スポンサーサイト


【進行中】Vicky Angel(~10章)

昨日の早朝、久しぶりに発熱しました。朝の冷え込みが原因と思われ。よって、祝日とは言え『通常勤務ですが、何か』な職場へ電話し、久しぶりに欠勤いたしました・・・祝日なのに欠勤・・・うむ、何かがおかしい(笑)。そんな訳で、一日中、布団の中でグータラしました。こんなの久しぶりです。実は、前日の日曜日から調子が悪くて、約1日半グータラだったんですけどね(爆)。

さて、そんな状況だったので、布団に入ってできることと言えば“読書”なので、時々眠りに落ちながらも、10章まで読み進めることができました。
Vicky AngelVicky Angel
(2007/03/27)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

10章前あたりから、Vickyの傲慢さが目に付くようになり、執拗にJadeに取り付き、彼女に嫌がらせにも似た指示を与え始めます。そんなVickyに対して言いなりになるJade、彼女たちは本当に“親友”なのか少し疑問に思えます。大人になった私が読むとそう思って当たり前かもしれませんが、子供の世界は大人と比べると視野が狭いと思うので、こう言う力関係のもと、成り立っている友人関係も存在すると思います。

そしてVickyがこの世に留まっている理由、もしくはJadeがVickyを留まらせている理由、または・・・と再読なので、いろんな見方をしながら読み進めております。結論が出るか分かりませんが、次回、読了時に報告できればと思います。

単語に関してですが、前回も書きましたが、難しいとは言え飛ばし読みをしても全然問題ないと思います。JWは子供たちの心理などを見事に描写できる作家の一人なので、表現が少々難しいのは、仕方がないのかもしれません。もし、不安な方は、読了した際に、実際、どこまで把握できたのかを、今回ヒツジ読みをされた方の読了記事を読むことで、確認できるかと思います。これもヒツジ読みの醍醐味ですね。
英国的表現についてですが、普段から英国人作家の作品を読み漁っている為、単語以外に『これこそ!』なものが分からないのですが、Vickyのswearing(でもないですが)とかは、英国っぽい気がします。あと、betの使い方など。

残り5章、願わくば今週中に読了したいものです。
関連記事

コメントの投稿

Private :

お大事に

熱がでてしまったのですか・・
お大事になさってくださいね。
私も風邪でなかなかVickyにたどりつきません(><)
風邪でもうろうとしながらの読書って、子供のころを思い出すような気がします。。。
「本読んでないで寝なさい!」なんて怒られたりして。。。
早く元気になってくださいね。

こんにちは

朝晩冷え込みますものね。大事にしてじっくり治してください。
そうか、Jadeが引きとめているという考え方もありますね~。二人の矛盾しているとも思えるような親友関係、Vickyのすごく自分に正直な態度が痛快だったり、イライラさせられたり。私も色々考えてしまいましたよ。
単語はホント、難しかったです。あきらめてバシバシ飛ばしました。

早くよくなりますように・・・

熱は少しは下がったでしょうか?
大人になると、滅多に熱が上がらない分、上がった時は
寝込みますよね。
とても子供のようには動けない・・・。
できれば、目も使わない方がいいと思うのですが
眠気がない時は暇でつい読んじゃいますよね。
読むとすぐ眠くなりますが・・・。
ゆっくり休んで、食事をとって、早くよくなりますように。-人-

★ペンギン村のペンちゃん★

こんにちは☆
ありがとうございます。
まだ倦怠感が残っていますが、今日は薬を飲まずに頑張っているので、早めに帰って休もうと思います。
ペンちゃんさんの方は、どうですか?
お互いに風邪を引いているのに、本を読んでしまう・・・ちょっと、面白いです♪
Vicky、今すぐでなくても、余裕のある時に挑戦して頂けたらと思います。ペンちゃんさん以外にも読んでみたい方が出てくるかもしれませんし、その際に、一緒にヒツジ読みして頂けたら幸いです♪
私は、もともと本を読まないので、子供の頃はテレビを見て怒られたクチです(笑)。
休んだ日に見る教育テレビが楽しくて(笑)。
ペンちゃんさんもお大事に☆

★ナラさん★

こんにちは☆
台風でびしょ濡れの後、きっちり養生してれば、発熱には至らなかったと思うと、反省するばかりです(知恵熱かもしれませんが・笑)。
そうなんですよ、ものの見方を変えると話が変わるだろうなぁって思って、前回Jadeでしたが今回はVickyに肩入れしています。Vickyは、とても素直な本当はイイ子なんだと思います。だから皆が悲しがったんだと思います。逆にVickyの存在がなければ、特にコレと言う特徴のないJade・・・そう考えると、Jadeが引き留めてしまっている可能性もあるかなぁって思ったりもしています。あと、もう1つ、別の見方をしておりが、実はこの見方が一番適切かも・・・なぁんて思っているのですが、最後まで行かないと何ともなので、このまま読み進めてみようと思います(結果は次回の読了記事で報告します♪)。
バシバシ飛ばして大正解だと思います!
ナラさんはじめ、多くの方が大筋を捉えてJadeの気持ちになって読み進められていたと思いますので、バンバン飛ばし読みしても、問題ない作品だと思います♪

★nappuさん★

こんにちは☆
ありがとうございます。
熱は下がりましたが、喉が少し痛みます。
もともと扁桃腺持ちだったので、取るまでは高熱出まくりだった為、熱には慣れている方ですが、久しぶりに出るとちょっと驚きました。
そうなんですよ、子供のように体力がないので(沈)、眠るものなかなか続けてできないんですよね(汗)。あと、寝すぎると腰が痛いとか・・・(笑)。多読をする時、お気に入りのシリーズ(パディントンなんですが・笑)の際は、必ずと言って良いほど小声で音読してしまいます。しかもいかにもパディントンっぽく読むか等を追求し、自分の世界に入ってしまう(汗)のでなかなか眠れないのですが、音読やめると一瞬で眠ってしまいます(笑)。そう言う理由で、Vicky、全然進んでなかったんですよね、実は(汗)。
今日はゆっくりお風呂に浸かり、即寝るようにしようと思います(音読禁止で・笑)。

たいへん!

こんにちは。お加減いかがですか?
台風後、また一段と寒くなりましたからね~。お大事になさってくださいね。
Vicky Angelはやっと読み終えましたよー。そして、他の方の読了記事を読み回ってきました!なんとなくでも読み取れていたのでよかったです。ヒツジ読みにあげてくださってありがとうございました!

どちらにお住まいなのか分かりませんが、最近、めっきり寒くなりましたね。
風邪引くと、堂々と早く寝られるから、微妙に、うれしかったりして(笑)。
風邪引いたときは、生姜湯とポカリが主食です。
早くよくなるといいですね。

★しろぱんさん★

こんにちは☆
ありがとうございます。
熱の方は、下がって快調に向かっている気がします(何故かguessing・笑)。
半袖半ズボンな状態で寝ていた私がいけないのです(爆)。昨夜から長袖に替えました。
おぉ、読了おめでとうございます☆
細かい描写を知ろうと思うと、摘み取る必要がある単語があるとは言え、皆さんJWが伝えたいことをちゃんと摘み取れていると思います。私もかなり単語を取りこぼしているので、再々読が必要だなと、思っていたりもします(汗)。あと残り4章、現参加者では最終ランナーですが、まもなくゴールする予定です。こちらこそありがとうございました♪

★けん1973さん★

こんにちは☆
ありがとうございます。
私は大阪在中ですが、例年と比べると肌寒い気がします。
ダラダラっと出来るのは、風邪引きの特権ですよね(笑)。とは言え、何割かは週末の試験が“イヤイヤ病”だったりする気がしないでもないです(笑)。
しょうが湯かぁ・・・おいしいですよね♪

風邪、お大事になさいますように…。暖かくしてくださいね!
>祝日とは言え『通常勤務ですが、何か』な職場
米領サモアはアメリカの祝日も休みますが、こないだのコロンバスデーでは、移民局まで全員休み・相棒が出国できずに、足止めをくらっていました…。二つを足して割って平均できないのが切ないですね(^^;
なにはともあれお大事に…!

★うろこさん★

こんばんは☆
ありがとうございます。
全快とまで行きませんが、快調には向かっております。
契約上は、土曜祝日は休んでも良いのですが、職場的にはできたら来て欲しい(要は留守番なんですが)と言う要望で、出勤しています。でも、今月で契約、終わりなんですよ(汗)。コロンバスデーって初めて聞きました!私は、英国寄りなので何でもかんでも“バンクホリデー”な解釈なもので(笑)、こう言うのちょっと面白いです。あらら、残念。次回こそ、何処かへ行けると良いですね♪
今日も、早々に布団に包まろうと思います!
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
