

2010年第2回 実用英語技能検定 準1級

前回同様に記載してみよう。

10月17日。
またもや切符が恐ろしく高い某高速鉄道に揺られて、前回と同じ大学へ向かいました。今回は、意識が朦朧としていた為、1番ではなく3番だったけれど、早歩きして教室に1番に入りました。前回と違い、今回は2つの教室が設けられていたことを考えると、受験者数が多かった模様。同じ教室には完全に小学生ですな子が2人もいて、片方はしきりにDahlのWitchesをガッツリ読んでました、もちろん洋書で。でも、そんなことはどうでも良かったのです。

今回の目標
過去2回と過去問の分析からして
大問1~3:39/51点
作文:10/14
リスニング:28/34点
合計77点で一次通過・・・と言う予定。

うにゃ~。
10月29日。
結果はまだ届いていないのですが、ネットで点数が分ったので、気持ちを切り替えるべく記載(爆)。

大問
1:23(13・16)/25点
2:3(0・4)/6点
3:12(16・10)/20点
作文:10(10・10)/14点
リスニング
1:12(7・11)/12点
2:3(10・7)/12点
3:2(10・10)/10点
合計:65(58・68)/99点。
※( )内は2009年第1回・2010年第1回受験時の点数。
合格点は、68点・・・ガーン
※追記:詳細が届き、作文が10点&大問2が3点という事が判明しました(合計点は変わらず)。

ま・・・言い訳なんですけれどね、実は、前日から発熱しました。体温を計っても良かったのですが、高熱のエキスパートとして、大体何度かわかりました。喉の腫れがなかったので、ものすごい高熱ではなかったですが、それなりに出てたっぽいです(ちなみにその3日後に喉が腫れて、結局会社を休むと言う事態に・汗)。今回、ユンケルを生まれて初めて飲みました。効いたのかどうか分りません(爆)。強いて自分を褒めるとしたら、案外熱があっても解けるものねって感じです(笑)。作文もかなりグダグダだった割には、10点も貰えるとはビックリ。ただやっぱりリスニングには、大いに影響が出ていますね(汗)。実は、Part1が終わった時点で、全問正解だったかも・・・と言うのが頭を過って、Part2から一気に全然身が入らなくなりました。疲労困憊。個人的にも、リスニングは元々ちょっとばかり自信があったから尚更ショックで・・・あと10点は取れていたと思うと(沈)。サービス問題(と読んでいる)Part3が1問しか正解しないとは・・・うぐぁ。

またしても数点足らず。今回の敗因は、体調管理。あ、そう言えば昨年も第2回を受けるはずが、前日に発熱したんですよね・・・当時はインフルエンザが流行っていたので、返金して貰えたのですが。そうかこの時期は、風邪を引くのですよ、私(居直っている感じが・汗)。取りあえず来年度版で、改訂とかされても困るので(爆)、引き続き第3回(1月)に受験しようと思います。但し、2週間ほど英検から離れようと思います。もちろん、英語の学習は引き続きやりますが、やりたい様にちょっとやってみます。

使った教材
2005~2010年までも過去問(全14回分)
今回も一通り解いて、大問1は“何故間違ったのか”と言う事を考えてみたりした。長文は、精読で文法にも注目してできるだけ“分ったつもり”読みをやめるようにした。しかし、精読をしたことによって自分の文法力の弱さに気付きました。リスニングは、今回からディクテーションを始めました。生まれてこの方やったことがなかったのですが、ディクテーションって聞き取りながらも文法力で補えると言う事が分りました。文法、侮れません。

Pass単
前回に引き続き短期記憶として。しかし、半年もやっていると短期記憶のはずが、いつのまにか長期記憶、しかも使えるものにもなっている場合もあるので、単語帳を整理してから次回へ活かそうかと思います。

英検準1級語彙・イディオム問題500
ものすごい前に買っていたにも関わらず、乏しい語彙力の為、一向に前へ進めなかったのですが、苦しみながらもやってみたら、案外解けることに気付き調子に乗りました(笑)。こちらも“何故間違ったのか”を考えながらやりました。今回、語彙に力を入れたので、その結果がそれなりだったので良かったと思っています(ちなみに、全然やってない句動詞を4問とも正解したことに非常に驚いています・笑)。

英字新聞各種
定期購読しているのはAsahi Weeklyですが、気になったニュースがあったら英字で読んでみようと思い、時折、売店で買って拾い読みしていました。要は、多読の素材として使っていたと言う感じです。


・・・とりあえず、Deweyとか読もうかなぁ。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

英検お疲れ様ですた!
熱があったとは・・・残念でしたね・・・。きっと、体調さえよければ実力が発揮できていたはず・・・!ということで、次回に期待しましょう(^。^)
当面は、英検疲れをいやしてくださいね~♪

★ペンちゃん★

ありがとうございます☆

私も熱が無ければ、合格していたと思う様にしています(笑)。
なので次回こそは準備万端で、自己採点の後に『通ったか通らなかったか微妙』と言うのを避け、ガッツリと2次対策を出来ればと思っております(前向き)。
暫くは、英検とは離れた英語の学習に励みたいと思います(多読とか、文法とか)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
