スポンサーサイト


解決・・・あれれ。

さて・・・昨日書いた『英検どうしましょう』な記事。
あの後、寝る前に例の英作文の本で「うひょー、全然わからん」などと言いながら眠りにつき、起きてからは移動中に単語集の音源を聞いて「うむ、全然覚えておらぬ」と撃沈しておりました。

で、今日、学校だったので、少し早めに出向き、先生に相談しようと思ったら、早く着き過ぎて先生が授業中だった(爆)。
授業が終わって、ものすごい撃沈モードで受付に行き「あのぉ・・・英検の申し込みは、いつまでですか?」と聞いた所、5月中旬までと教えて下さったので「実は、現在壁にあたっているらしく、全く向上する気配がないので、GW中にいろいろやってみて、それから決めたいんですけど・・・(沈)」と伝えると、「こう言うものは、早めに申し込んでしまい、自分をちょっと追い込む方が良いと思いますよ」と言われ、「着眼点を変えて、勉強をすることも必要」と言う事も教わりつつ、沈んだままで教室に向かいました。

授業前、担任の先生に「どうやっても覚えられないんですよね・・・見た事がある単語はいっぱいあるのに、わからないんですよ」とぼやいた所、「それで良いんですよ、人間として正常なんですよ、忘れることで生きているんですよ・・・だから繰り返しやっていたらいつか覚えますよ、そして覚えた時に、自分を褒めてあげてください、覚えないことをけなすのではなく」と言われ『はっ!』とちょっと目が覚める気持ちで授業を受けました。授業中、先生は意識的に単語の覚え方等を伝授してくださり、且つ、リスニングの最初のサマライズの際に当てて下さり『あなたは、リスニングが出来るのよ、自信を持ちなさい』的な空気を作って下さったことによって、私の頭の周りでドンヨリしていた何かがちょっとづつ晴れて行く気がしました。

授業終了後、同じクラスで同じく準1級を受けようと思われている方と、一緒に途中まで帰り、別れた後、何かモヤモヤするので、教室に戻り、担任の先生に「色々考えたんですが、やっぱり今日申し込むことにします」と言うと「そうそう、早い方が良いと思いますよ・・・申し込んだらやらないと仕方がないですからね(笑)」と言って下さり、受付で先生に「やっぱり今日申し込むことにしました」と伝えるとニヤリと言う笑みと一緒に『お待ちしておりました』的な歓迎を受けました。そして如何にモチベーションを維持するかと言う事も最後に教えて頂き、申し込んだからには、やるしかないと言う現状が出来たので、とにかく息切れしないように努力して行こうと思います。

何よりも大切な事は・・・
『自分自身を褒める事』
これは、英語に限らず何に対してもですよね、欠点を見るのではなく。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

こんばんは~!
珍しく(?)りとるさん、撃沈してますね~~~!
私もぜんぜん覚えられませんが、でも私からすると、りとるさんは英語のデキる先輩ですよ♪
茅ヶ崎に通う前とか、多読を始める前とかと、長期的に比較したら、すんごい伸びてると思うんだけどなあ~~~>汗
記憶力の減退はお互いさま(?)ですから、励ましあって頑張りましょう!

★ペンギン村のペンちゃんさん★

おはようございます☆

励ましthanksです☆
そうなんですよ「忙しいから」と言う言い訳&昨年の受験の際に覚えたはずの単語が尽く抜け落ちているに加えて、茅ヶ崎に行っているのだから向上しているはずと言う期待がそれほどなく、と言う3つの要素が相まって撃沈状態を構成してしまった模様です(笑)。
でもよく考えたら、1年前の楽しかったこととか衝撃的なこと以外、特に覚えている訳でもなく、且つ、些細な事完全に忘れているので、単語の記憶もそんなものかもしれませんよね、詰め込み勉強の場合。そう思えると結構気が楽になりました(単純・笑)。

長い目でみたら茅ヶ崎で学んだことは、確実に底力になっていますし、英検に焦点を合わせるとそうなる感じなだけなんですよ。ダメですよね、視野を狭めちゃ(汗)。
残り50日と思うか、50日しか無いかと思うか・・・昨日の朝まで後者だった私が、現在は前者なのでもしかしたらどうにかなるかも・・・と思えるようになりましたので、精進しようと思います。ありがとうございました☆

そうそう

こんにちは。

英検受けるって決められたりとるさん、素晴らしいですよ~。目標と期限がはっきりすると、今やれることに集中できるからいいですね。
私も、英語以外のところで身近な目標決めて頑張ろうと思ったところだったので、ちょっとシンクロ?なんて思ってしまいました。

>『自分自身を褒める事』
これがなかなか難しかったりするんですよね~。つい出来ないことばっかり見てしまって。
自分にも他人にも、良いところを見つけて褒めるって大事ですね。

★しろぱんさん★

こんにちは☆

申し込んでから一気になんだか、嘘みたいにやらねば感が湧いて来ました(笑)。そうなんですよね、決めちゃうとそこに進むしかないんですよね。もし昨日、申し込んでいなかったら、今日やった過去問1回分をやらなかったかもしれませんし。で、やってみた所、予想以上に良い結果でちょっと驚いています・・・まぁ、去年落ちた時の過去問なんですけれど(爆)。

おぉ、例え分野が違えども、しろぱんさんも前に進み始めたと聞くと嬉しいです♪ なんだかワクワクしますよね☆ お互いに、困難な状況にも遭遇するかもしれませんが、そこは越えられる壁だからこそ与えられた試練と思い、結果、目標に辿り着ける事を望んでおります☆

本当、褒めるのは難しいですよね(汗)。
関西人だからかもしれませんが、笑ってもらってなんぼな部分もある為、あまり上手に褒められませんが、心の中で『私、天才』と言うくらい褒めても良いのかも思う様になりました(笑)。口に出さなければ、分らないことですし、迷惑にはならないかと(爆)。取りあえず、高をくくらない程度でやってみようと思います♪ それが出来るようになると、他の人に対しても褒め上手になるかもしれませんし(笑)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
