

英会話:1月26日分

英検前日、通常通り英会話がありました。『明日受験だよね・・・で、今日、何する?』と2級の問題集を持っていったにも関わらず問われました。いや、こっちが聞きたい(笑)。

とりあえず、残り20個ほどイディオムを覚えたかったので、それらを勉強することになりました。いつも思うのですが、新しい単語等を覚える際、ネイティヴに説明してもらうと、とても分かり易いです。紙面で英語と日本語で記載されたものだけじゃ、本当、使い方、分かりませんから・・・と言いつつ、全部覚えられたかと言うと、無理な話で(汗)。ただ、冊子に記載されているのとは、別の役立つ方の使い方まで教えてもらえたので得したと思ってます(思い出したら、追加記載します)。

『準2級は、間違いなく絶対大丈夫。だけど2級は・・・頑張れ』ってあんまり励ましになっていないんですけど(笑)。日曜日の晩に、受験の感想をメールで送ってねって言われていたのですが、疲れ過ぎて結局、昨日昼頃送ったんですけど・・・なんの反応もないんですが・・・ははは(汗)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

こんばんは。

りとるさん、こんばんは。

使い方は大切ですよね。単語や熟語だけ知っていても、どうやって使うのかは、やはり聞かないと分からないときがほとんどです。

古い言い方で、現在は使わないとか、ネイティブしか分からないことって、悲しいくらいたくさんありますよね・・・。

英検の結果がどうであれ、過程が大切ですから、試験を受けることで日常使えるイディオムとかが増えるとうれしいですね・・・。

私もそのうち挑戦してみようかな・・・。

Nonさん♪

こんにちは☆

使えた事で、胸を張って『覚えた』と言えるような気がします。一つの単語の意味を日本語の単語として覚えているだけでは、実際に使用する際(特にスピーキング)では、時間のロスを招きますよね。

以前、英国人に日本語を教えていたことがあるのですが、その際、和英辞典を使用していたのですが、よく『そんな単語使わんよ』と日本語で言われたものです(笑)。

全部が全部そうじゃないと思いますが、その分別は難しいですよね。ただ、行ったことで実際に使える単語を覚える方が多いと思うので、機会があったら是非々々☆
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
