スポンサーサイト


ことしもよろしくお願いします♪

nenga2011.jpg
クッ・・・Happy New Year♪
今年もよろしくおねがいします☆

・・・本日より始動です(遅)。
とりあえず、昨年の目標を整理しておきます。

■多読300万語→願わくば400万語通過(←案外行けるかも)。
→達成。400万語はまだまだ・・・。
■再読を増やしつつ、積読本を減らす(←永遠のテーマですが・笑)。
→未達成。この1年でまた増えたので、本当永遠のテーマです(爆)。
■ハリー・ポッター・シリーズ5巻まで読む(←5巻分厚過ぎ・汗)。
→未達成。今年は1冊でも多く読めれば。
■パディントン・シリーズ読破(←これは近日中に行けると思います)。
→未達成。あと3巻・・・今年こそ。
■ヒツジ読みを充実させる(←ブログを含め、利用し易いように)。
→未達成。これはなかなか難しいと気付いた。
■英国英語に磨きをかける(←原点に戻ります)。
→達成。発音矯正を地道にやり始めました。
■英会話再開(←アウト・プットしようと思います)。
→達成。教室にちょっと馴染みました。
■積テキスト:NHK『トラッドジャパン』を制覇する(←10冊分積み上がってます・汗)。
→未達成。1冊も読まないまま、再放送の録画が増え続けています(沈)。
■日本しきたりとかを勉強する(←通訳案内士に向けて)。
→達成。気に留めて歴史とか風習に関する書籍や番組を見ました。
■近年止めていましたが、絵をまた描こうと思います(←英語と関係なし)。
→未達成。今年こそ描こうと思います。
■茅ヶ崎方式頑張る(←追加しました・笑)。
→達成。自分でも伸びしろが伸びたと思いました。
■まったりTOEIC:800点や英検:準1級を目指します(←適当に)。
→未達成。まぁ、ぼちぼちと。


確実に、未達成が多い(爆)。
理由の一つに、自分の方向性が変わったことと、学べば学ぶ程、自分がすべきことを気付いたことが大きいかと。それを今年の第一目標として、昨年の目標も一応継続しようかと。
で、その今年の第一目標は・・・

英語の基礎力を付ける。

結局、これに尽きると気付きました。
自分が伸び悩む原因は、まさにこれだったのです。茅ヶ崎の先生が口を酸っぱくしてよく言う事なんですが、やっぱり基礎力がないと、確実に頭打ちをして伸びないと言う事。先日購入した『AERA English』で“中級の英語力なら文法がなくても得られるけれど、上級を目指すならば必須”的なことが書かれてありました。偶然を必然を感じる私からすると、やっぱり“必要”だと思いました。事実、昨年読了した英文法書をたった1冊やっただけで、自分が出来ていると思っていたことが、案外深く理解していなかったり、苦手と思うことが案外で来ていたりと、整理するのにも役立つと気付きました。

昨年からやり続けている参考書を終えたら、先日『AERA English』を読んで背中を押されたと感じて『Essential Grammar in Use』を購入したので始めようと思います。サムさんは米語版を薦めてはりましたが、ここはやっぱり譲れず英語版で・・・basicよりessentialの方が単語の意味的にも的を射てると思うので(笑)。初歩をバカにしてちょっとできると上位のものをやりたいと言うのは、人間の心理としてあたり前かもしれませんが(事実通ってきました・汗)、やっぱり基礎ができてないと上にいっぱい乗せてもグラつくんですよね、きっと。なので、今年はしっかりと。

あと、上記とは関係なく、他言語もちょっとやってみようかと。
これは全く本気ではないので、趣味的にできればと思います。
関連記事

コメントの投稿

Private :

明けました♪おめでとうございます

今年もよろしくお願いします^^

りとるさんの、目標を掲げてそれに向う姿勢を
今年は見習おうと思います。

今までは、達成できないとダメ人間・・・なんて思って
目標を掲げる事が怖かったのですが、
できてもできなくても、それが今の自分なんだから!と
りとるさんから教わりました♪Thanx!
(って、目標を何にしようか、定まってないのですが(汗))

今実は仕事中なんですが、窓を見るととってもいい天気!
りとるさんの一年がこの素晴らしい天気のように
晴れやかな一年となりますように!

あっ、A Happy New Yearは間違いだと
英語の講座の雑談中に知りました。
授業よりも雑談の方がタメになる事多いんですよね~今のクラス><;

☆nappuさん☆

こんばんは☆

目標は、達成、未達成に関わらず、立てると言う事に意味がある気がしています(若干、言い訳がましいですが・汗)。その時に課せられるものをあげてみて、とりあえずやってみたけどダメだったとしても、やらなかったらダメなことも分らないと思います。得手不得手の問題かもしれませんし。なので是非、目標立ててみてください☆ ブログで報告するのもヨシですし、手帳にこっそり書いておくのもヨシだと思います。振り返った時に気付くことも多いでしょうし、それに目標があることで取り組み方も変わると思いますので(その割には未達成が多い私ですが・爆)。

A Happy New Yearは、“I wish you a happy new year.”と全文書くと問題ないのですが、挨拶として使う場合は、冠詞がいらないのですよね。“A good morning”と言わないのと同様に。けれど、私も随分とこのこと知りませんでした(爆)。講座中の雑談とは言え、とてもためになることを吸収出来るとは、羨ましい限りです(以前、サークルに参加していたのですが、全員が消極的でなかなか吸収する機会もなかったので辞めました・汗)。英語力より知識の方が勝ると私は常に考えているので、どんどん吸収しちゃってください(そして教えて頂けると嬉しかったり♪)。

nappuさんも素敵な一年になりますように☆
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
