

反省・・・100時間チャレンジ

以前より参加しております「英語100時間チャレンジ」。ここの所・・・えぇーっと、前回達成して以来だから2ヶ月ほど、塗り塗りするのを怠っております(沈)。言い訳なんですが『100時間を達成してみて、自分の傾向をちゃんと知り、考えてみよう』と思い・・・そのままになってしまっておりました(泣)。100時間達成後、多読を中心にあの試験やらで確実に100時間越えているはずです。2周目頑張って管理するつもりが・・・。

なので、11月1日から仕切り直しをしています。
前回同様、塗り忘れを多々するかと思いますが、100時間達成したあかつきには、報告いたします。
えぇっと、一部の方は、お気づきになられているかもですが、実は、先月の英検、前日からの発熱で棄権いたしました(汗)。英検のサイトに掲載されておりました『新型インフルエンザ』対策のホットラインへ電話をし、相談して決定した次第です。1月分は(寒いので)受けるかどうか微妙ですが、合格は来年以降に持ち越しです。

あ、私が行っている学校、TOEIC 800点、又は英検準1級合格で、なんと月謝が1000円引きになります(ちなみに900点、1級は2000円)。但し、学校からの団体申し込みをして結果を出さないと認められないそう。なので、今回、棄権して正解でした。次回は、団体申し込みで受けます(インターネット閲覧が出来ないようですが・汗)。

それから判明したことなんですが、学校の各レベル。初級が英検3級~準1級、準中級が準1級以上、中級が1級合格者多数だそう・・・その上に、上級と応用クラスがあるのですが、そのレベルって一体・・・果てしない(汗)。いずれも英検、又はTOEICに特化した学習を行わずに合格、又は高得点獲得できるようなのです。1ヶ月行ってみて分りましたが英語力の底力は確実につきますが、会話力は無理かと。久しくアウトプットをやっていないので、オンラインか、英会話でも始めようかなぁって考え中。
関連記事

コメントの投稿

Private :

おはようございます。
同じ学校でも、ずいぶんと違うみたいですね~。
私の行ってる教室は、割引は聞いたことない代わりに、毎回、30分のディスカッションの時間があるんですよ~。

仕切りなおし&200時間達成おめでとうございます♪(←紙の上に記録されていないだけのことですもんね)
月謝のディスカウントはモチベーションになりますね。次回の試験でぜひ、割引を獲得なさってくださいませ!
この冬は、たくさんの人が集まる場所に行くこともためらいがちになりますよね。熱がある場合は特に、他人にうつしても悪いという思いもありますし…。
暖かくしてお過ごしくださいますように!

★ペンギン村のペンちゃんさん★

こんにちは☆
全国各地に茅ヶ崎方式を実施している学校は、多数あるらしいのですが、中での1、2を争うほど厳しいのが私が行っている学校だそうです。なので、レベルも全5段階+1(レベル0)だそうです。最初に『英語の会話力を上げたい方は、こちらでは上がりません』的なことを言われた記憶があります。なので、それに関しては全然期待しておらず、底力が付けばなぁって感じで行っております。
なるほど、30分のディスカッションがあるのですね!
うちは90分みっちりの学習で間髪入れずに質問が繰り替えされるので、気が抜けません(汗)。なので、終わった後はぐったり(笑)。
オプションクラスで、ディスカッションがありますが、各検定対策・・・英検1級などで、如何に論理的に英語で述べられるか的な内容だそうです・・・私には、まだ無理かもです(汗)。

★うろこさん★

こんにちは☆
実は、1000時間分の用紙を前もって会社で出力していたのですが、どこかに挟み込んだらしく見当たらなかったのも原因のひとつなんです(汗)。そんな言い訳していてはいけないと思い、紙面でも詳細を書き記す事を始めました。前回達成後から、約2ヶ月の間に試験があったこともあり、確実に200時間を越えているとは言え、これは+αと考え、次回達成分を200時間としようと思います!
1月の英検はまだ決めていませんが、某試験を月謝の割引の為に受けます(関西人なもので・笑)。なので、その学習で早々に100時間を達成できることを現在は願っております。
現在こちらは、この日曜日からかなり冷え込んでおり、まだまだ寒さに慣れない状態だったりします。こんな時ほど風邪を引き易いので、温かくして体調管理をしようと思います。
優しいお言葉、ありがとうございました☆
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
