

【多聴用】ミス・ホアンのお手軽チャイニーズ(その2)

cfme.jpg

ミス・ホアンのお手軽チャイニーズ
毎週木曜日 午前11:30~ / (再) 同日 午後9:30~

昨年10月に放送された時も記載しましたが(前回分はこちら)、再放送されているようなので、もう一度取り上げてみました。と言うのも、木曜日の午後10時前になると訪問者数がかなり上がるのでびっくりしたからなのです(解析によると、この番組に関するキーワードばかりだったもので)。

久しぶりに見ましたが、やっぱり聞き易く、そして内容が料理だけに分り易いと言うなんとも良質の多聴教材だと思いました(ミス・ホアンも可愛いし・笑)。抑えるべき所は、調味料や野菜の名前を覚えるくらいかと。彼女が作業をする際に、例えば「コリアンダーを切ります」等と説明しながらやってくれるので、視覚的に分り易い。もし“コリアンダー”が分らなくても、NHK独自の材料表を表示してくれるので大丈夫です。ちなみに昨日放送分で“seabass”って言う魚が出てきたのですが、日本名ではスズキらしく「なるほど、海のバスなんだ」と感心しました(途中で出て来たアンコウは、なんとmonkfishと言うらしい)。

約30分の放送で、それほど話す速度も速くもないですし、料理をされる方にはかなり楽チンに聞き取れるかと思います。あと、注目は中華料理を食べさせられる英国人(笑)。食べた感想を求められる際に、味覚的な違いがあるのと保守的な方もいらっしゃると思うので、私は毎回ドキドキしながら見ています(私たち日本人からすれば、彼女の料理はおいしい事に間違いないと思いますが・・・)。ただ、英国人が味を褒める時に出る表現なんかは、いろんなシチュエーションで褒める際に多用できるものが多いので、こちらも参考にできるかと思います。
昨日の放送分のYoutube貼っておきます。今回は、スコットランドが舞台。ミス・ホアンの英語は聞き易いのですが、現地の方々のは、容赦無し。非常に分りづらい(沈)。











↑あぁ・・・ハドックのフィッシュ&チップス、食べたい(笑)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
