

日本語力の向上。

昨日、英検を受験したんですが、やっぱり緊張しますよね、何でか。
あんまり緊張する機会がなくなった昨今(爆)、良い刺激にはなりました(結果どうであれ)。

で、その英検の勉強をしていた時に、やっぱりそうだよねって思ったことなんですが、英語力を上げようと思うと、自動的に日本語力も上げないと行けないという事。要するに言語が違ってもレベルの高い話をする場合には、それなりの語学力と言う物が必要という事なんですよね、トホホ。
過去にいろんな方とメール交換をした経験があることで説明すると、やっぱり本を良く読む人の文章は、難しい単語や表現が多かった気がします(=辞書を引くことが多かったと言う・笑)。こっちが日本人だから多少容赦しているかもしれませんが、この差は歴然だったと思います。実際に、日本人でもそうだと思いますし。

例えば、
be concerned about ~. ~について懸念する。
e.g. I'm concerned about my examination.
直訳すれば「テストを懸念する」。要は、「テストを心配する」ことなので、
be worried about ~.
e.g. I'm worried about my examination.
も(ニュアンスが少々違う気もしますが・汗)同等の意味と成り得るんですよね。
上位語・下位語の違い、故に下位語をある程度使えれば、実は意思疎通ができてしまうと言う事なんですよね、これって。

なので、私の場合、そんなに本や新聞を読むタイプでない為、英検準1級の語彙は、なかなか難しく、2級くらいの語彙で事足りるのが事実なんですよ。だからそれ故に難しいのかもしれないと思った気がします。逆に日本語で文章を作ることが苦じゃないので、英文を書く事自体が億劫ではないのかもしれないとも思いました(英作文の結果がどうか、別として)。語学スキルは言語が変わっても、同じかもしれない・・・なぁんて思ったり。んじゃ、私は、どうすれば良いのかしらん(爆)。そうか、日本語も同時に勉強すれば良いのかしら。小説とか読むとその作家の影響を受け過ぎるので、同時に向上できるものを探してみようと思います。
関連記事

コメントの投稿

Private :

英検お疲れ様でした!
体調不良で受けられるのかなあ~ってちょっと心配してましたが、大丈夫でしたね!良かった良かった!
いろいろと課題が見つかったようですね。それも成長のための一歩かと・・・頑張ってください!
私は助言できるレベルではないので・・・応援専門で!

★ペンギン村のペンちゃんさん★

こんばんは☆
返信が送れてしまって、申し訳ないです。
元気だったのもつかの間、また風邪ひきました(爆)。

英検までは、毎日栄養ドリンクを飲んで『ファイト一発』だったのですが、終わった途端、気が抜けたんでしょうね・・・飽きもせず(爆)。
で、英検ですが、答え合わせをして筆記の出来なさ過ぎにorzですが、リスニングで何とか底上げできたものの、英作文のできでかなり微妙な事が発覚。まさに、微妙。願わくば、+1点で笑える感じなので、それを願うばかりです(笑)。

本当、いつも励ましありがとうございます☆
9月に多分、TOEIC受けると思いますので、ぺんちゃんが使っていた参考書も参考にさせて頂きます(たぶん、まず公式4を買うと思います♪←高いので、他は余裕があれば・・・になるかもですが・汗)
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
