スポンサーサイト


1周年・・・我ながら、なかなか進歩。

いやいや・・・昨日で解放された感が・・・あるはずが、自分の不甲斐なさに撃沈。今は言い訳しか出て来ない気がするので、結果分り次第報告いたします(汗)。

さて、何が1周年かと言いますと、茅ヶ崎方式に通い出して1周年ってことなんです。
実際は、昨年の10月からだったので、数週間前にテキストを1周終えていたのですが、気持ちを持って行かれていた(沈)ので、記載が遅くなりました。

長いこと頭打ちしていた状況が、茅ヶ崎に通うようになって、打破出来た気がしています・・・いや、確実に打破したと思います、自分で言うのもなんですが。通い始めた当初は「え?述語・・・ですか?」と言う具合だったことを思えば(汗)。
思い起こせば1年前。初級クラスに入り、一緒に授業を受けてはる方達の解答を聞く度に『えぇ!何でそんなこと知ってんの?同じ初級だよね?』と毎回驚かされた記憶があります。ここの初級、初級と言えども侮れず・・・。なので、良い意味で度肝を抜かれた気持ちになりました。けれども、一度も行くのが嫌だと思ったことは有りませんでした(しんどいと思ったことは、何回もありますけれど)。

で、現在ですが、当初驚かされた方達と同じクラスになることがあります。しかし、驚くようなことはなく、寧ろ自分の方が答えられている場合もあります。そんな時は『◯◯さんが答えられなかった事を、知ってるってすごくない?』と自分に心の中で言ってみてモチベーションを上げてみたりしています(褒めて伸ばそうと言う考えから・笑)。

比較的自分の中で、越えられなかった壁によじ登れたと思ったのが、今年の6月、前回英検の受験前後。その後、その壁を越えられたなぁってことに気付いたのが先々月。茅ヶ崎に行き始めて10ヶ月目の事でした。先月、先生に「すごくここに来るのが楽しくて仕方がなくなりました。新聞やニュースも面白いですし」と言うことを話した時に、「(りとるさん)確実に伸びてますよ」と言ってくれはりました。この時ばかりは、本当に嬉しかったです。茅ヶ崎の先生に評価して頂けたという事に。

その“確実に伸びている”と言う部分なんですが、私の場合、茅ヶ崎の予習復習はチョロっとしかしておらず(ダメじゃん)、英検の勉強ばかりをここ半年ほどやっておりました。そうなると、英検の勉強で伸びたんだと言う風になるかと思いきや、完全にそうではなくて、英検の勉強も部分的には動力源になっていたかもしれませんが、一番の効果を感じたのは“整理”できたことなんです。

語弊をうむかもしれませんが・・・私は多読を否定していません。寧ろ肯定しています。そしてこれからも続けると思います。しかし、300万語を越えた時に、何となく気付いたんですが、蓄積しまくっても結局使いこなせていないなぁってことに。そして、そのちょっと前から「あぁ、分ったつもりで読んでいるなぁ」ってことに気付いていました。人それぞれ、取り組み方が違うと思うのですが、私の場合、英語力向上には、現段階ではこれ以上無理だという気がしました。

それとは逆に、茅ヶ崎での学習は、その今まで蓄積し続けた“そんな感じ”とか“あんな感じ”と言った具合の単語力や構文力を少しずつ“整理”してくれている気がします。自分の中でも“アレ”と“コレ”が繋がった・・・と言うことが多々起こっている為、現段階で必要なのは、蓄積<整理だと思っています。それに気付けたので、本当通って良かったと思っています。

あとはやっぱり準一級に合格して(今回も前回同様微妙と言う・・・)、TOEICで800点以上をとることかなぁ・・・これも本当は、月謝が安くなる為に頑張っている部分が大いにあるんですよね、年間で考えると1万円以上も違うと言う(笑)。これも大きな動機付けだったりしています。
関連記事

コメントの投稿

Private :

いつか私も進歩したって言ってみたいですo(^-^)o

りとるさん、英検お疲れ様でした!
7月に励ましのコメント頂いてたのにすみませんでした。

茅ヶ崎式、良さそうですね(^O^)
自分で頑張ってるところを先生に褒めて頂くとかなりモチベーション上がりますね。

多読で得た単語や言い回しを運用語にするのは時間が掛かりそうでいて、頭の中でふわふわ浮いている物をつかみ取る練習を積めば大きな力になってくれると思います。
私もこれからはもっと身につくように進めていこうと思います。
やっと準1レベルの文章が面白いと感じられるようになってきまし。(^O^)/

No title

受験お疲れ様ですた!
茅ヶ崎に1年通えば、ホント実力ついてますよ~!りとるさんは私と違って基礎をちゃんとやってらっしゃるから大丈夫(^。^)

前に大阪でお会いしたときも同じ意見ですたよね~。多読とか、いろんな勉強のいいとこ取りをしてもいいのかな~って。結局、英語力が伸びればいいんだから、自分にあった方法を見つけられるかどうかだと思います!

とにかくお疲れ様ですた!少し好きなことできるといいですね~♪

★えむえむさん★

こんばんは☆

えむえむさんもお疲れさまでした!
いえいえ、全然、気になさらぬように。お忙しいのかと思っておりましたよ。

茅ヶ崎は、同じクラスの人たちからもよく「度肝を抜かれた」と言う風に聞きます、良い意味で。うちの茅ヶ崎は、全国で1、2を争うくらい手厳しい学校らしく(汗)、初級→準1級、中級→1級と言うレベルになってしまっています(何かがおかしいような・・・)。そんな学校なので、まさか頑張りを認めて下さっていたとは・・・と言う感じだったので嬉しかったのです。やっぱり人間、褒めて伸びるのですよ!

ふわふわや何となく分っている感じのことを、しっかり把握できれば、間違いなく力になりますよね♪
準1級の文章って、内容は興味深く実に面白い・・・なのに、なぜそんなに回りくどい、読み辛い(試験だからなんですが・汗)。ここ半年の学習で、世界でどんなことが起こっているのかってことに、いっぱい気付かされました。だから英検の勉強は面白いと思うのですよ・・・しんどいけど(爆)。
お互いに精進して行きましょうね♪

★ペンちゃん★

こんばんは☆

ありがとうございます・・・実は、前日から発熱してしまったと言う体調管理を怠ったことに撃沈してしまいました、トホホ。次があるさモード全快です!

テキストには昨年、分らなかったのであろう所に書き込みがしており、テキストを1周した際に「何故分らなかったのかしら・・・(沈)」と言う具合なんですが、逆に考えればそこが分ると言う事は進歩したってことだと言う風に受け止めています!

先日、事故的にカセットテープ(受講分を毎週持ち帰ります)には、初級じゃなくて準中(C2なので中級とおなじ教材と思います)が入っていて、ちょっと聞いてみましたが、よく分からず即止めてしまいました(汗)。進級は、まだまだかもしれません(汗)。

そうそう、結局“何がやりたいのか”で多読の有効性も変わりますよね。通訳やりたいのに『日本語での意味がわからなかった』と言う風には、喜べないですものね(汗)。一つの手段として欠かせないものではありますが、私の場合、書籍をガンガン読むというより、新聞やネット、あとスパム(お話しましたよね?また秀逸なもの見つけましたよ・爆)とか、広く浅く読む方が向いているみたいです。

とりあえず、風邪を治しつつ、1次が終わったとは言え、もしかしてもしかすると・・・の場合に備えて、2次対策を(合格点が発表されるまで)。あと、英検に比重を置いていたものを茅ヶ崎に戻して、今から3週分の復習をします(笑)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
