スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。

皆さま、あけましておめでとうございます☆
本年もまったりだらりな多読を中心とした記事が中心となりと思いますが、よろしくお願いいたします(あと、英国映画も)。

昨年の〆を昨日するべきでしたが、昨年のことは昨年で終了し、本日は、本年の抱負等を書き記しておこうと思いました。あ、しかしコレだけは・・・2009年多読総語数:1,391,901語、総冊:139冊。ちなみに昨年と一昨年、最後に読んだ作品が偶然にも同じ本『Nate the Great』でした。恒例にすべきかも(笑)。

それでは2010年の抱負をば・・・

■多読300万語→願わくば400万語通過(←案外行けるかも)。
■再読を増やしつつ、積読本を減らす(←永遠のテーマですが・笑)。
■ハリー・ポッター・シリーズ5巻まで読む(←5巻分厚過ぎ・汗)。
■パディントン・シリーズ読破(←これは近日中に行けると思います)。
■ヒツジ読みを充実させる(←ブログを含め、利用し易いように)。
■英国英語に磨きをかける(←原点に戻ります)。
■英会話再開(←アウト・プットしようと思います)。
■積テキスト:NHK『トラッドジャパン』を制覇する(←10冊分積み上がってます・汗)。
■日本しきたりとかを勉強する(←通訳案内士に向けて)。
■近年止めていましたが、絵をまた描こうと思います(←英語と関係なし)。
■茅ヶ崎方式頑張る(←追加しました・笑)。
■まったりTOEIC:800点や英検:準1級を目指します(←適当に)。


こんなものかと(数は多いけれども、大したこと書いてませんが・・・)。近年見失ってしたものをもう一度、原点回帰を行おうと思います。テストの為に頑張っても意味ないので。今年中にいろいろ勉強して、願わくばボランティア・ガイドを遅くとも来年には始めて、再来年には通訳案内士の試験を受験できるようにできればと思っております。(その割には、ダラダラですけども・汗)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

あけましておめでとうございます!

りとるさん、あけましておめでとうございます!
さっそく新年の抱負ですか・・・素晴らしいですね!私もこれから(!)考えてみます。
ひつじ読みに声をかけていただき、嬉しかったです!今年は参加しますよ~!
そして私たちは茅ヶ崎フレンド(?)なんですよね~。こちらもお互い楽しく続けましょうね。
今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます♪

すごい盛りだくさん!なんだか気合を感じます。私もこの向上心見習いたいと思います。いまのところ多読と日記(さぼり気味)しかやってない私なので・・・。
英国にあこがれる私としてはりとるさんの情報はとても有難く、特に映画は詳しく紹介していただき、いつも参考にしています。
コメント残せませんでしたが、映画Calender Girlsの記事を読んで、これは見ないと!と思さっそく借りてみました。結果、去年の一番のお気に入り映画になりました!ありがとうございました♪
これからも楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。

★ペンギン村のペンちゃんさん★

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♪
おぉ、ペンちゃんさんの抱負、楽しみにしていますね!
今年は、是非、JWファン同士としてヒツジ読みでJW作品を一緒に読み進められればと思います!
そうだ、茅ヶ崎・・・すっかり、忘れていたので、抱負に追加しておきました!
茅ヶ崎フレンズとして、お互い楽しみましょう!
ペンちゃんさんのコメントを読んで“抱負”と言う文字を間違っていた事に気付きました(爆)。気付く機会を頂き、ありがとうございました☆

★あんず☆さん★

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♪
多読の3原則と同じで『1.がむしゃらに頑張らない、2.出来る事からやる、3.達成しなくても良い』と言うことをモットーにしてやって行こうと思います(笑)。まったりお気楽が鉄則です(爆)。
以前、英国に憧れていた身として(今、憧れているかと言われると、そうでもなく、いつの間にか現実になってしまった部分が多いです・・・住んでいる訳じゃないんですが・汗)、ちまたに溢れる英国情報って、やっぱり有名所が中心になっている気がしています。なので、私が知っている事で、役に立てることがあればと思い、このブログを通じて公開して行ければと思っております(英国geekな部分があるもので・汗)。少しでも参考になれば、とても嬉しいです。
おぉ、『Calender Girls』見られましたか!
おばちゃんたち、元気ですよね。知る限りですが、みんなあんな風なんですよね。おばちゃん元気で、おじちゃんはそれを見守る・・・憧れです。今も尚、鑑賞済の映画記事がストックにありますので、暫くは続くと思います。ネタ切れになるまで、見続けようと思います(笑)。

おめでとうございます☆

りとるさん、明けましておめでとうございます!
目標に向かって、新年の抱負を立てるっていいですよね。
私はとりあえず、細々と更新していくのを抱負とします。^-^;
今年もよろしくお願いします♪

No title

りとるさん、あけましておめでとうございます。
わぉ!!すごい目標!!盛りだくさんですね。
私も真似して目標を立ててみましたが、ちょっとしかなかったです。
去年、声をかけていただいたヒツジ読みですが、参加しようかなと思っていますのでよろしくお願いします。
楽しく多読を続けましょうね。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!

りとるさんの抱負、素晴らしいですね!
自分の抱負が情けなくなってきました。
でも刺激を受けながら、多読もブログも続けていこうと思っているので、今年もよろしくお願いします。

★えむえむさん★

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♪
一年の計は元旦にあり・・・出来る出来ないは、置いておいて(笑)とりあえず目標を立ててみました。
そうなんですよね、更新って意識してないと難しいですよね。取りあえず、毎日更新することを心がける為に、ネタのストックが欠かせませんね。書ける時に書いておく感じで。最新のものを鑑賞することが少ないので、映画情報は、ほとんどストックだったりします。あとは、適度に選んで公開すればOK。この方法も使えますので、是非。

★ボムさん★

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♪
改めて自分で書き記したものを読んで気付いたんですが、案外“新しい挑戦”がないんですよ(汗)。多分、もっとやらなければならないことが、本当はある気がしています(笑)。目標は多読同様『1.がむしゃらに頑張らない、2.出来る事からやる、3.達成しなくても良い』を前提に行った方が、必ず何か形になると思いますので、お互いに実りある結果を導ける様になれば、嬉しいですよね♪
おぉ、ヒツジ読みに参加して頂けるとは!
ヒツジ読みブログで公開募集しているのは、私の独断で選んでいるだけなので、リクエストがあれば、教えてくださいね!100万語通過などでやってみたい場合は、時期も合わせられますので、教えてください。よろしくです☆
素敵な洋書に出合えてHappy Reading!できますように♪

★Lillyさん★

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♪
目標は、あくまで目標であって、達成しなくても良いことにしています(笑)。去年の抱負がどんなものだったのか、過去記事で見てみたんですが・・・結構、ダラダラで(汗)。地元の寺院などを訪ねてレポートを作成する的なことを書いていましたが、結局訪れたのは、1年間で2日のみ(汗)。そんな感じの抱負なんですよ、私の場合(笑)。なので、来年に持ち越しのものも出ると思いますし、却下するものもあるかもしれません(なので数が多いのです・笑)。
お互いのブログで刺激し合って、多読への意欲が維持できると言う事、とても素晴らしいことですよね。素敵な洋書に出合えて、情報交換や共有できますように♪

あけましておめでとうございます♪

いやー、りとるさんの目標!さすがです。(^^ゞ
刺激を受けまくりながらもため息まじりでうなずくしかありません。(笑)
きちんと目標を掲げられているのを拝見して、私も小さいながらももう少し具体的な目標を決めようかなと前向きな気持ちになりました。(^^)
本年もまたりとるさんから色々と勉強させていただくことになりそうです。
どうぞよろしくお願いいたします♪
やっぱりりとるさんがいると多読もヒツジも盛り上がりますね♪(^^)

★なぎさん★

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♪
目標ですが、多読に関する事以外は、ここ数年でやる“はず”だったことをやって“いない”ものリストでもあるんですよね、実は(汗)。テキスト等、買って本棚に並べて納得してしまうタイプなので(←一番ダメな感じですが・爆)、ここはひとつ、テキスト(ほとんど英国英語関係)を1回は最後までやってみようと思ったのです。その理由として、多読の本が棚を浸食し始めているからなんですよ(なかなか切実な問題)。やってみて、あまりよろしくないテキストは手放そうと思いまして(棚を空ける為に)。そしてTOEICと英検は、今行っている学校の月謝が割引になるから目指そうかと(多分、各1,000円で月々2,000円引き・笑)。
少々、邪ま部分もあるかもしれませんので、恥ずかしいです・・・しかし、やってみてダメならやめれば良いってことで、ぬる~くやってみようと思います(笑)。プレッシャーになる目標だけが、良い方向に働く訳ではないと思いますし。なぎさんも、自分のペースで自分のやりたいことを進めて、結果、素晴らしいものを手に入れられる事を望みます。
年末・・・のちょっと前から絵本ばかり読んでて、その後、正月準備やらで全然、HP2読んでません(沈)。今は、ロンの家でロンと兄ちゃんたちが母ちゃんに怒られている所です(3章の真ん中くらい?)。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年の抱負、たくさんあってスゴイですね。
私は「今年」という括りでの目標をそう言えばまだ考えていません・・・。
英語についても多読だけでなく、何か目標をもちたいと思っていましたが、日本のしきたりなどは、私も勉強してみたいです。日本人なのに日本のことを意外と知らないというか・・・。
無理のないような目標をこれから考えてみます。
今年もよろしくお願いいたします。

★Lapisさん★

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♪
抱負を何個もあげておけば、その内、何個か達成できたり、前進できたりすることで、ポジティブに受け止められるかなぁって言う意味も含まれています(笑)。
以前、現役のガイドを行われている方に教えてもらっていたことがあるのですが、私が想像する外国の方が知りたいことと現実では、少々ズレがあることに気付きました。彼等は、ほんの些細なこと等を実は知りたかったりするようなのです(宗教観など)。
先日放送のNHK教育『トラッドジャパン』でのこと、神社の玉砂利の上を歩く事について、日本人は、あの音を奥ゆかしく落ち着くと思うのに対し、西洋人は騒々しいと思うと言う相違が生じていることを話していました。こう言うのって、すごく面白いですよね。もし、ご興味がおありでしたら、火曜日の夜に放送されているこの番組を是非ご覧になられてはと思います。全編英語での放送ですが、字幕が付くので聞き取りが不安な時は、参考にできます。いろんなことに気付かされて、とても楽しいですよ♪

いまさらですが・・・

あけましておめでとうございます!
正月から所用でばたばたしておりまして、今頃の訪問となってしまいました。
りとるさんにはいろんな面で刺激をいただいてますが、今年も負けずに!(笑)頑張ろうと思います。
目標、いっぱいありますね~。400万語、行けるんじゃないですか?一緒に目指しましょうね~。
今年もどうぞよろしくお願いします!

★しろぱんさん★

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♪
もうひとつのブログを拝見させて頂き、お忙しそうだなって思っておりました。
殆どが思いつき&思い込みの行動なので、少々恥ずかしいのですが、今年は占いでもなかなか良いことが書かれていたので(←イイ事しか信じないタイプです・笑)、何とか実りある一年にできればと思っております。
目標は、あげた中で3つくらい達成出来れば良しと言う“ゆるい”スタンスですが、出来れば、本当に400万語は通過したいです・・・と言いながら、年末からあんまり読んでいません(汗)。ハリー君もやっと横町で買い物を始めた所だったりしてます(汗)。
お互いに400万語をHappy Readingで通過できますように♪
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
