

通っている英会話の内容

通っている英会話に関して、ちゃんと記載したことがなかったと思うので、この機会に新しいカテゴリーを設けました。

週に1回、月4回と言うペースで通って、現在7年目。教室は、現在2校目で両方とも大手のスクールではありません、町の英会話教室です。

現在の先生は、英国北部Yorkshire出身で、ヨーロッパの多くの国&日本で英語を教えた経歴ありと言う、エキスパートな方です。なので残念ながらあまり訛ってません(Yorkshire訛りが好きなもんで・笑)。

基本的にグループレッスンのはずなのですが、だいたい1対1の場合がほとんどです。これは、私のようなスタイルで英語を学びたい人が、いない・・・のかどうかは知りませんが、若干特殊なスタイルなのかもしれません(笑)。たまに、他の生徒さんが入るのですが、その時だけ、英会話のレッスンらしいスタイルに変わります。テキストなんかもあったりして。要するにフリー。英国ゴシップだったり、ホームページやフライヤー作成の打ち合わせ(何故か教室のデザイン関係を担当してます・笑)だったり・・・以前行ってた教室では、絶対にあり得ない内容です(笑)。

一見、こんな内容で大丈夫なのか?って思うかもしれませんが、コレ、本当に実用的な内容なので、英語を話す(使う)と言う事に対する究極レッスンなのでは?って私は思っています。もちろん適切な表現や、分らない事、そして間違えた使い方をした時は、きっちり教えてくれます。それから、TOEICや英検の受験に対する対応もリクエストすれば、行ってくれます。こんな感じだから、楽しく長い期間通えるのかもしれないと思っています。

こんな感じなので、著しく何かをちゃんと学んだ(笑)と言うようなことを記せないかもしれませんが、記録として今後残そうと思います。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

英会話教室で英語力を伸ばす秘訣は、生徒側が主導権を握ることだと思います。

これぞまさに生徒主導といった感じですね。

No title

7年も続くのはスタイルがきっとばっちり相性よかったんですよね。色々なこと質問できて楽しそうですね。
だけど、せっかくのアクセントがないのは残念ですね。でもアクセントがあると理解できないかも。(汗)
これからの報告楽しみしてます。

英語道さん♪

なるほど、主導権を握っていたのですね、考えたことありませんでした(笑)。ただ教室で一番英国かぶれな私だったりするので、先生としても色々話したいだけなんだろうなって思ってました。

確かに『主導権=やりたい事ができる』と考えれば、必要な要素が伸びる訳ですから、良い教室を見つけたと改めて思いました☆

zeaさん♪

説明不足で申し訳ありません(汗)。現在の先生は5年目なのです。以前、2年間カナディアンの先生に習っていました(aubergineを否定されて辞めました・汗)。それでも5年って・・・長いですよね(笑)。

私の場合、語学留学したとは言え、超短期だったので、この先生の御陰で現在の英語力になったと言っても過言ではないと思います。本当、相性が良いと思います。

時々なんですが、先生がすご~く疲れている時にダダダ~って訛りが(無意識に)出るのですが、それを摘み取れた時の嬉しい事(笑)。とは言え、ほとんど摘み取れないんですけどね(汗)。あと毎年、先生の家族が誰かしら来日するので、その時が日本にいて一番楽しい瞬間かもしれません(笑)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
