スポンサーサイト


英検が終わったらやりたいこと。

タイトルからすると、ガッツリやってそうな雰囲気を醸し出している気がしないでもないのですが、前回の受験がなんせ数ヶ月前と言うこともあってか、やり尽くした過去問だと答えを覚えてしまっているので、未だに新たな方法を模索中でして、強いて言うならば単語を覚える&新聞を読むことばかりやっております。

今回、無事合格できれば、当分は解放される感があるので、現在、洋書を読む多読を停止中なのですが、新聞やらを読んでいるので、未だかつてない程の語数を読んでいる気がしています。そうなんです、実は、新聞が読める様になったことで、ちょっと児童書とかよりも時事とかが楽しくなってしまっているのです。ニュース英語のブーム到来で、やたら読んだり聞いたりしています(英検の勉強よりも・・・)。いやぁ~、全く想定外ですよ、私がニュース英語を楽しいと思うとは。
さて、季節もようやく秋めいてきたこともあり、新しいことを何となく始めたいと思うのですが、あと数週間後に控えた受験前に他の“楽しいこと”を始めてしまうと、そっちに全神経がシフトしそうなので、今は現状維持しておこうと思うので、とりあえず脳内にあるものを整理する為に、書き記しておこうかと思った次第です。やるかやらないかは、また後日決めるとして・・・。

Essential Grammar in Use Edition with Answers and CD-ROM PB Pack (Grammar in Use)Essential Grammar in Use Edition with Answers and CD-ROM PB Pack (Grammar in Use)
(2007/01/25)
Helen NaylorRaymond Murphy

商品詳細を見る

やっぱり基礎からやり直したいので、途中で放棄した中級は置いておいて(爆)、ここからもう一度やってみたい。文法が尽くダメなので。円高の間に買っておこうかと考え中。


伊藤サムと読む ニュース英語入門 1伊藤サムと読む ニュース英語入門 1
(2010/06/25)
伊藤 サム

商品詳細を見る

これは、すでにポチっとしてしまったもの。個人的にNHKの『ニュースで英会話』の伊藤サムさんのファンでして(この方も『やさしいをたくさん』推奨の方です)、サムさん&ハッチェルさんの回は、楽しく穴埋めとかやってます(この番組については、いつか詳しく紹介したいです)。


究極の英語リスニングWORLDWIDE―Standard Vocabulary List1-6 6000語レベルで世界に究極の英語リスニングWORLDWIDE―Standard Vocabulary List1-6 6000語レベルで世界に
(2010/09/30)
英語出版編集部

商品詳細を見る

これは、めちゃくちゃ気になります。先日も、インド訛り(スリランカからの電話)の方から電話が掛かってして、思わず「あなたの言いたい事がわかりません」と率直に言ってしまいました(その後、なんだかヒンディな感じを経て、何故か日本語が出て来ました←最初から出て来いって感じで)。そんなこともあるので、参考程度に聞いてみたい。


明日7割忘れるあなたが1カ月で500語覚えるための英単語集明日7割忘れるあなたが1カ月で500語覚えるための英単語集
(2010/08/10)
枝廣淳子

商品詳細を見る

ホント、これ、私の事なんですけど(爆)。今、やっても良さそうなんですが、今回は取り入れず、今後の為に読んでおきたいもの。

他にもいっぱいありますが、取りあえずここまで。
そして多読では・・・。

Dewey: The Small-town Library-cat Who Touched the WorldDewey: The Small-town Library-cat Who Touched the World
(2009/10/01)
Vicki Myron

商品詳細を見る

今、ものすごくニャンコが飼いたい衝動に駆られているので(アレルギーなので飼えないと言う矛盾)、このお話を読んで気を済ませたい。


My Sister JodieMy Sister Jodie
(2009/04/06)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

Wilson作品も消化していかねば・・・。


Harry Potter and the Goblet of Fire (UK) (Paper) (4)Harry Potter and the Goblet of Fire (UK) (Paper) (4)
(2001/07/06)
J.K. Rowling

商品詳細を見る

先日、ペンちゃんにお会いした時に刺激して頂いた読了願望・・・この巻からは先に映画を見ようと思います!

あと読みかけのモロモロも読了したいなぁ・・・と思いつつ、読了済の語数を数えていない作品&感想をブログに記載できていないことを深く反省しております・・・ちょっと、語数とかが面倒になって来ているものでして(汗)。これも終了後に、解決できるようにしたいと思いますぅ。

And・・・編み物を始めなくっちゃなぁ(クリスマスに間に合わなさそうなので・笑)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

Dewey!

こんばんは~。まずは英検ですね。
時事英語が楽しくなってきたということは・・かなり実力アップされているのでは?
洋書でなくても英語たくさん読まれてるんですものね。
うーん、私はそういうレベルに行けるかなぁ??

そうそう、DeweyとHP4!!HP4は途中放棄しておりますが(汗)、Deweyも買ってきたまま放置されております。
久しぶりにこれもひつじ読みするのもいいですね。

ニュース英語

凄いですね~。ニュース英語が楽しいとはうらやましいなぁ。
世界が広がって、また身近になるんだろうな~。
私は英字新聞もまだ近づけません・・・。
ニュース英語が好きになるきっかけはあったのですか?

紹介されていた本で『ニュース英語入門』や
『明日7割忘れるあなたが・・・』は、すっごく気になります。
ぜひぜひ感想をお願いします。

そして、少し前から猫を飼い出したので
『Dewey』は欲しいもののリストに入れました^^

No title

こんばんは~♪
英検、早く終わるといいですね~!
そして、終わったらアレもしたいコレもしたい、というキモチ・・・同感です!
個人的には枝廣淳子さんの単語集が気になるかな~。あと、編み物の本、私もチェック中です!
涼しくなりましたから・・・えー語以外にもいろいろとやりたいことたくさん、でも現実には睡魔に負けてます!

★しろぱんさん★

おはようございます☆

気付けば3週間後に受験を控えていることに、昨夜改めて気付きました(のんきな・汗)。
英語力の向上は、目に見えないものとは言え、自分が興味を持てる範囲が広がったと言う事は、ちょっと向上したのかもと考えようかと思っております(ポジティブに・笑)。ニュース等も洋書と同じで、数をこなせば楽になることが分りました。とは言え、やっぱり政治経済となると難しく、社会面しか読んでないのが現実なんですけれど(笑)。

本屋さんで、何故か視線を感じるわ・・・と言う時、だいたいDeweyが本棚から私を見つめているんです(和書でも洋書でも←思い込みなんですが・笑)。しろぱんさんちのニューフェイスちゃんを拝見したり、テレビでニャンコを見る度に、体質的に飼えないことを分っていながらも、飼った場合は、ここにトイレを設置しようなどと言う妄想に取り憑かれることしばし・・・なんですよねぇ(笑)。
可能ならば、ひつじ読みでやって見るのも良いかもですね(ニャンコ好きな方、多いと思いますし♪)。

★nappuさん★

おはようございます☆

英字新聞をガッツリ読んでいるような事を書くと、通勤の際に日刊紙をつり革につかまりながら読んでいる雰囲気がしますが、そのレベルにはまだまだ到達できず、やっとこさ週刊紙をえっちらおっちら読んでいる所なんですよね(The Japan Times Weeklyではなく・・・汗)。

興味を持てたのは、昨年から通っている英語の学校で時事をやっていることと英検の学習からかと思います。多くの方は、日頃からニュースや新聞等でいろんな情報を収集されていると思いますが、私の場合、よほど大きな事件&身近なことが無い限りニュース自体を読まないと言う性格だった為、学校と英検で少し世界の状況を知った事で、多読感覚で記事が読めるようになった気がします(背景知識&単語飛ばしまくりで・笑)。

多読で読む本と同様で、新聞紙の文体(表現?)との相性がある気がしています。私個人としては、朝日系(International Herald TribuneとAsahi Weekly)が読みやすいです(日本語だと読売なんですが・笑)。なので、現在Asahi Weeklyを購読しているのですが、先日半年購読を延長した所なので、このことも英検が終わったら記事で書いていようと思っております(良い点などを)。『ニュース英語入門』が昨日自宅へ届き、早速読み始めそうになりましたが、あと3週間ほどは我慢して、時々チラ見する程度にしようかと思います(笑)。こちらも感想を記載したいと思っております。少しでも参考になれれば幸いです♪

そうなんですよね、nappuさんちにもニャンコのニューフェイスが! ブログで拝見していて、羨ましい限りだったのですよ、実は。本当、アレルギーが無ければ、速攻飼うんですけど、ワンコアレルギーもあるとは言え、まだ大丈夫なんですが、ニャンコは生活に支障をきたすほど酷く出てしまうので(目が腫れて開かなくなる&涙が止まらない)、触ったりもできないと言う状態なんですよ、トホホ。なのでDeweyを! タイミングが合えば、一緒に読み進められるといいなぁって(勝手に)希望しております♪

★ペンちゃん★

おはようございます☆

本当、早く終わって欲しい気持ちになって来ました(笑)。
最近、本屋さんで新書や受験後にやってみたい本を手に取っては、棚に戻すという行為を何度も行っております(買わないと言う・汗)。そんな時間あるんだったら、サクっと英検の学習して合格してしまえば良いのにと思うんですが、それとこれとは別なようで(ストレス発散のつもりで本屋に行っているはずが、逆効果な気もしています・爆)。

『7割忘れる・・・』本もいつか入手してやってみたいと思っていますので、読了した際はここに記事書きますね! 編み物本、既に何冊も持っている&毛糸も山ほどあるにも関わらず、また手に取って編めそうなものがあったら、その本を買ってみようと思っている状態です(買って納得してしまいそうでコワイ・汗)。今年は、できるだけ毛糸を消費したいと思うので、とにかく何か編み上がった時点で購入するように、我慢しようかと思っております・・・とは言え、英検後の解放感で私の中の制御装置が壊れると暴走してしまうかもしれないのですが(爆)。

これからは、寒い→良く眠れるとの戦いですね! 私も朝起きれなくなって、非常に困っている次第です(太陽が登るのが遅くなったので←何とも原始的な胎内時計の持ち主です・笑)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
