スポンサーサイト


英語圏で生活すれば英語が話せるものなのか、考えてみた。

何年も前の話、英語を学ぼうとこれっぽっちも(笑)思っていなかった頃、私は2人の女性と職場で出会いました。1人は、1年間オーストラリアでワーキングホリデーを経験しており、時折いろんな話を聞かせてくれました。彼女曰く、向こうで出来た友達は日本人が多く、英語をちゃんと話せる様になったかと言うと、そうでもないらしい。そんなことを聞いて私は『1年くらいじゃ、身につかないものなのね』って思ってしまいました。

で、もう一人の女性、留学はしていないにしろ海外旅行が好きで、機会があれば色んな国を訪れていました。彼女は日本国内で英会話教室に通い、日常生活では不自由ない程度に意思疎通ができると言う事でした。ちなみにフランス語も少し話せたらしい。

私の場合、英会話教室に7年間通っています、加えて半年くらいプライベート・レッスンもやったことがあります。それと留学ですが、(大げさに・汗)もう何年も英国に住んでたくらいのことを英文日記で書いていますが、大学の語学学校に通ったのは、たった1ヶ月。その後、ダラダラと渡英して過ごした日数を全部足しても約2ヶ月くらいしかないんです(爆)。そんな状況なのでほとんどの事は日本国内で学びました。もちろん、英国にお友達が何人かいたことが、とても助けになっています。

以前、英国人に日本語を教えていたことがあるのですが、彼の場合、日本ですでに5年間暮らしており、小学校で英語を教えていたこともあってか、彼の日本語の流暢さに驚きました。今まで会った英国人で、これほど流暢に話す人は、お友達の旦那とその彼くらいです。そこまで理解しているのに何故、それ以上に日本語を学びたいのか聞いた事があります。彼は、とりあえず目標として日本語能力試験を受験すると言い、何か目標を決めないと頑張って学ぼうとしないからそう決めたと教えてくれました。

要は、本人のやる気次第で、場所問わず学べるんではないかと言う事だと思います。海外留学を経験していないことをコンプレックスに感じている、という事を話してくれたお友達がいます。彼女はある翻訳家の方に以前言われたそうです。

『海外留学をしたことがあると聞いても、私はそれを信用しません。経験はあっても英語の実績があるとは限りませんから。だから、経験がない事をコンプレックスに思う必要はないと思う。経験したければ、これからすれば良いし・・・。』

とても勇気の出る言葉だと思いました。もし、コンプレックスを持っているのなら、この言葉を参考にしてみてください。実際に、経験がなくとも素晴らしい英語力を生かしてブログを運営されている方がたくさんいらっしゃいます。なので、日本国内にいたってそれなりの英語力を得られると言う事だと思うので、自信を持つ事をお薦めいたします♪ (若干、自分への励ましだったりして・笑)
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

先日はコメントありがとうございましたi-189
そういえば、私もオーストラリアに留学したとき、
何人かワーホリの人たちはいましたが、やっぱり
彼らのほとんどは日本人とつるんでたので、そんなに
英語力はアップしなかったみたいです。
逆に、色んな国の友達を作った人はすごく上達
してましたよ!
要はりとるさんの言うとおり、留学だのなんだのではなく、
大事なのは本人のやる気と本物の英語を使えるかですよね!

こんにちは♪

りとるさん、こんにちは。

そうですね。私も4年間アメリカに留学していたというのに、私より英語の出来ない人に出会ったことがありますし、オーストラリアに行ったときに、なんと日本人の多いことかと嘆きました。
でも、中級以上で特に会話レベルの高い人なら、努力しだいで海外にいるほうがレベルは上がるような気もします。

でも、どこで暮らすにしろ、本人の努力しだいですし、目的が英会話上達だけのためなら、日本でもあまり変わらないのではと思いますね。

自信をもって、楽しむことが大切ですよね!

harihariさん♪

こんにちは&ようこそです☆

私の行ってた語学学校でも日本人は、みんな固まって行動していました。私はほとんど一人で行動していたのですが、たまに日本人と話していると、同じホームステイ先のスペイン人の子がその度に、遠くの方から私を呼び出してそのグループに近づけないようにしてくれていました(親切なのか微妙だったんですが・笑)。

異国で日本人がいると、とても頼りなるので必要な存在だと思いますが、あまりベッタリだとちょっともったいない気がしてしまします。

ここ日本国内で、いつか本物の英語を使えるようになる自分への励ましだったりしますが、その道は、結構険しい・・・と、痛感しております(汗)。

Nonさん♪

こんにちは☆

留学期間もあまり関係ないですよね、生活に必須だと短期でも著しく上がる方もいると思います。

私の場合、初心者のレベルで行ったので、若干もったいなかったかなって思っています。でも、行きたければまた行けばいいかなって(笑)。

ごく稀にかもしれませんが、英会話に行っても英語が伸びない・・・と言うことを言われている方に会いますが、私はそうは思いませんね。これも本人のヤル気と努力次第で向上できるものだと思います。十人十色、人それぞれ自分に合った方法があると思います。それに自信を持って取り組めば、その成果を必ず得る事ができるはずですよね☆

No title

英語圏で生活すれば英語が英語が話せるようになるのかというとわたしは必ずしもそうとは思いません。英語をそこそこ話せるようになるためになら海外留学なんてしなくても話せるようにはなれます。海外に住んで得られる事は他の事だとわたしは思っています。わたしの場合一番学んだ事は自分自身についてでした。なので、留学していないのでコンプレックスを抱くのはナンセンスです。留学していたのに話せないコンプレックスなら十分理解できますが。⇒わたし。ただ英語に関しての英語圏在住のアドバンテージは英語がup-to-dateでいられることなんじゃないかなって思います。
長々とすいません(汗

zeaさん♪

私もどちらかと言うと、zeaさんと同じく他の事を学んだ気がします。当初から、友達に会いたいやら英国の日常を体験してみたい、と言う憧れや希望の方が大きく、語学学校に行ったのは、身寄りのない国での安全を確保したかったことが一番だったかもしれません。なので、この経験で一番大きかったのは、自信と勇気と言う物を得た事だった気がします(英語を学ぶ上でも)。

現在ロンドンに住んでいる友達に『留学するなら、日本である程度のことをやってから行った方が効果がある』と言う話を聞いたことがあります。当時は、『何でだろう』って思っていたのですが、彼女は、“日本でも出来る事がいっぱいある”と言う事を言いたかったんだと、最近思います。

私も心のどこかで『1年とか住んだ事ないもんなぁ』って考えていました。多分、コンプレックスだったんでしょうね。でも、日本で学んだ事の方が多い事に気づき、現在は逆にその効果を英国に住んでいる友達たちに披露したくて仕方がありません(褒めて欲しいだけなんですけどね・爆)。近いうちに実現するためにも、あの目標を達成せねば(笑)。

追伸:全然気にしないでください。沢山の情報や意見を頂けると、私としても嬉しいですし、このブログを見つけて下さった方々への励ましになると思いますので、とても助かっています。ありがとうございます☆
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
