スポンサーサイト


有意義な一週間。

私の経験上ですが、英会話なんかでは、まず講師との『How are you?』と言う典型的な挨拶を交わした後、何かあったか的な小話をすることが多いのですが、ほぼ毎日同じ様なことを繰り返して生きている事が多いため、約80%ほどが『nothing special』な訳なのです。しかし、今週は、突然のお誘いだったにも関わらず快く承諾して頂けたことによって、お気に入りのタドキストさんとお会いできることができました。要するにオフ会と言う事であります。しかも、私にとって、他のタドキストさんとお会いするのは、初めてだったりもしたので、ちょっとドキドキでした。
そのお気に入りのタドキストさんことペンギン村でEnglish!のペンちゃん。お仕事の関係で来阪されていました。その事をブログ&頂いたコメントで知った私は、こんな機会はないと思い、即メールを送信し、急なお誘いにも関わらず、何とお時間を作って頂けました(ありがとうございました!)。

当日、お会いするのが初めてだったとは言え、何故か良く知っている気がする・・・あれれ?・・・あぁ、そうかブログで交流しているもんなぁ・・・と言う、とても不思議な感覚を何度も覚えながら、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。本当、驚くくらい共通のことがたくさん、面白いくらい似ていると言うか価値観が同じと言うか・・・。私が、このブログには書いていない“あんなこと”や“こんなこと”の考え方、モノの見方も・・・本当、ビックリ。なので、すごく自信を持てる様になりました(自分以外にも同じことを考えている方がいると言うことに)。

それから私が苦手とする聞き読みでも、毎回陥る状態のことをお話するとペンちゃんも同様の状態になると言う事を聞き、聞き読みのエキスパートもそうなのかと言う事が分り、今度再チャレンジしてみようと思いました。あとハリー・ポッター・シリーズも読み進めようかと。そして、私自身がここ数年伸び悩んでいるリスニング力に関して、何となくですが突破口が見えるヒントを頂いた気がします・・・たぶん、それが突破口だと知っていたにも関わらず、面倒だなとかって思ってやっていなかったのですが(笑)、それをやろうと思う動機付けを与えてくださいました。本当、これらの事以外でも沢山、背中を押して頂けた気がしております。ペンちゃん、本当にありがとうございました!

以前いた職場の通訳さんが良く言っていたのですが、志が似ていると話が止められないのよねって・・・まさにそんな有意義な時間を過ごさせて頂きました。今まで、あまりオフ会とかってことに興味がなかったのですが、これを機に他の方ともお知り合いになれればなぁって思う様になりました。

と、言うことがありましたと言う風に全てを話した訳ではありませんが、昨日の初・正規英会話レッスンでも『nothing special』とは言わずに説明して来ましたよ(笑)。こちらもやっぱりワクワクしましたけれど、グループ・レッスンのはずなのに、毎回1人なんですけれど、大丈夫ですかってちょっと心配(汗)。しかもレッスンの2/3以上がフリートークで成り立っており、テキストを使用するのが約10分くらいて(爆)。まぁ、話す事と発音の強制を第一希望にしているので、仕方がないのかもしれませんね。それから受動的にレッスンを受けたらいかんと思っているので、極力話に入り込んで、自分の話をするようにしているけれど、折角、スラング(と言っても、まあまあ使ってもダメじゃない程度のもの)を教えてくれたにも関わらず『英国で何となく使ったら、そんなスラング、女の子が使っちゃダメよ的に言われたわ』と言ってしまい、話を腰を折る様なことをしてしまった(爆)。きっとやりにくいんだろうな・・・とかって思いつつも、授業料を払っているのは私なので良いことにします。

そんな感じで最近では珍しく有意義な一週間を過ごせました。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

こんばんは~!
その節はお世話になりますた!ありがとうございますた!
こう見えても小心者(?)なので、お誘いいただけて嬉しかったです!

>突破口が見えるヒントを頂いた気がします・・・

えー(@@;)何だろう・・・? すみません、本人はあんまり意識しないで発言したみたいで・・・>滝汗

私も、すっかりホコリかぶっていた大量の単語帳をなんとかせにゃ~~~っていう気になりますた!
りとるさんの真剣な取り組み姿勢のおかげです!ホントにありがとうございますた!
東京にも来てくださいね~♪

★ペンちゃん★

こんばんは☆

先日は、急な、本当に急なお誘いにも関わらず、ありがとうございました!
思い立ったが吉日な性質なもので、このチャンスを活かさねば・・・と思いまして(汗)。

こう言う風にアドバイスをしよう・・・とかではなく、ペンちゃんが実施していることに対して、背中を押して頂けたと言う感じです・・・自分でもこれは本当に飛躍できるのにも関わらず億劫でと思って先延ばしにしていたディクテーションなんですけれど(爆)。あぁ、伸ばしたければやりなさいな、と言う暗示かと思ったのです(スピリチュアル的に言うと、メッセージ?)。とは言え、やると決めた割には、まだ一回もやってないんですが(爆)、この機会を逃すとまたやらない気がするので、やってみます!

単語帳での学習は、短期記憶になりがちですが、やっぱり多読や精読を併用すると定着率がグ~ンと上がると思います。先日から一向に覚えられない単語をテキストをちょっと使うことで楽になりました。やっぱり少しでも英文を読む負担が軽くなると、読んでて楽しくなるのでこれはこれでヨシかと改めて思いました。ただ書くのがやっぱり面倒ですよね(爆)。(100均ではない)断裁が揃ったキレイな単語帳(爆)に書き直したいですけれど、その気力は今の所ありません(笑)。

是非々々、いつか東京へ遊びに行きますので、その節はよろしくです(白金台ブックオフ・笑)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
