

第167回TOEIC

今週、お気に入りのブロガーさんが、11月のTOEICの結果を記載されているのをRSSで読みながら、訪問してコメントをすることを我慢していたのですが、実は、こっそりと私も受験しておりました。

受験します・・・と言うことを一切告知していませんでしたが、前回9月分の結果が返って来た直後茅ヶ崎の大先生に「まぁ、あんなもんでしょう」と言われ、何となくもう一回頑張ってみようかと思ってしまい、受験受付に間に合ってしまったので、申し込んだ次第です。

申し込んだ時は、「今度こそ800点を越えてみるわよ」と思い、若干頑張ったり、1冊書籍を購入したのですが、このモチベーションが続いたのはたった2週間で、それ以降、11月に入ってからは多読しかしていなかったと言う(リスニングに関しては、一切聞いてもいないと言う・爆)。なので、底上げ無しの実力に等しい結果となるかと思います。

またしても某大学まで行って行ってきました。ふと「あら、頻繁に来ている気がするわん」と思い、ここ半年で3回も来ていることを考えば確かにそうだわ、と思った次第です(普段は、一切近寄ることがない場所なもので)。道中、TOEICに関する書籍などを一切持って来なかったので、電車で爆睡、教室でもまどろんでみたりしました。

今回の課題は、「時間内に問題全てに着手すること(塗り絵厳禁)」&「塗り間違えないこと」。個人的な感想ですが、9月より全体的に若干易しい気がしました。リスニングは「はいはい、Bね」と言う具合で、リーディングも「Cやね」など。なので、時間内に終了し、且つ、5分も余ってしまいました。塗り間違いもなく、結果どうであれ課題は達成しました。

そして本日・・・クリスマス・イブに、結果が届きましたよ(笑)。

Listening:480(430)
Reading:315(340)
Total:795(770)

Abilities Measured :
【Listening】
短い会話等の情報を基に文脈の推測可・・・91%(91%)
長めの会話等の情報を基に文脈の推測可・・・95%(88%)
短い会話等の詳細を理解可・・・94%(89%)
長めの会話等の詳細を理解可・・・95%(76%)
【Reading】
情報を推測可・・・69%(81%)
具体的な情報を見つけ理解可・・・80%(67%)
ちりばめた情報を関連付けることが可・・・63%(58%)
語彙の理解・・・59%(61%)
文法を理解・・・67%(77%)
※( )内は、前回分(第165回)前。


「うひょー、5点足らずて。」
初めてTOEICの結果に言ってしまいました。結果、上がったとは言え、800点を狙っていたので、大先生には多分「こんなものでしょう」とまた言われそうな予感・・・つか、逆にリーディング低すぎてツッコミを入れられるかもしれないぞ(汗)。

リスニングの点数・・・我ながらビビった。正直な所、450点は射程圏内かとは思いましたが、まさか・・・TOEIC関連の音源を一切聞いていないのに。毎週茅ヶ崎で5パラグラフの音源を1つ聞き取ることしかしていなかったな、確か(但し、予習復習で教科書の音源などは聞いています)。あとは、うーん・・・テレビの副音声がイギリス英語の場合のみ、副音声で視聴したことくらいしか記憶がありません。しかーし、リーディング(爆)。酷い。「Cやね」等と余裕をこいていたのは、何故でしょう(爆)。しかも5分も余ったとか(結果、塗り絵に等しいぞ・爆)。TOEIC関連の書籍をやれば多少あがるけれど、実力として、リーディングはこんなものだと言うことかと・・・ちょっとどうにかしないといけない(笑)。

以下、使用した書籍。
TOEICテスト リーディングBOX
※1~3のみ。回答結果は、先日、断捨離の一環で捨ててしまいました(汗)。うろ覚えですが、大体350~400点くらい。

新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
※時間を計ることに必死になり過ぎて、1度読んだのみ。

これで800点越えは、来年へ持ち越し。月謝割引の為に来年こそ。ちなみに、本日、今年最後の茅ヶ崎でしたが、大先生にご挨拶をと思い、声を掛けた際、人差し指を静かに立てて「3年以内に取りましょう」てなことを言われてしまった・・・英検1級を3年で取ることを忘れては貰えないらしい・・・800点を越えていないにも関わらず。

さて、ブロガーさんちにコメントしに行って来ようと思います。
関連記事

コメントの投稿

Private :

惜しい!

どうも、某ブロガーです>爆
惜しいですね~!!!あと5点(><)
それにしても、Lのスコアが高いのがスゴイですね♪ ほとんど完璧じゃないですか~~~(^.^)シ
Rは。。。私といい勝負・・・?(^^;)

りとるさんはあと5点ですから、来年の割引は間違いないですね(^^)v 惜しいですが、きっと来年はおめでとうになりますよ~! お疲れ様でした!

tabby

こんばんは。

TOEICお疲れ様でした~。
あと5点、ほんと惜しかったですね。
それにしてもリスニング480点すごいです!
TOEICの勉強なしでほとんど聞き取れているって、
すごい実力です~。
かっこいいなあ~。
イギリス英語のパワー恐るべし?!

りとるさんの記事を読んでいると
茅ヶ崎の教室に行きたくなります♪
先生や仲間の方と一緒に総合的な英語力を
つけられていっている様子が素敵ですヽ(^o^)丿

★ペンちゃん★

こんにちは☆

そう言えば、何故タドキストさんではなく、ブロガーさんにしてしまったのか、自分でも気になります(汗)。

Lの点数は、自分でも“間違えなんじゃないか”と思ってしまっております。ただ、座席が前から4番目でスピーカーが前方にあった為、前回(一番後ろの左奥)よりは聞き易かったかもしれません。しかーし、Rの点数ですよ。酷いですよね。自分でもビックリ。ペンちゃんの方が、確実にできてはると思います。なので昨日、訪問させて頂いた際に、過去記事でペンちゃんが取り組んだ書籍を参照させて頂きましたよ。本当、どうにかせねばです。

あと聞き読みを絶対に取り入れようと思いました。多分、ペンちゃんには、読むリズムが出来ていると思いますし。私の場合、我流な為、音読もへたくそなのですよね、トホホ。

来年こそ、割引が適応されるように精進いたします。お互いにですが、お疲れ様でした☆

★tabbyさん★

こんにちは☆

TOEIC800点を目指す=月謝割引と、本来の得点獲得の趣旨が少々異なっている気がしないでもないのですが、あと5点で年間12,000円の割引が適応されないと言う事が、非常に悔しいと思ってしまいました(大阪人なもんで・汗)。

Lの点数は、自分でも“まぐれですよね?”と思っております(Rの点数と150点以上も差があるものですから・汗)。以前、イギリス英語を聞いていれば、米加豪語の聞き取りは比較的楽だと言うことを聞いたことがありますが、本当にどうなのか分かりません。ただ、イギリス英語の聞き取りは、すごい楽になって来ているのが分かります。しかーし、Rの点数ですよ。tabbyさんちの過去記事を参照させて頂き、やっぱりしっかり取り組まなければと反省した次第です(汗)。すぐに楽しようとするもんで(爆)。

うちの学校には、一般的に“英語の出来る人”と呼ばれる人たちが集まっているらしく、その多くは、学校の教師や塾講師、または通訳・翻訳家さんなど。なのでおこがましいと思いつつも、そんな環境の中で揉まれております(笑)。その大先生は「英語は1級を取ってからが面白いんですよ」と言うのですが、私にしてみれば未知の領域過ぎて・・・(爆)。茅ヶ崎方式を取り入れている教室が全国各地にあると思いますので、お近くの教室を覗いてみるのも良いかもですよ。私個人の感想ですが、本当、目からうろこの連続です(知らないことが多すぎるのですが・汗)。機会があれば、是非☆

お互いにですが、TOEICお疲れ様でした☆

お疲れ様でした

TOEICほとんど800点!じゃないですか。点数アップおめでとうございます。

皆さん書いてますがリスニングの点数素晴らしいです。
私はリスニングで「はい、Bね」なんていう余裕は全然ありません。。しっかり実力がついていれば、対策なしでも大丈夫なのですね。羨ましいです。

大阪人として(笑)、次は割引Getして下さい。
私も地道に頑張ります。

★いちごパンダさん★

こんばんは☆

795点・・・限りなく800点に近い点数ですが、700点台に変わりなく、授業料の割引にはつながらないのですよ(よっぽど適応されないのが悔しいらしい・笑)。トホホ。

先日、お会いした際にもちょこっとお話したかと思いますが、TOEICのリスニングって、本当に案外素直だと思うんです。確かに疑問詞に焦点を合わせ過ぎて、それに伴った回答がなかった場合、少々面食らってしまい「あれ、これ本当にこの答えで良いの?」と思えるような場合もありますが(汗)。受験前の行動を色々思い出したのですが、多読・・・しかも出来るだけ早く読むことを心がけたのを思い出しました(パート7対策の為に←結局対策にならず・爆)。もしかするとやっぱり多読効果なのかもしれません。実際にパート3と4の先読みは、すごい楽でした。

ただ、本当にRが酷すぎます(沈)。やっぱりしっかりと基礎からやり直さないといけない気がしてきました。『続けていれば結果が付いて来ると』思っていますが、やっぱり努力もしないといけないかと・・・来年から精進します、そして割引も獲得いたします(今年は、もうイイです・汗)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
