

すでに2周年が過ぎていたよ。

茅ヶ崎に通い始めて、丸2年。この2年間で欠席したのは、たった3回。
どんだけ行くのん楽しいねんって感じですが、本当、毎週楽しいんですよ。予習でかなり苦しんで、授業に付いて行くのも必死なんですけれど、とにかく面白いと思うんですよ。
こんな風に書くと、思いっきり英語の勉強を頑張っている感じですが、そうではなく、私の中に蓄積されたいろんなこと、例えば多読で知った事、英検で知った事、仕事で知った事、インド人からの電話で知った事(←今も尚、週1回ペースで掛かってきます・笑)などが、茅ヶ崎でどんどん整理されて行くのがとても気持ち良いのですよ。本当、茅ヶ崎でニュースのリスニングをする際に、どうやってもディクテーションできない音が、何度か聞いているうちに、自分の中にある蓄積情報と照合して合致して聞こえた瞬間、良く耳にする『アハ体験』のような喜びが芽生えます。そしてクラスの誰もが(音を)取れないにも関わらず、発言して正解だった時には、本当、幸せに浸れます。ちょっと大げさっぽいですが、兵揃いの生徒さんたちだらけなので、嬉しくなってしまいます(なので、逆に答えられてしまう場合もあると言う・・・)。

そんな中、クラスも初級から準中級に上がり、テキストも恐ろしく難しくなり、見たことも聞いたこともない単語にぶち当たったりしながらも、何とか授業に付いて行ってます。そして英検準1級も合格でき、授業料も割引されたにも関わらず、TOEICは、通う前と全く同じと言う・・・あ、そう言えば、茅ヶ崎を紹介してくれた990点の通訳さんが、TOEICは何度も何度も何度も何度も解いて挑んだって言っていたなぁ・・・そして、大先生にも今回の結果は「まぁ、こんなもんじゃないですか?」と言われたけれど、英検のやり方をやっているから時間が足らなくなるので、何度も何度も何度も何度も解いてTOEICのタイムマネージメントをしっかりやらないと・・・って同じことを言われてしまったなぁ、そう言えば。

と、少々話が脱線気味ですが、この1年も楽しく通い続けようと思います。色んな生徒さんに聞いて調査してみましたが、どうも準中級に2年以上在籍している方がほとんどだと言うのが分かりました。故に、来年の昇級は無理、且つ、査定方法も今年はちょっと変わるらしいので(降級もあるらしいのでヒヤヒヤです)、もう1年準中級で頑張ろうと思います。そして、もっと日本の事を知ろうと思います(特に政治)。日本の事を知らな過ぎるので、大人としての背景知識をしっかり付けることもやっていこうと思います。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは~

>この2年間で欠席したのは、たった3回。

ってまぢ、すごいです(^o^)シ 私なんて、1回おきにしか行かない月があったり・・・orz

やっぱり、楽しくかつ真面目に通っていらっしゃるから伸びてるんですね~♪ これからも楽しく通学してくださいね!

★ペンちゃん★

こんばんは☆

うちの場合、定期的に復習テストみたいなのがあるので、休むと付いて行けなくなってしまう説があるのと、私がそんなに忙しくないと言う説もあったりします(笑)。

ペンちゃんが忙しいのは十分知っていますので(ブログで)、今は、まず優先することからやっていて全然問題ないと思います。寧ろ、そっちをやるべきだと思いますよ☆

私の場合、かろうじて準中についていけているので、気が抜けないのが大きな要因ですが、今のところ、苦しみながらも楽しいと感じているので、とりあえず頑張ってみようかと思います。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
