

英字新聞のすゝめ。

英検の合格点が発表されましたね・・・自己採点後、学校の先生には、作文が白紙でない限り大丈夫と言って頂きましたが、後日、もしかすると長文1問落としていたかもと言うことが発覚して以来、塗り間違っている箇所もあるかもと落ち着かない(長い文章だ)。何はともあれ、金曜日に確認するまでどうすることも出来ないので考えないようにしたいけれど、不安材料を探してしまう今日この頃(爆)。

なので、気分転換としてブログを更新しようかと思ったのあります(もう眠いのに)。

今回は英字新聞について書いてみようと思います。書籍での多読が停滞したのは、実は英字新聞を読み出したからだったりします。当初は、英字新聞なんて難し過ぎる(つまらない)、それに過去には何度も挫折したと思っていたのですが、案外読めることが分って以来、手軽に楽しめる多読材料として活用しています。

で、英字新聞を読む極意(大袈裟)なんですが・・・

隅々まで読もうと思わない。後日読み直そうと思わない。

と言うことに尽きると思うんですが、どうでしょう?
現在購読中の英字新聞は、Asahi Weekly。前面英語ではなく、程よく世界のニュースも読めるし、国内のニュースも読めると言う割合が、私にとって1週間で読み切るには適度と思われました。



英字新聞を購読し始めた切っ掛けは、英検対策でありました。多読で書籍を読むことでは、なかなかアカデミックな内容に出合う事がないもので、そうなると手っ取り早く読める物を思ったのが週刊紙だったのです。あと英検準1級の語彙を網羅するには、日本語力の向上が必須(網羅してませんが・沈)。そう言った点でも新聞はとても役に立つと思いました。Asahi Weeklyの購読を基準に話題性の高い出来事や事件が勃発した時は、キオスクでDaily Yomiuri(一番安い)を買う様にしています。何となくでも読んでおけば、英会話のレッスンなんかでも単語が出る様になる気がします。ちなみにあの漁船と海上自衛隊が衝突したビデオが流失した時もキオスクで買ったのですが、購入当日の英会話で新聞を片手に事のあらすじを講師にガッツリ説明することが出来ました。

上記に書いた極意についてですが、本当、隅々まで読む必要がないと思います。私の場合ですが、実際に日本語の新聞もそんなにみっちり読まないですし。本当、多読的に読みたい所だけ読めば良いと思います。書籍の場合、1冊で1つのお話が完結しますが、新聞の場合1つの記事で完結し、端的に書かれている場合が多いのでスキマ時間を利用して読むには持ってこいだと思います。

あと購読した場合、皆さん、「読まないといけないのに、どんどん貯まって行くのよ」と思われるかと。結論からすると「貯めなくて良いんです」。断捨離ですよ、どんどん捨てましょう(笑)。と言うのも、新聞はその時に読むから価値があるものなんですよ。「あ、でもお得情報とかあるし・・・」とかって思う場合は、その紙面を切り抜いてスクラップするかスキャナで読む込んでおくかどっちかにした方が良いです。

ん~・・・また長くなってしまった。週刊紙は大手書店等で250~300円くらいで買えます(日経は500円くらい?)。大体週末に発刊されるので、土曜日に購入してみて一度挑戦されてみてはいかがでしょうか?


追伸:ここからAWついてのぼやきです。スルーしてください or ご興味がある場合は反転してください。
現在も連載中ですが、4月から某有名講師による某テストの攻略と言うコーナーが紙面1面でバーンと掲載が始まりました。20頁くらいしかない紙面の1面でバーンと写真描写の攻略で『◯◯と聞こえたらそれは間違い』とかやるんですよ(1回目だけ読みました・爆)。私の考えとしては、某テストの攻略したい人は、率先して攻略用の書籍を購入し熟読すると思うので、あえて貴重な紙面1面をそれに使うなと、かなり憤慨してtwitterでもつぶやきましたがな(followerにAWさんがいるのが分っておきながら・爆)。もう購読、即やめようかなぁ、他のWeeklyに替えようかなとか(怒)。新聞って言うからには、新聞らしい時事ニュースとかを載せるべきと思うんですよ。某テストの攻略載せて集ky(自粛)。一時期、海外のニュースが一切載っていなかったこともありましたが、ここ数週間前から、海外ニュースも復活しつつあります。でも今号にアンケートが付いているので、とりあず一個人として投函しようかと考え中。
関連記事

コメントの投稿

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
