

英会話:2月1日分

昨日の英会話は、1月に3日間寝込んだ時の振替分で、いつもの先生ではないもう一人の先生の授業。この先生は、Manchester出身で、シンガポールやらオーストラリアに住んだ後、来日したそうな。2年前の来日直後から知ってるので、やっと日本に馴染んで来た気がします(勝手に)。

ここでも生徒は私、一人。この先生との授業で使用しているテキスト(コピー)を持って行くのを忘れてしまったので、別の彼曰く“難しい”テキストを用意してくれました。と、言ってもBBC Learning Englishのニュースだったんですけど(笑)。

ニュースの内容はこちら

久しくBBC Learning Englishを使用していなかったので、改めて読むべきだと思いました。近々、英字新聞の購読が終わるので、その後は活用しよう思いました(タダだし・笑)。

読解力を試す為の質問に答えた後、音読するようにと言われたので行いました。発音できない単語が何個かあったものの、自分でもビックリするほどスラスラ読めました。毎晩BBCボキャビルの教本で音読しているからかもしれませんが、ニュースの音読がとても楽になった気がします。なので、先生もあんぐりした状態になり、impressedを連呼し、『何人か同じテキストを使って教えたけど、グンを抜いて一番素晴らしい』と言ってくれました。すごく嬉しかったのですが、私の音読レベルがどんなもんだと思っていたのかすごく気になりました(笑)。音読は、続ければ続ける程成果があがると改めて思い、そして褒めてもらうととても嬉しいので、これからもずっと続けようと思いました(笑)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

すごいすごいi-189
べたボメじゃないですか!
りとるさん英語お上手なんですねぇ!いいなぁ。
私やっぱり日本人アクセントが抜けないので
それがコンプレックスなんですよ~!
私もりとるさんのようにスラスラ英語を読めるように
なりたいですね~(^^)

応援ポチ押させていただきます♪

harihariさん♪

いえいえとんでもございません、30歳手前で始めた英会話なので、かなり日本人アクセントだと思いますよ(汗)。

ただ、教室で一番(必死に)英国英語を練習しているもんだから、英国人の彼として70%増しの褒めようだったと思います(笑)。うちの教室は、先生の人柄で生徒さんが集まっている傾向が強く、皆『いつか話せるようになりたいなぁ』って感じのスタンスなので、ガッツリ音読を毎晩やってそうな人もいない気がします(爆)。実際、ゆっくり構えて通う方が長く続くと思いますし。なので先生の生徒の中で、ちょっとだけ目立ってしまっただけだと思います(笑)。

私も昔、以前行ってた教室の頃は、発音にすごくコンプレックスを持っていました。現在の先生に会って、発音云々よりも伝わるか伝わらないかと言う方に重点を置けるようになってから、気にしなくなりました。harihariさんは、私よりも英語を発する機会が断然多いと思いますので、確実にキレイな発音だと推測しています☆

応援ポチ、ありがとうございます☆
先ほど、訪問させて頂いた際に、ポチっとさせて頂きました♪ 他のものにも参加されたようで、何よりです☆

追伸:長文、失礼しました(汗)。

No title

こんな時間にこんばんわー。^^
音読、ホントに良いらしいですよね。
私も寝る前にペーパーバックを音読してるつもりが・・・読み出して2分後にはなぜだか無音になってます。^^;
りとるさんはすっごく勉強家ですよね。
あっちのブログ、こっちのブログを拝見していてつくづく偉いなぁ・・・と尊敬の念でいっぱいです。
シゲキ、バシバシいただいております。

まりもさん♪

おはようございます☆

あはは、すごく分ります、ペーパーバックで私も行うと途中で『何なに、それで、それからどうなったの?』と、話に夢中になって無音に・・・(笑)。なので最近は、短めのCD付きのものを音読に利用しています。その方が、短時間で集中できるかなって思えたので。

もともとすごく飽き症なので、この英語勉強ブームは約7年ぶりのことだったりします(爆)。次回、このブームがいつ来るか予想できないので、現在、できることをやっておこうと言う魂胆です、楽しいと思えるうちに(汗)。やらないといけないと思うと何も身につかないかもしれないけれど、やりたいと思えるとそれをやった効果って絶大だと思っています(信じています)。

シゲキしているとは、とても光栄です。多分、私もシゲキを頂いているからこそ出来ている気がします。ありがとうございます☆
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
