

やっぱり英語は公用語なんですよ、と思った瞬間。

先日の(長い話の)続きではありませんが、またちょっと考えた・・・気付かされたので記載しておこうかと思いました。本当、記憶って、すぐどこかにしまい込んでしまいますからね。“たどく と えいごのきおく”って名前のブログなだけに、書き記しておこうかと思いまして、未来の自分の為に。
昨日、某国の大使館へ出向き、ビザを取得すると言う任務に社長と一緒に行って参りました。もちろん、私のじゃないですよ(笑)。初めて大使館と言われる建物に入ったのですが、一瞬にして外の喧噪とは別の世界と行った感じでした、と言っても市役所とかとあんまり変わらない感じで、強いて言うなら強化ガラスのようなものを隔てていただけでした。心の中では「あぁ、あのガラスの向こうは治外法権なのかもしれない・・・」とか妄想ばかりが膨らみつつ、私は、社長の横で見学しているだけでしたが、申請が下りるまで受付横で待つ事になりました。

私たちの後から来た、どこかの社員さん数名が、受付のお兄さんに長期の滞在ビザが欲しいんだけれども、どのようにすれば良いのかと言う相談をしていたのですが、その受付のお兄さんは、どうも日本語があまりわからない様子。社員さんたちは、ゆっくり分り易く話してはいるものの、8割くらい分っていませんな表情だったので、見ていた側としてもちょっと心配になりました。確かに、社長が日本語で申請していた際、少々ぶっきらぼうな態度で、これはお国柄なのかしらと思ったのですが、どうもあんまり分っていなかったことが判明(笑)。そこで社長が「◯◯ビザが欲しいから、その辺を詳しく聞いてみて、英語で」と頼まれてしまい、申請が下りるまで頭の中では色んな組み立てが始まってしまいましたよ、治外法権とか妄想している場合でなく。

そして「すみません、△△ビザではなく◯◯ビザが欲しいんですけど」と切り出したら、ペラペラペラっと英語がお兄さんの口から飛び出て来ました。本当、さっきの日本語とはちがって、しっかり意見を言えてる感じで(笑)。やっぱり、日本語がほとんど分らなかったようなのです。確かに私たちの前の女性が申請していた際には、母国語ではペラペラ話してたので。やっぱり、英語は公用語なんですね。日本国内で英語をやってて良かったなぁって思える事が少ないので、本当、良い経験をしました。

但し、そのお兄さんに話すまでに頭の中で組み立てまくった英文、無駄にシミュレーションし過ぎた為、本番で“What~?”の所を“Which~?”と言ってしまった(爆)。両方の構文を作っていたので、混じってしまいました・・・うはっ。まぁ、今回も事なきを得たので、良かったことにします。

※国名を記載して良いのか判断できない為、記載しませんでした。
あとちょっと、差し支えある内容かもしれないので、とりあえず限定公開に致しました。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

こんばんは~!
私も大昔、旅行の情報をゲットするために某国大使館に行ったら、日本語はまるっきし通じませんですた~~~!
「パンフレット!」って叫んだだけでした・・。
りとるさん、えー語でちゃんと用事ができるなんてさすがです!

★ペンギン村のペンちゃんさん★

こんばんは☆

今回、初めて大使館に行ったのですが、想像通り厳かと言う雰囲気がありました。一応、待つ人の為に新聞なんかをおいてくれているのですが、母国語な為、ぜーんぜん読めませんでした(ちなみに某アジアの国です)。
職員の中には、日本語が分る人もいるようなのですが、やっぱり母国語>英語>日本語と言う感じでしたね(汗)。
私の場合、ビザに関して一切分らない為、社長が聞きたい事をそのまま訳して伝えただけで、背景知識100%&喋るのは苦手だけど聞く事はできる社長も一緒にいた為、職員さんの行った事を100%訳さなくて良かったので、非常に助かった次第です。ここでも思いましたが、英語力よりも知識に勝るもの無しだと。あとやっぱり度胸(笑)。英語を喋ったってるくらいのスタンスのはずですが、日本国内の公の場でいきなり英語を話すことがちょっと苦手だったのです。しかし、最近、自分の英語もちゃんと通じることがちょっと自信に繋がり始めているので、段々慣れて来たのかもしれません(笑)。度胸っス。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
