スポンサーサイト


烏滸がましいとは思いつつ・・・。

3月31日、帰宅してみると学校から封書が届いていました。
一瞬、頭を過ったのは、“(月謝の)引き落としを試みましたが、残高不足でした”的な、なんとも情けない書面かと思いましたが・・・2011年度授業より下記のレベルに決定いたしました、と。

初級→準中級

・・・えっ? 進級?




※長くなりそうなので、続きで。
私が通っている茅ヶ崎では、講師が徹底的に査定してからでないと進級できません。故に、生温いことを授業でやっていると思い込んでいても、実際にはイケてない場合は上へ行けないと言う。全国レベルでも1、2位と言うくらい厳しい為、他校では上級クラスであってもうちの場合は初級と言う、なんともハイレベルな所なのです。

そんなもんですから、初級に4、5年、いやそれ以上と言う方も多々いらっしゃいますので、1年半しか行っていない私がまさか進級なんてと思っておりました。本日、授業を受けに行った際に、担当してくださっている先生に小声で「進級できました」と伝える「うわぁ、よかった。本当、よかった。」と私以上に喜んでくれました。私以上と書くとアレですが、当の本人である私が本日テキストを購入し、来年度のスケジュールを貰えるまで信じていなかったもので。いやぁ、本当ビックリ。

私なんかが烏滸がましいったらありゃしないって、思っていたのですがこれを逆に“認められた”と取った場合、大きな活力になる気がしました。『物事、エェように取らんと損するわ』なのです。ただ胡座をかくのではなく、やっぱり精進し続ける必要が多いにあると思います。

と、言う訳で本日、ついでに(ついでに?!)英検を申し込んできました。今回は、通ると思います。いや通ります。通るはずです(思い込みも大切!)。うちの学校基準からして、準1級が初級~準中級なので、まさにそのレベルに到達できたような気がします(思い込みでも良し・笑)。なので頑張れば、それなりに結果が付いて来ると思います。但し、私、個人の人間性としてストイックさに欠ける為、ガツガツできないと思います(やっぱり・汗)。なので、息抜きをしつつ、この際、のほほんと頑張ってみようと思います。早く通って月謝を割引してもらわねばくらいで(英検準1級以上に合格すると、それ相応の割引が適応されると言う、やる気をソソる学校なのです)。

あぁ、本当、私が単純なだけなのかもしれませんが、こう言う嬉しいことってすごく生活に影響が出ますね。毎日イライラしたりしていましたが、そんなことはどうでも良くなっていますよ、今の所。こんなチャンス、なかなか巡り会わないので、ここでしっかりとやっておこう。当分は、英検モードに専念する為、多読はできないと思います(1年くらいちゃんとやってないけれど・汗)。とりあえず、このチャ~ンスを活かせて堅い文章とか読みあさろうと思います(新聞以外にも)。

そう言えば、英会話もいつのまにかレベルが上から2番目に上がってました・・・実質、3番目なんですが、一番上がネイティヴ並みな為、生徒がいないそうな・・・そもそもネイティヴ並みの人は英会話へ来ないので、このレベル分けはどうかと思うのですけれど(爆)。こっちは、テケトーなので何となく行っておきます(ユルい・・・)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

おめでとうございます♪

進級!すばらし~☆
思い込みは大事ですよ。うん。思いが現実になるんですからうふふ。

その厳しい学校で進級したっていうのは、すごい自信につながりますよねー。
りとるさんがすごく喜ばれている様子が、文章を見ててもわかります(笑)

何もしてないのに多読が進んでいない私・・・。
ああでも、これからのりとるさんの飛躍が楽しみです♪

No title

ひゃっほーい!(^^) おめでとうございまーす!
認められて進級って、素晴らしいですね♪
私もだらだら続けているばかりではなく、頑張らネバダ・・・>滝汗

多読と、試験のための勉強って比重の取り方が難しいですよね。期間限定ドーピングといいながら、けっこうそっちにはまっている自分をはけんしています(^^;)

この機会に合格して、割引をゲッツ!してくださいね~~~♪

★しろぱんさん★

ありがとうございます☆

この学校で進級できたと言う事、英検に受かるより嬉しいのかも、なぁんて思ってしまいました(まだ受かってないですが・汗)。願わくば、2012年度から準中級と思っていたのですが、早くなったので嬉しい半面パニック状態に陥ったのは事実です。でも、そうなんですよね、他人に認められるのって大きな原動力になりますよね。実際、英語力って測る物差しがないですしね。

思い込みって、大事ですよね。私もこれは本当に痛感しています。私の場合、思い込みから大丈夫、きっと英国に行くからと思って始めた英語ですが、やっぱり引き寄せられるものを引く寄せて導かれるように渡英したのも事実ですし、この見えない力の大きさって本当、信じた者勝ちの気がします(勝ち負けではないのですが)。だからとにかく、“英検に合格”と言う思い込みが目の前にあるので、今はそこへ焦点を合わせておこうと思います☆

多分・・・多分ですが、多読と言うものを以前は、努力しないと続けられなかったけれど、今は読もうと思えばいつでも読めると言う段階に来ているから、あまり危機感がない気がするのです(良い意味で)。又は、興味のある対象が変わってきたとか。私の場合、物語をガッツリ読むより、新聞やコラムを無作為に読む方が楽しいのが現状なので、それはそれで良いかなぁって思っています。楽しめなければ多読ではないので、無理矢理読むより他のことを楽しんだ方が断然大切だと思っております(言い訳ではなく・笑)。

★ペンちゃん★

ありがとうございます☆

遂に、昨日中級(C2)のテキストを入手しましたよ!
準中級は、基本的に中級と内容が同じですが、時事ニュースが1つ少ないと言う事だそうです。なので、ペンちゃんが受けた授業を私も一部受ける事になるのですよ♪

認められて進級させて頂いた割には、うちの場合、実は・・・元のクラスに戻される場合があるそうです! 進級したにも関わらず、怠慢、又は授業に支障をきたす場合は、あっさりダウングレード・・・これが一番恐ろしいのですよ。なので、何としてでもこのクラスにしがみついて行かねばならいのですよ、トホホ。とにかく1年目は、恐ろしくしんどいそうな・・・けれど、2年目からは少し楽になる(少しかよ)らしいので、精進して行こうと思います☆

昨年2回の受験では、少々詰め込んだ節も否めませんでしたが、今回はまだ名残があるのか(定着したと思いたい・・・)覚えていることも多いので、地道に覚えられない単語の単語帳作成に励んでいます(英英辞典を用いて)。少々気が遠くなる作業ですが、結構楽しんでやれているのでボチボチやってみます(あと70日ですが)。その後、お会いした際にお見せしたあの単語カードを復活させてみようと思っております。2年も使い続けるんだったら、もうちょっと良い素材で作成しておけばよかったと後悔しているこの頃(爆)。ガッツリ合格して、割引適用して頂きます(笑)。

おめでと~!!!

いやいや、でもね、私が見るには、りとるさんはご自分の事を過小評価しすぎなんです!
だから、凄い事ではなく実力からは当然の事なんですよ~~^▽^
もう、どんどん自信つけて前へ進んじゃってください!

りとるさんの嬉しそうな文面を見ると、私も凄く嬉しいです。
多読?いいんです。今はやらなくて!
やりたい事をガンガンやっちゃって下さい。

実は、超初心者のオンライン英会話を楽しんでいるのですが
ちょっと天狗になったら、すぐに撃沈されまして・・・。
元々小心者の私は、どうぜ私はダメなんだ。。。と、ダメダメモード中です。

でもでも、超初心者が落ち込んでいたら二度と前に進めないので、
超初心者だ!と開き直って頑張るぞ!と、今思いました。
私もガンガン前に進むね♪

★nappuさん★

ありがとうございます☆

実は、己の英語力に対して最も自信を持っていたのは、初心者にピロっと毛が生えたくらい頃だったのです(笑)。それはもう十分イケてると思っていたのですよ。しかし、2年前に英国ママが「あの頃は、本当、何を言っているのか、何がやりたいのか、全く分らなかったわ」と少々失礼なこと言うもんだから「えぇ、そんなに酷かったのね、自信満々だったけれど(汗)」と気付いて以来、胸をなかなか張れなくなりました。

ただ今回の進級も聞いた所によると、上のクラスで揉まれた方が伸びると言う判断もあるそうで・・・故に“もがき苦しめ”と(笑)。なので、この際、苦しんでみようかと思いまして、追い打ちを掛けるように英検まで(爆)。やれるだけやってみようと思います。

私もnappuさんの頑張りをRSSで読ませて頂いていますし、実は励みにしているのですよ(訪問できていなくて、ゴメンナサイ・汗)。同じ所でオンラインを始めようかと思ったのですが、うちの回線・・・未だにADSLなんですが(汗)、あまり接続状況がよくないもので見送っているのです。でも自宅にいながら、自分のペースで行えるのって、本当モチベーションを維持するには持って来いの環境だと思いっています。

この夏で、英語を学習し初めて丸十年なんですが、撃沈してションボリしているうちがとても初々しくて良いと思います!段々と図太くなって来て、いずれは“英語を喋ってやってるんですが、何か?”なスタンスになると思います(これは良いことなのですよ・笑)。続けた分だけ必ず結果がついて来ます。楽して体得しようなどと言うものは、結局、中々実践では活かされないと思います。実際に、私が取得している点数やら級も得てから数年経って、やっと見合う感じになった気がします(スピーキングがやや欠けますが・汗)。

なので、時にはお気楽な感じでまったりと。代わりに頑張れる時はガッツリと。
お互いに自分のペースで進んで行きましょうね♪
本当、本当、地道に続けて行けばぜーったいに自分の力になります!保証します!

おめでとうございます!!

わぁ!進級おめでとうございます。
画面から嬉しさが伝わってきて、私も嬉しくなりました。

継続は力なり、ですね。
りとるさんは絶対力があると思いますので、この勢いで英検も軽くクリアして下さい。

最近やる気が出なくて英語も中国語も放置してましたが、りとるさんにあやかって私も頑張らないと!

No title

はじめまして。
先月私のブログにコメントを頂いたフタバです。
お礼が遅くなってすいません。
今頃ですが、リンクに入れさせてもらいました。
よろしくお願いします^^

多読だけでなく、英会話も習っていらっしゃるんですね!
進級おめでとうございます☆
私も多読ゆっくりですが前進していきたいです。
いつかはDr.WHOが英語で分かる日を目指しますっ!!

★いちごパンダさん★

ありがとうございます☆

学校で少し前から査定っぽいのが始まっている感じが、ひしひしと伝わっていました。そしてやたらと当てられることがあったので、もしや・・・とは思いましたが、まさかって感じで。来年度(5月からが新年度なので)は、英検とTOEICやって、再来年くらいに上がれればと思っていたので、本当、驚きつつも嬉しくなってしまいました。

続けた分だけ、結果が後から付いて来る・・・。
英語力の場合、測る定規がないので、点数や語数と言った分り易い“数字”に頼ってしまうのですが、認めて欲しいと思っていた先生にちょーっとだけ認めてもらえたと言うことだけで、100点upとかするより活力となっています、私の場合(笑)。なので、前よりちゃんと英検の勉強とかしてるっぽい気がします(自分で“気がする”と言うのもどうかと思うのですが・汗)。しかし、軽~くは、ちょ~と無理っぽいです(汗)。でも1000円引きの為に頑張ります(欲)。

ずーっと黙々と頑張ることが美徳みたいな所がありますが、私からすると休みながらやった方が実は効率が良い気がしています。実際に昨年、2回続けて英検をやった際、落ちてまた受けないといけないのかと思うと爆発しそうになりましたし(汗)。なので、やりたいと思う時を待つのもひとつかと思います。多読のように楽しめるのが一番効果的な勉強のタイミングかもしれませんし☆

★フタバさん★

初めまして&ようこそです☆

お返事の件は、ご心配なさらずに☆
私も恐ろしく遅くしてしまう場合もありますし(皆さん、ごめんなさい)、気にしないでくださいね。
リンク、ありがとうございます♪
お断りもせずに、勝手に追加しておりました(汗)。申し訳ありません(お気に入りのブログを発見するとつい・汗)。

(ブログのタイトルに含まれている割には)多読は、この1年くらい力を入れれていないのですが、英語はずっと続けています。元々、英会話から入って(今年の夏で丸10年←の割には、テケトーでして・汗)その後、3年半ほど前に多読と出合って、児童書を中心に読んでいます(・・・読んでいました?)。

ありがとうございます☆
進級したからには、それなりに頑張らねばなんですが、根がストイックじゃ無い為、すぐにダラっとしてしまいます(汗)。多読は、続ければ必ず効果が・・・底力が見える時がやってきます。(書籍にもよるかもですが)英会話をやる上では、本当、効果があると思います。そうそうドラマとかを見る際にも役立つと思います☆ 『Dr.WHO』は、面白いですよね♪ 私個人としては、9代目(クリストファー・エクルストン)が好きなんですが、10代目(デイビッド・テナント)も捨てがたい(笑)。数年前に録画したものが手元にあるので、GWあたりにもう一回見てみようかと思っています(これも勉強・・・リスニングの一環として・笑)。

フタバさんも英国英語好きと言うことなので、少しでもお役に立てる情報を提供できるかもしれません。今後ともよろしくです☆

けん

おめでとうございます!!!

結果になるとうれしいですよね。
自分も、10年以上前に、英検2級受かったら、うれしかったです。

りとるさん、茅ヶ崎教室に行っていたんですね。
英検準1級、1級レベルの学校ですよね。
教材を、本屋で見かけます。
行ったことはありませんが。
宇都宮にもあるのかな。

少しでも近づけるようにがんばります。
5月のTOEIC申し込んじゃったので、後に引けない。。。

★けんさん★

ありがとうございます☆

絶対に進級してやるぞっ・・・と意気込んでやっていた訳ではなく、ただ予習と復習を適当にやっていただけだったので、何とも烏滸がましいと思った次第です(汗)。でも、その適当にやっていたことがコツコツと備蓄していたのかもしれないからこそ進級できなのかもしれない・・・なぁんて思ったりもしています。やっぱり続ければ、何事も結果となって現れるのは間違いないと思います。

そうなのですよ、2009年の10月から以前いた会社の通訳さんと裏手の会社の通訳さんにものすごく薦められて茅ヶ崎へ・・・当初は、私のようなものが言って良いものかと思いました。実際に通い始めて当初は、クラスメイトのレベルが恐ろしく高いことに驚愕と言う具合でしたが、徐々に慣れていつの間にか自分の方が答えられるようになっていたりもしました。私の場合ですが、約10年間に英会話や多読で蓄積しまくった表現やらなんやらを茅ヶ崎で整理整頓が出来て、且つ埋めないといけない穴を沢山見つけら気がします(特に文法)。

市販の月刊誌のものは、一般で言う上級レベルを対象にしているようですが、時事に強ければ良書な教材となると思います。冊子の教材は、改訂されることが無い為、内容的には90'sな状態なので個人で黙々とやるには、少し古めかしさを感じてしまうかもしれません(学校では、最近のニュースを使用します)。初級で中学~高校基礎くらいのレベルらしいので、お手持ちの文法書と一緒に使うと効率が良いかもです。中級は、まだ手にした所ですが、文章(語彙)は、準一級レベル以上かと(汗)。

茅ヶ崎方式のサイトで調べた所、宇都宮に1カ所教室があるみたいですよ!
詳しくは、こちらで。http://www.chigasakieigo.com/

TOEICは英語力もそうかもですが、時間との戦いかと思います。ちなみに990点の上記通訳さんが、とにかく慣れる為に何度も何度もやったと言っていました。公式でも市販の模擬試験問題集でも何でも、あの2時間の時間を上手く使うことが必須のようです。私も英検が終わったら、次はTOEICを受けてみようと思います。無理せず、コツコツ続けていれば結果が絶対出ますよ。GWもありますし、お互いに頑張りましょう♪
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
