

【映画】The Shining

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]
(2008/09/10)
ジャック・ニコルソンシェリー・デュバル

商品詳細を見る

DVD・字幕なし

スティーヴン・キング原作の名作小説を、スタンリー・キューブリック監督が大胆な解釈で映画化した衝撃のサスペンス・ホラー。~Amazonより~


ホラー映画は、コメディ調になる、又は美しい世界を表現すると言う、二極化し易い傾向にあると思っているのですが、この映画ほど、後者の美しい世界を表現するホラー映画で右に出る映画はないと思います(個人的に)。若干、おぞましい描写もありますが、美しさでカバーされている・・・やっぱりこれはキューブリックの成せる技なのかと。子供の頃、土曜日の午前中に放送されていたシネマ・ダイジェスト(劇場情報番組)を見るのが好きで、見れる時は、必ずと言っていいほど見ていました(父親に洋画を幼い頃から見せられていた影響です)。で、その頃(たぶん幼稚園の頃)、トラウマになってしまったのが、このDVDの表紙にもなっているジャック・ニコルソンの顔(汗)。このトラウマがあって、鑑賞するまで時間が掛かってしまいましたが(笑)、本当、見て良かったと思いました。

原作者であるキング氏とは、原作に忠実でない点でもめた様ですが、個人的に同原作者の映画が、巨大生物オチになりがち(苦笑)なことを考えると、この映画は最高だった方に一票って感じです。

映画は勿論、米国語ですが、悲鳴とかが多い訳ではなく、長い映画の割には台詞が少ないです(映像の美しさを楽しく感じかと)。やっぱりキューブリックって凄い、としか言いようのない作品。
関連記事

コメントの投稿

Private :

好き~

ジャック・ニコルソン好きです!
ショーン・ペンや、くせのある俳優さんがすきなんです。
ビデオで『カッコーの巣の上で』を見て以来、ファンになり
その後これもみました。
『カッコーの巣の上で』は精神病院が舞台の、
かなり衝撃的な作品です。
良くも悪くもかなりのショックを受けました。
機会があれば、ぜひどうぞ^^

★nappuさん★

おはようございます☆
この作品は、1980年に制作されているようですが、ジャック・ニコルソン、この当時からあんまり変わってない気がしませんか?(笑)現在72歳ですから、それなりにお年を召していますが、印象があんまり変わらないので、常にすごい俳優だと思っております。
(ショーン・ペンも、あんまり変わりませんよね←ハリウッド俳優ってすごいですよね!)
『カッコーの巣の上で』は、10年以上前に観たきり、あまりにも衝撃的だったので、観ていませんね。観た当時から比べると、年齢も上がったことですし(笑)、見方が変わるかもしれません。今度、もう一回観てみようと思います♪ ちなみによく取り上げる『Spaced』では、この『シャイニング』と『カッコーの巣の上で』もオマージュされております(Youtubeで一部見つけました、ご興味があれば是非☆→http://www.youtube.com/watch?v=EFoU_GG38Tc)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
