スポンサーサイト


【提案】ヒツジ読みの新たな試み

常々気になっていた・・・ヒツジ読み。
“読みたい気持ち”と“タイミング”が合わないと中々実現し辛い、けれども過去のものとしてそのまま放置してしまうのは、非常に勿体無い気がしてしまいました。

そこで考えあぐねた結果思いついたのですが、読了までに時差が生じることは、元々分かっておりましたし、タイミングによっては時期もずれる場合もある。そこで期間を限定せずに、読了した際にのみトラックバックをして頂けると読了記事のアーカイブとして機能するのではないかと思ったのです。なので、参加表明も不要です。これから読もうと思う本を検索する為にも役立つでしょうし、読了者の記事を読むことで共感することも出来ると思います。加えて多読初心者の方の助けにもなり得る気もします(YL高めの本の掲載が多いかもしれませんが・汗)。

とりあえず、多くの方が憧れるであろうHarry Potterシリーズは全巻掲載しようかと思います(1、2巻はすでに登録済なので3巻以降)。あと個人的に読んで良かったものも(Jacquelin Wilsonが中心になりそうな予感)。

過去の記事からのトラックバックもOKとすれば、素敵な“読了感想記事アーカイブ”になると思うのですが、どうでしょうか?
関連記事

コメントの投稿

Private :

いいですね!

こんにちは~。

最近はすっかりヒツジ読みから遠ざかってて、気になっていながらなかなか読めずにいました。
が、それぞれが読んだ本の記事をトラックバックするってすごくいいアイデア!
ほんと、このまま埋もれさせておくのはもったいないですもん。私は賛成です!

同じく、いいですね!

こんばんは。

「読了感想記事アーカイブ」いいですね!
「ヒツジ読み」ちょっと勇気がでなくて(?)参加させていただいたことはないのですが、参考にさせてもらっていました。
読了した本は色々な人の感想を読みたくて、ネット検索していたので、アーカイブができると嬉しいです♪
TBもさせていただけたら、と思います♪

★しろぱんさん★

こんばんは☆

賛同ありがとうございます☆
ブログを更新していないにも関わらず、検索で辿りついてくれてはる方がいることを、随分と前から知っていたのですが、どの様に改善するべきかと考えておりました。結果、『この方法が良いんじゃないか』と行き着いたのですが、勝手に進めるのもと思い、記事のして記載してみました。

とりあえずHPシリーズとお勧めJW作品の表紙は作成しました。週末くらいから更新して行こうと思います。ついでにトップのリクエストの記事も改訂版を掲示した方が良さそうなので、それもやろうと思います。

しろぱんさんはすでに5巻まで読了済ですが、時間のある時で結構ですので、トラックバックして頂けると助かります。
よろしくお願いします☆

★tabbyさん★

こんばんは☆

賛同ありがとうございます☆
そして参考にして頂いていたとは、本当にありがとうございます!

読了者の記事は、検索すれば出てくるとは言え、アーカイブ化されている方がやっぱり探し易いですよね。購入の際にも役立つでしょうし。お手間でなければtabbyさんが読了本をブログに掲載する時は、是非々々、トラックバックをお願いします♪

それから、掲載リクエストも受け付けようかと考えていますので、多読エキスパートのtabbyさんお勧めの書籍がありましたら教えて頂けたら幸いです☆
よろしくお願いします♪

賛成です♪

たま~に、フラッとヒツジ読みブログにお邪魔してました。
そして、『みんなと本の共有楽しかったなぁ』って思ったりして。
でも、なかなか読めない状況の今、声を上げる勇気も無く
悶々としていたところに、りとるさんの提案!!
それも、アーカイブ!
もっと近付きやすいかもしれないですね。

大賛成です!!!

私も賛成です!

私も「ヒツジ読み」楽しそうだなぁと、ときどきお邪魔していました。
でも今ごろ「参加します!」と声を上げるのも何か違うかも・・・と思っていたのです。

自分が読んだ本を、「他の方はどう感じているのだろう」「あれってどういう意味?」と検索することが多いのですが、アーカイブになっていればとても便利だし、これから読む本の参考にもなりそうです。

私もぜひトラバで参加したいです!
(最近、全然読んでいませんがv-356

★nappuさん★

こんばんは☆

そして賛同ありがとうございます☆
そうですよね、ヒツジ読みって楽しいですよね。けれど個々に生活リズムが違うので、なかなか実現しないのが現実なんですよね(汗)。でも、機会があれば、また皆さんと一緒に読み進めることもやってみたいとも考えています。なので、ヒツジ読み存続の為にもアーカイブ化と言う新たな形で、皆さんの役に立てると良いですよね♪

とりあえず、個人的に10冊(うち6冊はハリ・ポッターなんですが・汗)を近いうちに掲載します。私が選ぶとJW作品ばかりになりそうな予感もしますが(汗)、nappuさんもリクエストがありましたら、是非聞かせてくださいね♪
よろしくお願いします☆

★Riekoさん★

こんばんは☆

そして賛同ありがとうございます☆
Riekoさんも閲覧してくださっていたのですね! 
アーカイブ化を思いつけて、本当に良かったと思います♪

そうなんですよ、私も「自分の解釈が合っているかしらん」と言う具合にも活用して頂けたらと思った次第です。それに円高効果で、書籍を求める方も少なからずいると思いますし(私ですが・汗)、そんな場合にも役に立てられればと望んでおります。

お手数でない限りで結構ですので、是非トラックバックを読了記事にお願いします。
そしてリクエストもあれば、教えてください。よろしくお願いします♪
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
