

3か月トピック:話して聞き取る!ネイティブ発音塾

昨夜、うつらうつらしながらテレビを見ていた時、この番組を見つけました。
昨年の丁度今頃、放送された分の再放送のようなのですが、かなり興味深いと思いました。何故かと言うと、この番組の講師、レイチェルさんがイギリス人であること、例文にイギリス英語が使われていること(綴りは違いましたが)、それに加えて英国に関する雑談もなされていたこと・・・NHKの英語語学番組って、留学ものやらチャロも比較的米国語を使用されている気がしていたのでこれは珍しいと思ったのです(『トラッド・ジャパン』は英国語ですが)。

しかも発音に特化した番組なんですよ、コレ!すごいと思いました。昨夜は日本人が一度は悩む“L”と“R”の発音の練習。もちろん私も出来てません。レイチェルさんの発音を元に練習をするのですが、これがまたイイ感じでした。あの米国独特の(嫌な・失礼)“R”の発音がされていませんでした。

リスニング力は、ちゃんと発音できると向上すると言う事を学校でも聞きました。なので、この番組、素晴らしいかもしれません。早速HDレコーダーに録画予約してしまいました(笑)。今年の抱負にリスニング力の向上などをあげられていらっしゃる方、必見かもですよ。テキスト等、特に買わなくとも、学習できるのがNHK語学番組の良い所だと思います(と言いつつ、うちには現在10冊積み上がっていますが・・・汗)。それからゴガクルのフレーズ集でも学習できるので、経済的です。再放送もありますので、ご興味のある方は、是非♪

3か月トピック:話して聞き取る!ネイティブ発音塾
放送時間:(水)午後11時10分~30分
再放送:翌週(水)午前6時40分~7時、午後0時40~1時
番組情報
ゴガクル例文集
関連記事

コメントの投稿

Private :

ほほー

これはいいかもですね!
NHKの英語番組は、最初だけちょこっと見て、続かなくなるパターンばかり。。。ただ飽きっぽいだけですが。
でも昔よりは良質な番組が増えてるんですよね。
忘れないうちに録画予約しとかなきゃ!!

★しろぱんさん★

おはようございます☆
>NHKの英語番組は、最初だけちょこっと見て、続かなくなるパターンばかり。。。
たぶん、日本国中の多くの方々が、この法則に悩んでいると思います(笑)。ちなみに、わたしもその一人です(汗)。個人的にですが、白々しいスキットがあると、それがダメで続かないのですが、この番組の場合、寸劇と言ったものがないので、安心して見れました。
そうなんですよ、最近のNHK、凄いんですよ。英語番組にかなり力を入れている気がします(他の言語もそうかと思いますが)。学習番組だけに留まらず、『トラッドジャパン(日本文化)』や『Jブンガク(日本文学)』を全編英語で放送したり(後者は、日本語バージョンも有)、二カ国語での放送も多々やっているので、ダラダラと副音声等で見ているだけでも、いつのまにか多聴効果が得られると思います。
私も録画予約を行ったので、出来るだけこまめに見る事を心がけようと思います(←纏めてみようとして、今まで失敗してきたので・汗)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
