スポンサーサイト


心も疲労するらしい。

こんばんは。

久しぶりに自分のブログを見てみたら、更新されてませんと言う証しとしてスポンサー広告が出ておりました。ブログに限らず、メッセージやメールの返信も滞っている状態で、ご迷惑をお掛けしております。やけに体調が芳しくないと思い、無理をしないようにしていたのですが、中々回復の兆しが無かったので検査とかもしてみたのですが、異常もなく・・・そんな時に、何気に話した会話の中から、学校の先生に「あぁ、心が疲れていると思うわよ」と言われ、原因が分かった次第です。だから幾ら眠ったり身体を休めたりしても、疲れが抜けなかったんだと。とりあえず、回復する為には、“やらなければならない”ことをやらないようにしようと思い、真っ先に英語の学習を止めましたよ(爆)。英語は好きなんですが、学習は一番嫌だったらしい。その代わりに自分の一番好きな事をしようと始めたのが、大河ドラマを見るという事。一気に50話DVDで借りてみました。しかも原作も読みました。戦国武将大好きだ。

少しずつ回復した兆しが見えた所に、あの大震災が起こりました。私は大阪在中ですが、かなり長い時間、横揺れを感じました。その晩、自宅に帰ってTVで状況を知って、言葉を失いました。実は、その震災の日、東京から友達が来る事を知っていました。メールを送っても返事が来ないので、とても心配しました。何度も連絡をしようと思ったのですが、彼女は仙台出身なのです。良くないことを考えたくないとは言え、状況が状況だけにものすごく心配しました。翌日、改めて連絡した所、金曜日の午前中に大阪に着いていたので、本人は問題なく、加えて仙台のご家族も皆無事だと言う事。しかし、私も過去にお会いしたことのある友達の実家が津波で流されたと言う。すごい現実を突きつけられた感じがして、とても苦しかった。

少し落ち込みましたが、回復しつつあったこともあり、とりあえず自分ができることをと探した結果、現在、twitterで翻訳をやっています。英語の学習は嫌だけど、これは自発的にできるみたいです。義援金への募金も考えましたが、こんな状況の中でも悪いことをする人がいると言うことを聞いたので、現状は少し様子を見ています。自分にできることと言えば、これくらいしかないので、取りあえず1日に何個も出来てませんが、当分続けてみようと思います。それから、週末には献血に行こうと思います(献血ができない場合がある体質なもので、できるかどうかは不明)。少しでも役に立てればと思っています。

近況を兼ねて記載しました。半ば休止状態のブログなもので、返信もままならないかと思います。ご了承ください。
関連記事

コメントの投稿

Private :

よかった

そうそう、心も疲れます。ひとまず回復に向かわれているようでなによりです。
これが進むと、体と一緒で病気になっちゃいますしね。
好きなことをおもいっきりするって大事ですねー。

Twitterのつぶやき、りとるさん翻訳だったのですね!
きっとあれで、このところの疲れを癒される方も多いと思いますよ。

あ、このコメントの返信は不要です。お気になさらずに。

No title

現代人は忙しすぎなので、知らないうちに自分の心も体も疲れちゃう事ありますよね。
早くに気付けたのは、とっても良かったと思います。

40過ぎて、〝あ~~やだやだ!〟と投げ出して
好きな事を優先するようになったの。
そんな中で〝英語〟を意識したので、いい時に始めたのかも!って
今では前向きに思うようにしてます。
前は、『どうしてもっと覚えのいい若いときに勉強しなかったんだろう?無駄な時間すごしてたな』って
マイナスに考えちゃったりしてたので・・・。

一度の人生、楽しく過ごせるように、無理をせず楽に過ごしてくださいね。
しろぱんさん同様、返信はいりませんよ~^^

★しろぱんさん★ & ★nappuさん★

温かいコメントありがとうございました!
そして返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

自分だけの問題ではない為(いや、自分自身の問題ではないと言う複雑な状態)、解決するメドが実はありません。ただ、上手に息を抜いたりしながら対処して行くしかないと言う現状であります。元々楽観主義(怖いもの知らず?)なので、心の何処かで“どうにかなるさ”と思ってはいるので、たぶん、いつか何とかなると思います(って曖昧な・汗)。

★しろぱんさん★
自分に出来る事と言えば、これくらいのことかと思い、ちょっとやってたんですが、1つを翻訳するのに時間が掛かるため、結局、続いていないと言う現実・・・。自分の言葉なら、やり易いのですがニュアンス等を考え出すと難しいなぁって気付きました(良い意味で)。やっぱりまだまだ精進せねばです(汗)。

★nappuさん★
真っ先に疎ましく感じたのが、英語の学習と言う・・・何とも皮肉な事でした(汗)。けれど、オフの時間を作り、別の意味で思考力を使い(戦国時代の軍師や合戦の名前を覚えてみたり・笑)、それが良い刺激になったのか、この水曜日辺りから英語の学習を再開しました。無理をせず、好きなことをするのって大事ですよね。いつのまにか好きな学習が嫌になっていたんですから、本当ビックリです。手広くやらずにのんびり構えて楽しめるようにやってみようと思います。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
