スポンサーサイト


されど古本。

まったりした時間を過ごすことが出来ないことに相反する様に、積読本は増え続ける・・・洋書も和書も。読む時間がなかなかないっつうの、と思いながらもポチっとかしてしまう懲りなさ。

先日、数日脂っこい食事が続き、これではいかんと思い、奮い立って食後にウォーキングなるものに出掛けたにも関わらず、予想以上に蒸し暑く近くにあったブックオ◯に立ち寄ってしまいました(奮い立たせた割には、全然ダメな感じ・爆)。

不定期ながらもちょくちょく寄るんですが、本当時々ですが掘り出しものに出くわすことがあるんですよ。それがその日、まさに当たり日。そう言う訳でまたしても積読本が増えてしまったのでした(反省)。
近所のブックオ◯には、洋書がない為、もっぱら和書なんですが、漫画はほとんど読まない為、完全にスルーしてやっぱり参考書や実用書関係に目が行ってしまいます。

もちろんのことですが、やっぱり英語関係。特にTOEICものが目立ちますよね、私も沢山売りました(爆)。最近は、何故か高校生が読む様な『これで安心、センター試験』的なものや参考書を読むのがちょっと楽しいこともあり、お目あての某文法書上下巻を見つけてしまい、手に取ってしまいました。値段が通常の半額くらいと言うことが私の背中を押しまくり、気付いた時には8冊ほど手にしていました(笑)。

その8冊ほどの参考書。ちょっと驚いたのですが、少し使用感があるものもあれば、全く手つかずっぽいものまであり、昔ながらの古本と言うイメージを覆すようなもので驚きました。中には購入した際に貰ったであろうレシートが挟まれたものまでありました(笑)。そこで頭を過ったのは“手に入れたことで読んだ気分になりやったつもりになる”マジック。私もコレ、よくやりました(汗)。現在はとりあえず1回はやりますが・・・とは言え、本棚には山ほどそんな書籍がありますけれども(爆)。えぇ、もちろん新品同様のものもありますよ(笑)。それと同じ経路を辿ったかどうかは分りませんが、状態が良過ぎる本、されど古本なんですよね。

で、ふと我に帰り、果たしてこんなに買った所で、全部読むのかと考えてみたり、中古本なので今を逃すともう買えないかもよ、と言うささやきに耳を傾けたりしつつ、結局最終的に2冊(旧TOEICと英検←上記の上下巻の本じゃないし・笑)に絞り込みレジへ向かう途中に1冊105円の本を見つけてしまい結局3冊に。

その105円の本は、コレ。

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
(2001/11)
向山 淳子向山 貴彦

商品詳細を見る

実は、英語を始めた丁度9年前(2001年8月から始めたので、丸々9年かも)に、この本を買ったことがあります。しかーし、あんまり良く分らなかったんですよね(笑)。そして売りました、ブックオ◯に(爆)。パラパラ見てみただけですが、なぜ分らなかったのかわからないんですが、それほど私の英語力ってお粗末だったのかしらんって感じです(笑)。そんなことを振り返る為にもちょっと面白いかと思い購入しました。今度、じっくり読んでみようと思います。

良書を安価で購入できたと言うことで、大満足な状態で帰路につきましたよ、ウォーキングのことをすっかり無かった事にして(爆)
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

こんばんは~!
ウオーキングに行きたくなるキモチ(私は夏太り中)、途中でお店に寄ってしまうキモチ、そしてついつい買ってしまうキモチ、全部分かります!>爆

私は最近ブックオ○には行ってなくて、その代わりたまったポイントで本をバシバシ買っています!

未使用っぽい本・・・たくさん売ってますよね!私も未使用であきらめて売ったのたくさんあります!
ま、そういうヒトが多いおかげで(?)格安で本が手に入るのでいいのかもしれませんね~。。。

No title

ウォーキング、最近全くしてません><
この暑さで、気分が乗らなくて・・・。
ダイエットしたいなら、そんな事言ってちゃいけないのにね~。
気持ちと行動が大事なんですよね。りとるさん、えらいなぁ~。

私古本屋には、ほとんど行かないんです。
この辺は洋書がないので・・・。
でも、そうか参考書がありましたね。

勉強は全くしない私だけど、やらないと進めないよね、と
強く感じるようになってきました。
たまには覗いてみるのもいいですね。


★ペンギン村のペンちゃんさん★

こんばんは☆

おぉ、共感して頂けるとは!
そうなんですよ、一応頑張ってみたけれど・・・あれれ?な展開なんですよね(笑)。
やらないよりは、取りあえず(挫折したけど)やってみた所は褒めようかと思います(自分で・笑)。

本当、ビックリするくらい未使用な本を見つけると、ラッキーとは思うんですが、誰かが売りに出したことには違いはないのですよね(汗)。私も、初めてTOEICを受験する際に、訳も分らず色んな書籍を購入したけれど、自分のレベルを把握していなかった為、使用に至らず(汗)。いつか自分のレベルが上がったら、と思い本棚に並べていたけれど、形式が新TOEICに変わってしまい、何となく嫌気がさして沢山売った記憶が(爆)。
とは言え、これも立派なリサイクル。エコなんですよ。環境に貢献しているってことで、良しとします(ポジティヴな・笑)。

★nappuさん★

こんばんは☆

この猛暑・・・いや、酷暑の中で、ウォーキングは危険だと悟りました(沈)。健康維持よりも病気になりそうな気がしてしまって(汗)。なので、今はお休みするのが一番かと思います。あと1ヶ月もすれば、夜風が気持ちよい季節になるかもですので、その時に復活と言うのが良いかと思います☆ 私もその頃から仕切り直しで始めようかと。

今回の寄り道は、確実に涼を求めてと言うのが一番だったのですが、たまたま、本当に今度機会があれば買ってみようかなって思っていたテキスト、定価だと2,300円くらいするのがなんと1,200円くらいで新品と言う。もう一つも1,000円くらいが500円で使用感ゼロなもので、購入した次第です。

私の場合、某試験が控えていることもあって、取りあえず勉強らしいことをしていますが、何故か勉強と言うより、悶々としながらもやっているのがちょっと楽しいと思えて来ています(少々危険な兆候かもしれませんが・笑)。言語の取得は、継続が一番で、のんびりまったりとでも着実に伸びると思っています。ただ、すこ~しでも近道したいと思うならば、ちょっぴりだけ勉強と言う機会を作るとその効果は、必ず見えると思います。それをちょっと感じている節があるので、楽しくなっているのかもしれません(笑)。

本当、驚く様な書籍、古本とは呼べない良書を見つけられることがありますでの、機会があったら一度覗いて頂けたらと思います☆

はじめまして☆

以前、コメントをいただき
お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。

また、これからもよろしくお願いします。


実は、私もよくポチっと購入ボタンを押してしまい、
かなり、未読が山積みになっております(汗)
これから少しずつ読んでいこう思います。

こんにちは

毎日、まだまだ暑いですね。
早く、涼しくなってほしいものです。
勉強する気にならないのを、暑さや 周りのせいにしています。
りとるさんも、某試験を受けられるのですね。
私も、楽しく勉強できるようテンションをあげて、残り15日を頑張ります。

★macaroonさん★

こんばんは&ようこそです☆

お返事に関しては、全然問題ないので、気にしないでくださいね♪

おぉ、macaroonさんも同じなのですね!
本当、ポチっとし過ぎてしまいまして・・・もぉ、収集が付かないと言う事態になっております(沈)。私も少しずつ読了本を増やして行こうと思います&当分ポチっとを控えようと思います(笑)。

こちらこそよろしくお願いします♪
また遊びに行きますね☆

★月の雫さん★

こんばんは☆

朝夕がすこ~しだけ過ごし易くなった気がしますが、日中はまだまだ暑いですよね・・・(泣)。
私も“暑い”と言う理由から、本当、何度試みようとしなかったことか(汗)。
当初なら私も残2週間だったのですが、某試験延長戦の為、残7週間・・・まだ7週間もあると思わないように、そろそろ本腰入れてやる努力から始めてみようと思います(勉強を始めるのではなく、始める努力をすると言う・笑)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
