スポンサーサイト


再読:Charlie and the Chocolate Factory(3回目)

Charlie and the Chocolate Factory (My Roald Dahl)Charlie and the Chocolate Factory (My Roald Dahl)
(2007/09/06)
Roald Dahl

商品詳細を見る

( YL : 4.5、29,743語)

邦題『チョコレート工場の秘密』:チャーリーが住んでいる町に、チョコレート工場がある。世界一広大で、世界一有名なワンカの工場。働く人たちの姿をだれも見たことがない、ナゾの工場!そこへ、五人の子供たちが招待されることになった。招待状の入ったチョコレートは、世界にたったの五枚。大騒ぎになったけれど、チャーリーには望みがない。貧しいチャーリーがチョコレートを口にするのは、一年に一度、誕生日に、一枚だけなのだから…。~Amazonより~


今回で、3回目だったんですが、1回目より、2回目よりも格段に理解度が上がった気がして、面白さも倍増できたと思っております。何よりも喜ばしいのが、分らない(知らない)単語が全体の数パーセント程度になっていると言う事。残念ながら相変わらず、ウンパ・ルンパのRhymeを楽しむことができませんが(汗)。でもやっぱりこれほど、素敵で楽しくワクワクさせてくれるお話はそうそうないので、大好きな本には違いありません。また1年後くらいに再読をやってみようと思います☆

続きはネタバレ。

お気に入り度:★★★★★

累計語数:2,841,791語
第25章以降、ガラスのエレベーターとMike Teaveeがあんなことになってしまう以降、エンディングまで。最後は一気読みでした。読めば読むほど、新映画版の細かい設定が、原書に沿っていることに気付きました。大きく違うのは、Wonka氏のみかと。(ヤギのような)あごひげもそうですし、目の色も実は青色なんですね、原書のWonka氏は。なので、Wonka氏を演じたJohnny DeppらしいWonka氏になっている気がします(彼の過去の作品を知れば知るほど、あの雰囲気が当たり前かと思わざる得ません・笑)。

最後に子供達が工場から出て来る所を読んでいた時に、ふと、もしやチャーリー以外の4人の子供達に対しては、ちょっとしたワナが仕掛けられていたのかもと。最初のAugustusは、食べる事に貪欲だったので、あのチョコレートの川を見ればいてもたってもいられず。Violetは、ガム噛みで有名な為、あんな突飛なガムを紹介すれば飛びつくだろうし。Verucaは、家がピーナッツを剥く会社を経営しており、彼女自身の物欲もさることながら、もしかすると父ちゃんがあのリスに飛びつくかもしれないと。Mikeは、テレビ中毒なので、あんなセットを見せればイチコロ。で、Charlieなんですが、素朴な少年なので、何に対しても素直に対応していたのかもしれませんが、チケットを前日に入手した為、特別彼に対する誘惑が用意されていなかった、または、貧乏極まりないので全ての誘惑に飛びつく可能性があった・・・と、深読みをしてみました。今度、機会があれば翻訳本を読んでみたいと思います。
関連記事
TAG :
RoaldDahl.YL:4

コメントの投稿

Private :

3度目の読了!おめでとうございます!

さすがりとるさん!3回目の読了おめでとうございます!
ジョニー・デップのWonka氏はインパクトありますよね~。スポイルされた子供たちが飛びつくだろう罠(?)を用意しておいたんですね、きっと。

★ペンギン村のペンちゃんさん★

ありがとうございます☆
これは、本当楽しいお話ですよね!
ジョニー・デップ、好きなんですが、時々やり過ぎじゃない?って思わせる感じが、何とも彼らしいと言うか(笑)。あのWonka氏も、ちょっとギリギリな気がしないでもないです(笑)。
何か、段々ワナに思えてしまったんですよね(汗)。ちなみに映画『夢のチョコレート工場』では、チャーリー、と言うかじいちゃんがワナに(ちょっとだけ、ネタバレです・汗)。

じょにー

こんばんは。読了おめでとうございます!
そうそう、ジョニー・デップ版Wonkaさん、原作とはやはりイメージが違いますが、でもセリフはわりと原作に近いですよね。再読して思いました。ジョニーWonkaさんはけっこう好きですけど(笑)
今度、不思議の国のアリスが実写映画になるみたいで、ジョーニー・デップがまた特殊メイク?で出てました。ああ、やっぱりそうなるのね?(笑)と思いました。
そしてCharlie!そうかー、確かに、全てに引っかかる可能性があったわけですよね!いろんな読み方ができますね。

★しろぱんさん★

ありがとうございます☆
新映画版は、本当、些細なこととかがすごく忠実で、今回読了してたくさん気付かされました。
ジョニーさんは、あえてあの手の役所を選んでいるらしい、と言うのを聞いた事があります。今まで見た中では『ラスベガスをやっつけろ』って言う映画の役が一番、奇妙キテレツで(ジャンキーで頭髪の薄いオッサンだったんですよ・汗)。しか残念なことに、現在、レンタルで見かけないと言う・・・もう一回見たい作品です(泣)。アリスは『チョコレート工場』同様、バートン×デップなので、申し分なさそうですよね。少しトレーラーを見ましたが、何の役なのか気になっています。ひょっとしてチシャ猫なのかしらと・・・。その前に『Dr.パルナサスの鏡』を見に行って来ようと思います!

読了おめでとうございます

りとるさんの「深読み」、楽しく読ませていただきました♪
チャーリーももしかしたら罠に引っ掛かっていたかも…?Wonka氏はまともなヤツを探す為、罠を仕掛けてちょっとした試験をしてたのかな。
ウンパルンパのRhymeは難しいですよね。
終盤ではざっとわかるものもあったんですけれど、それ以外はお手上げに近かった(汗)。
作品的には大好きなので、私も時間を開けてまた読んでみたいです。

★ナラさん★

ありがとうございます☆
Wonka氏自体が、少々まともじゃない所がある(が故に、発明家なんですが・笑)のですが、傲慢ではなく、まじめで素朴な子供らしい子供を探していたのかもしれませんね。でも、チャーリーは、ちょっと謙虚すぎる気がしないでもないんですが(汗)。
ウンパ・ルンパは、言わんとすることは分るのですが、何故かあの文面を見ただけで、疲れてしまうと言う・・・拒否反応なのかもしれませんが(汗)。私も今度読む時は、楽しめる様になれればと願っております(笑)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
