたんですが、「あぁ、この方法があった!」と感心した次第です。達成感を随時感じられるので、モチベーションを維持できそうで良い方法ですよね。いやぁ、もう1日抱負を考えとけばよかったなぁって思ってしまいました(笑)。

文法で固まってしまうと、会話や多読では支障をきたすかもしれませんが、結局、どこかでやらないといけないんですよね(汗)。とりあえず、目の前のことからやって行き、合間見て文法もやってみたいと思います♪

今年もよろしくお願いします☆

★しろぱんさん★

おめでとうございます☆

実は、辰=龍=ドラゴンなんですよね。当初は、和物の龍と思っていたのですが、刺青みたいなデザインにしかならなかったもので(汗)。

本人、全く努力と言うことをしている自覚がないのですが(汗)、ひょっとしたら“続けている”ことが、努力に相当するのかもしれないと年末に思い始めました。心躍るほど楽しい訳ではないけれど、苦にならず続けていけることがやっぱり結果を生んでくれるのかもしれない・・・と思いたい、いや、思います(笑)。しろぱんさんは、本職の方で努力されているのを十分しっておりますよ。私の場合、英語を使うことがとりあえず本職なので、履歴書に書くために頑張っているようなものかもしれません(笑)。

積読本って減らないですよね(汗)。初めて英国に行った時、£1=195円だったのですが現在120円くらいなので、何を見ても安い気がしてポチっとしてしまうんですよ(汗)。今読んでるやつが終わったら買っても良し、と思っていてもプレオーダー分が届いたり(爆)。“大量の積読本は、資産であり財産である”と思い、殿堂入りの価値が十分にあると思います(笑)。

今年もよろしくお願いします☆

No title

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
エルマーのりゅうから始まる年始、りとるさんかわいいです♪
最高に素敵です!

抱負、ご自身の進まれている道をしっかりと振り返って、
今年に反映されているなぁと心から感服しました。
通訳用の学習を自身の英語学習向上の方法に加えていらっしゃるのは、
きっと今までされてきたことに手応えを感じていらっしゃるのですね~
多読と聞き読みと通訳用学習、きっと、りとるさんならグイグイと全て自分に引き寄せて
身に付けていかれることと思います。躍進期待しています♪

絵をかかれるんですね~
りとるさんの別の魅力に惹かれました^^*

★モコモコさん★

こんにちは☆

個人的にも最終的にエルマーの竜に行き着いてよかったと思っております(一時“戦”みたいな構想まで浮かんだので・汗)。

英語を使ってご飯を食べようと思うと、やっぱり多読だけだと難しいんですよね・・・(汗)。しかも、私の性格が常に“まったり”としていたいものですから、ちょっと明確に取り組む努力をしようと思ったのですよ、自分の強みにする為にも。本当に通訳をしようと思うとちゃんと訓練しないといけないのですが、逐次通訳につながるプロセスとして素人の私でもできるようにしておこうと思ったのが密かな狙いなのです(通訳者になろうとは思っていないのですが・汗)。

聴き読みは、手元に児童書のCDが何枚かあるだけなので、audibleが活用できるようにしてみようと思います。モコモコさんが教えてくれはったDivice Centreを確認しましたが、うちのガジェットはSonyなので残念ながら記載がされていなかったものの、mp3なら問題ないですし、うちにはiPodもありますし(6年前の型・汗)、なんとかなりそうです(情報ありがとうございました☆)。

実は・・・元々、グラフィックのお仕事をしていたので、描くことに抵抗がないだけなんですよ。久しく描いていないので、今は恐ろしく線がガクガクしそうで怖いです(汗)。

今年もよろしくお願いします☆

明けましておめでとうございます♪

新年明けて、すでに6日!!
今年も日々が過ぎていくのが、恐ろしく早い一年となりそうですorz

なんだかね、ブログ上のお付き合いなんだけれども
気分は親戚感覚で、
かな~り年上のクセに、精神的に甘えちゃってる私。
今年も頼り切ってしまいますよんv-398

昨年末には英語学習のモチベーションが下がり(ほぼ無くなり・・・)
そのまま新年を迎え、今だにダラダラ・・・。
無理やりにでも復活しないと、そのまま続きそうなので
来週ぐらいには、重~いお尻を上げてみようと思います。
お尻が上がったら、ブログも復活しようかと思っています。

なんだか、厄介な年の明け方ですが、
今年もどうぞよろしくお願いしますv-435

★nappuさん★

おめでとうございます☆

そうなんですよね、もう年が明けて1週間くらいう経っていると言う・・・ホント早いですよね(汗)。

こちらこそ、いつも刺激を与えてくださり、本当に感謝しております。昨年、オンラインを始められたのもnappuさんのおかげだと思っております。現在、昨年からの体調不良の為、お休みしていますが、頃合をみてまた復活させたいと思います☆ ちなみに私、アラフォーってやつなので、多分、あんまり離れていないと思いますよ♪

モチベーションが下がっている場合は、無理にしない方が良い場合もありますので、自分のペースで試んで頂けたらと思います。nappuさんなら、サクっと短めの洋書を読了すれば、それが呼び水となって完全復活となりそうな気がしますよ☆ まったりと行きましょうね♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
