

iKnow!で、ふと思う事。

昨夜やっと基礎単語4が終わったと思い込んでいたら、達成率が99%であと1語(笑)残していたことに、さっき気付きましたorz

早々に完了させるとして、今日から基礎単語5をやろうかと思ったのですが、やりかけで放置しているTOEICのリスニングとリーディングを先に完了させてしまおうかと思いました。

毎日しっかり使用している訳ではないのですが、ふと思う事、単語のスペルを間違いにくくなりました。iKnow!をやっている時だけでなく、英文日記を書く時にも。どう言い表せば良いのか分からないのですが、何となくスペルの法則に気付けた・・・この発音の場合は、こう綴ると言う感じで(説明しにくい・汗)。これってスゴイ効果だと思うんですけど(私だけか)。

ただ今後、TOEICのチャンネルをやって行くという事は、基礎単語と違ってどちらかと言うと面倒くさい単語が多いのですが、この面倒くさい単語こそ、私が覚えるべき単語だったりします(特にビジネス関係)。

取りあえず、3月のTOEICをめちゃくちゃ意識していることもあり(まだ申し込んでないけど・笑)、これが良い方向に働くであろうと・・・期待してみました(笑)。尚、ディクテーションは、基本的にやらないと思います。時間が掛かり、そして疲れるのでので(基礎単語の方は完了させるかも・・・)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちわ。
りとるさん。すごい勢いで、iknow!進んでいますよね!いつも驚かされています。

私はiknow!をやっていて、全く発音を間違えて覚えていたことに何回も気づいたことがあります。ヒアリングできないわけですよね!

ウェーバーさん♪

おはようございます☆

先日終了させた分は“基礎単語”で、8割近くはすでに覚えていたので、最後の段階(75~100%の時)で『一気に終わらせてやるぅ』って勢いでやってしまいました(笑)。本当は、一日、決まった回数のレッスンを行う方が良いのでしょうけど(汗)。とは言え、現在行っているTOEIC関係は、そうは行かないと思います(汗)。8割くらい分からない単語だらけなのでorz

私も全然聞き取れてなかったですよ、7年も英会話やってて、やっと最近聞いたまま発音できるようになったぐらいですから(笑)。続けていれば直に向上できると思います☆

Hi!

おっ!すっかり忘れてマシタ、iknow! f ^ ^;
おっ!littleさん、破竹の勢いで進んでますね~!
よし、私もがんばりますっ。
仲間がいてウレシイっ。

btw, 単語覚えるのに、MEMORIBO使ってるけど、littleさんは?
結局、シンプルな単語帳が、単語覚えるのには、いいみたい。
でも、これwin用。f ^ ^;

Macoさん♪

あはは、忘れないでくださいよ(笑)。Macoさんのお蔭でiKnow!知ったんですから♪
昼休みにサクっとやると、定期的に続けられると思ったので、現在続いております☆
お互い同じもので、スキル向上していると思うと、やっぱり楽しいですよね☆

MEMORIBOですか?この週末にうちのWinに入れてみようかなぁ♪ 私は、もっぱら単語帳に記載していますね・・・人間のバージョン・アップが中々できないもんで(汗)。昔ながらのやり方です(笑)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
