

【多聴用】ミス・ホアンのお手軽チャイニーズ

chinesefoodmadeeasy.jpg

ミス・ホアンのお手軽チャイニーズ
毎週木曜日 午前11:30~ / (再) 同日 午後9:30~

昨夜、ボーっとテレビを見ていたら、NHK教育で中国系の方が料理の手ほどきを英語で行われている番組を発見しました。

彼女の名前はミス・ホアン。彼女の英語は、中国訛り過ぎず、どちらかと言うと英国訛りだった為、気になり見入ってしまいました(笑)。ネットで調べた所、台湾の方で10代の頃にロンドンに移住したとのこと。料理番組だけあって、難しいことを一切しておらず、英語も英国訛り過ぎないので、とても聞き取りやすい内容です(途中で、英国人に料理をレクチャーする場面があったので、その違いを比較することが可能かと)。ちなみに私が目指している“英国訛りなアジア人(日本人)の英語”を話す彼女にとても好感を持ってしまいました。

今月から始まったばかりの番組のようなので、機会があれば是非多聴の素材に♪

番組の作りからして、“色”がBBCだなぁって思ったので調べてみたら、やっぱり。サイトがありました。
BBC-Chinese Food Made Easy



関連記事

コメントの投稿

Private :

こんにちは。

英国人は食にこだわりがないし野菜料理ができない、と英国人のダンナさまを持つ方に聞いたのですが(笑)、料理番組はしっかりあるんですよね。
そういえば、ジェイミー君でしたっけ。。。一時期有名になった若手シェフの登場で、多少は変わってきたのかしら~なんて思ってましたけど。
この番組も、日本の料理番組と違ってエンターテイメントになってますよね~。見せ方がかっこいい(笑)

★しろぱんさん★

こんにちは☆
私の知る限りですが、彼らは“馴染みのあるもの”を毎日食べられれば良い・・・くらいかと思います(極端かもしれませんが・汗)。日本人のように素材や風味を味わうと言う概念があまりない様で、無駄にパスタや野菜を茹でまくって、上からドバーっとグレイビーをかけちゃう・・・私は、好きなんですけどね(爆)。なので、調理段階で塩やコショウ等で下味をつけて・・・と言うのがあまりなく、食べるときにミントソース、ブラウンソース、マスタードなどで好きなように食べると言う感じなんだと思います。
聞いた話ですが、10年くらい前に放映した料理番組でトーストの焼き方や玉子料理の作り方をやったら、すごい視聴率だったとか(詳細不明なので、確証はありませんが・・・)。
ジェイミー君はじめ、デリア・スミス(?)、あともう一人(シングル・マザーの人かなんかだったような、若い方)とミス・ホアン。趣旨は違いますが、料理バトル番組『Hell's Kitchen』等やゴードン・ラムジーの存在なんかは、英国の食文化を大きく変えつつあるのかもしれませんね(ロンドンと若者だけだったりして・汗)。
そうなんですよ、BBCな演出ですよね☆ 日本の国営放送も、時にはこんな番組やったら面白いかもしれませんよね♪

お久しぶりです.
ぽーっと時間があるとき、Good Foodという料理専門のCable TVを見ているのことが多いので、彼女が気になってました。
実はイギリスでは料理番組がゴールデンタイムにもいろいろならんでいて、家族でよく見てます(笑)。セレブのシェフもけっこういっぱい。(http://uktv.co.uk/food/homepage/sid/5152) このチャンネルによく出てくる日系のJunもなかなかかっこいいんです(♪)が、彼はフランス料理の専門らしく、あまり和食はやってないみたいです。http://uktv.co.uk/food/chef/aid/576832  今イギリスは、空前の日本食ブームなので、日系のシェフがもっと活躍できそうな感じなので、誰か登場しないかなぁ、と期待しています。

★Dillさん★

おはようございます☆
春に5年ぶりでしたが、そちらへ行った際、何となく見ていたテレビですが『あれ?こんなに料理番組(バトル系含・笑)って、前にやっていたかしら?』と思った次第です。なるほどその手の番組が増えていたのですね♪ 以前、教わっていた先生に『日本人は、料理番組を見ながら、ご飯と食べたりするよね?』と言うことに対して興味深そうでしたが、現在、ゴールデンで放映されているということは、それがそちらでも可能かもしれませんね☆
やっぱり、日本食ブームだったんですね♪ 5年前に比べると、確実に日本食レストランが増えていた気がします(ほとんどがwagamamaだったんですけど・汗)。以前は、鉄板焼き=日本食みたいなイメージがあった気がしますが、街中で出会った人が『やきとりが好きです』と教えてくれたので、庶民的なものがこんな田舎町(失礼)でも体験できるんだと思った次第です。和製ジェイミー君みたいな人が、そっちで活躍することを願います♪
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
