スポンサーサイト


300万語通過しましたよ。

3月31日の夜10時頃から、残りの1万語ちょっとを読む為に、無理矢理2冊読み切り(笑)通過することが出来ました。毎回そうなんですが、何百万語通過前になると、何故かテンションが落ちて多読低迷期に入ります。今回も案の定そんな感じでした(汗)。理由は分りませんが、どことなくプレッシャーを感じているのかもしれません・・・何の本で通過しようかしらとか(笑)。

200万語通過が昨年8月なので今回の100万語分は、7ヶ月要したことになりましたが、100万語毎にペースが上がって来ているので良しとします。読んだ冊数は以下の通りです。

絵本:87冊
児童書・ヤングアダルト:29冊
一般書:2冊
GR:3冊
■感想■
絵本を沢山読めた。ハリー・ポッター3巻まで進めた。パディントン8巻まで。一般書がやっぱり少ない。


多読手帳で確認しましたが、怒濤の絵本月間が懐かしいです(笑)。色んな絵本と出合えて楽しかったのですが、通常と変わらぬペースで読み進めたので、少し勿体なかった気がしております。今度、絵本月間を催す場合は、ゆっくり噛み締めながら読み進めてみたいです。この100万語の間には、皆さんと一緒に読むヒツジ読みによって、積読本が少~しだけ減りました(笑)。代りに円高で、た~くさんの本が増えてしまった気がしないでもないです(汗)。
100万語に加え、Mary Glasgow Magazineの購読分や聞き読み、それからWebや新聞雑誌の分を足すとかなりの英語量を読んだんだと思うと、ちょっと満足しています。ただ、昨日読了してしまった(汗)『Dustbin Baby』の読み速度だと、1分間110字程度なので、YL:5レベルを150字で読める様に、もうちょっと速度を上げたい所です。既に英語学習の為に多読をしている訳ではないので、読む事が苦痛ではありませんが、少々苦痛を伴う(笑)精読にも挑戦する必要があるなぁって最近思っていた所なので、次の100万語までには、速度と理解力が上がる様にちょーっとだけ、気に掛けてみようと思います(笑)。

今回の通過以降、読了記事には、累計語数の表示をやめようと思います。代りにプロフィール欄に記載するように致しました。あと、某試験の為に、数ヶ月だけですが少しペースを落とそうと思います。やっぱり時事や社会的な文面を読む必要があるので、少しそちらの方面に力を入れようと思います。
関連記事

コメントの投稿

Private :

おめでとうございまーす!

こんにちは~!
300万語通過、おめでとうございます♪♪♪

やっぱり、折角の記念だから通過本は特別なものがいいよなぁとか考えてしまいますよね~。それでリズムが崩れてしまうのかしら。
私はりとるさんとは逆で、総語数が増えるごとに一日に読む量が減っていってなかなか進んでませんが。。。

これからは時事関連を増やすんですね。実際に英語を使うお仕事をするのであれば、そちらも必要ですものね。でもHappy Readingも忘れずに(笑)

おめでとうございます

300万語通過おめでとうございます。
Dustbin Babyも読了されたのですね。早いですね~

試験対策だと時事関連も必要ですね。
某テキストで「英文を読み慣れている人には簡単な問題です」と書かれていても、児童書ばかり読んでると見たことも無い…というのが多くて。
私も最近停滞気味ですが、りとるさんにあやかって頑張りたいと思います。



おめでとうございます!

300万語おめでとうございます!
着実に進まれてますね~~~!

お勉強のために一時ペースを落とさざるを得ないのは、私も同じです・・・(--;)
ただ本だけ読んでいられたら楽しいんですけどね・・・>汗

お勉強、頑張ってくださいね☆

★しろぱんさん★

ありがとうございます☆

やっぱり気にしていないようで、気にしてしまっている通過本・・・って言うのを、実感しました(笑)。そして語数を気にしていないつもりでも、やっぱり気になると言う。でも、折角読むのだから、この際、読了語数を勲章の様に扱ってみるのも良いのかも(どないやねん・笑い)。

ちょっと気付いたんですが、単語を覚える作業をやっている時に、多読をすると速度があがるようなんです。多分、覚えたての単語を発見できて嬉しくなるからかもなんですが(単純・笑)。なので今の時期は、読了語数が増えてしまっている気もしています。

おこがましい事を言う様なんですが(汗)、児童書を読む事に対しては、ちょっと自信を持っても良いのかも・・・なぁんて思うようになって来ました(『ガラスのエレベータ』が終わってませんが・汗)。なので、ちょっと硬めの文章を読んだりしようと思い、そうなると時事や社会的なもの(環境問題など)かと思いまして。多分、文体に慣れれば多読的に読んで行けると思っているので、取りあえず楽しめるようになるまでは、修行と思い(笑)、数をこなしてみようと思います♪ 時事をHappy Reading・・・ちょっとカッコ良いですよね!

★いちごパンダさん★

ありがとうございます☆
『Dustbin Baby』第10章以降で途中、一回止めるつもりが、最後まで一気に行ってしまいました(汗)。

>某テキストで「英文を読み慣れている人には簡単な問題です」と書かれていて
何故か、緑色の文庫本が散らついたのですが・・・(当たってますか?・笑)。TOEICの場合は、情報収集力が問われるので、読み慣れている方が得かもしれませんね。ただ、英検の場合ですが、今回読了した『Dustbin Baby』では、準1級クラスの単語がガッツリ使われておりました。なので、単語帳と併用して児童書を読むのは、かなり効果がある気がします。

私も何度も停滞しては、ちょっと進んでまた休んで・・・でも、実感はなくても必ず前に進んでいると思います。停滞後のブレークスルーは、非常に大きいと思いますので、無理せずゆったりと続けているだけで問題ないかもですよ♪

★ペンギン村のペンちゃんさん★

ありがとうございます☆

そうなんですよね、楽しいからどーしても、多読に行ってしまうんですよね(汗)。多読の効果は、確実にあるので止める必要はないものの、有る程度整理していかないと、蓄積したものも使いこなせない状態になってしまいますものね。そう言う意味を込めても、勉強をする時間って必要な気がするんです。

ペンちゃんさんも、今、向かう方向を定めて進み始めた所だと思いますので、お互いに無理せず、ゆっくりでも着実にレールの上を走りたいですね。前に教えてもらった占いに『今年は遠くまで飛ぶ為の翼を作る年』と言う事が書かれていたので、まさに骨組み作り(基礎構築)の期間だと考えています。2年後にちゃーんとその翼で遠くまで飛べる様に、修行に励もうと思います☆

300万語通過おめでとうございます♪

2時間で1万語読んでしまったパワーに驚きです!凄い♪
そして、この100万語で絵本をたくさん読まれたんですね!
そしてそして、『Dustbin Baby』も終わっていたのですね!早い~^^
今後の展望もしっかりされていて、いつも感心しています。
週末にPCから離れていた間に、りとるさんにいろんな事あって
浦島太郎状態の私です^^
でも、おめでとう!と言える事ばかりなので嬉しい♪

Dustbin Babyはまだ1章終わっただけなのですが
もうかな~り引き込まれてます。
これからが楽しみというか、怖いというか・・・。
じっくり読んでいきたいと思います

★nappuさん★

ありがとうございます☆

実は、2時間で正味読んだのは、多分、8000語強くらいかと思います。そのうち2000語ほどは『かえるくんとがまくん』で、しかも再読だったりもします(汗)。
今回の100万語では、日頃から、nappuさんちや他のタドキストさんのブログでチェックさせて頂いていた絵本をたくさん読むことが出来て、楽しかったです。絵本は、本当、良いですよね♪

すでに読み進められている『Dustbin Baby』。たぶん、読む事を止められない理由をもう感じられているかと思います。重いお話ですが、本当に素晴らしく絶妙な感じでお話が進み、まさにJW作品ならではのお話かと思います。是非、感想を聞かせてくださいね!楽しみにしていますね♪

300万語おめでとうございます。

時事英語や試験対策などは物語を読んでるだけじゃ対応できないから大変ですよね。その点私などのん気なもので多読=趣味&息抜き、のような感じになってきています。私の勉強はなかなか続きません。多読が続いてるのは勉強的な感じがないからでしょうか。それでも少しは英語力アップしてるので儲けもんです(^^)v
りとるさんも勉強の合間に少しずつでも多読(楽しみとして)続けてくださいね♪

★あんず☆さん★

ありがとうございます☆

多読は、本当楽しいですよね・・・同じ英語なのに、時事英語がなぜあんなにも読み辛いのか(汗)。今回、試験と言う目的の中で、多読の一環として、硬めの文章もいっぱい読んでみようと思っております。もしかしたら・・・楽しくならないものかと(笑)。それで楽しくなれば、本当、儲けなんですよね(笑)。
とりあえず、手持ちの本は消化して行きたいので(笑)、細々とは児童書なんかを読んで行きたいと思います♪

300万語おめでとうございます!

着実に進まれていますね。300万語おめでとうございます♪
英語の学習と多読、両立されているのですごいな~と思っています。私もそろそろTOEICで実力を測っておきたいに、つい楽しい多読にいってしまいます…。
時事英語なんかだと、固い英文もたくさん読みこなしていかないといけないでしょうから大変ですが、頑張ってくださいね☆

★ナラさん★

ありがとうございます☆

実は・・・両立させたいと言う願望が強いだけで、結局、多読に偏る傾向がありまして(汗)、そろそろ気合い入れないと、自分が進む方向の距離をなかなか縮められないと言うことに気付きました(汗)。

是非、気軽にTOEIC受けちゃってください♪ 多読で(知らず知らず意識せずに←楽しみながらと言う意味です・笑)鍛え上げられた底力を数字で見るのも面白いかと思います☆

英検関係で、時事や社会問題の文面を読む様にしているのですが、TIMEほどではないのですが、読み手が思想を述べれるような読み方が出来ないと難しいのかもと思い始め、アップアップしている状態です(汗)。うむ~っ、これもきっと修行が必要なんですよね、トホホ。がんばります♪
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
