

復活★英語100時間チャレンジ

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昨年11月末の“心の大打撃”以来、英語を学ぶ事へのモチベーションを維持出来ずにいました。あの時からもうすぐ3か月、このまま立ち止まっていてもどうかと思い、始動しようと急に思いました(思い立ったが吉日なもんで・笑)。とは言え、まだまだ模索段階なのでやり方を変えるかもしれませんが、そろそろ学習に対して重すぎる腰を上げようと思います。これやんないと、何も手の中に入ってこないんですよね、結局(爆)。

英語感覚を育てる「英語100時間チャレンジ」参加中
で、現在考えている方法は、とりあえず期間を設定することにしました。その節目として『英検の受験完了』まで。完了としたのは、一次通過して二次合格を前提に一応目標として2010年度第1回。そして英検を通過するまでTOEICは受けません(勿体ないので・笑)。

塗り塗り(笑)する内容ですが、今回は“多読”の時間を塗らないでおこうと思います。多読は、すでに趣味となってしまっており、英語の学習の為に読んでいる感じがあまりしなくなったのと、これを対象にすると楽しいからこっちに依存してしまいがちなので今回は省きます。しかし、多読で読む本を聞き読みしながら、発音や単語の意味を調べたりすることを行った場合は、多読ではなく精読としてカウントするつもりです。これは書籍だけに限らず、新聞、及びネットでの情報も同じとします。

つぶやき&英文日記(ほとんど書いてません)やメールは、日常生活の一部なので含みません。

学校とサークルの時間も含まないでおきます。月々10時間以上を塗れてしまうのと、こちらも日常になりつつあるので省きます。しかし、予習と復習に関しては塗ろうと思います。

それから英検対策ですが、現在“合格する為の勉強”をするべきか“合格できるように勉強”するべきか(日本語の問題みたいになっていますが、前者は“試験の為に勉強する”と同じです)で決めかねているので、これはぼちぼち決めて行きます。この前者後者は、色分けしてみようと思います。

以前は、10時間毎に報告していましたが、今回は50時間か100時間達成の時に致します。褒美は、受験完了までお預け(ストイックだわ・笑)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
