

【映画】Billy Elliot

リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]
(2005/12/22)
ジェイミー・ベルジュリー・ウォルターズ

商品詳細を見る

DVD字幕なし

1984年のイングランド北東部の炭鉱町。母親を亡くしたばかりの11歳の少年ビリーは、炭鉱労働者の父の命令でボクシングを習っていたが、その練習場の隣でバレエ教室が開かれたことから、たちまちクラシックバレエに魅せられてしまう。バレエ・ダンサーに憧れる少年の成長を描き、日本でも今年ロングラン・ヒットとなった微笑ましいヒューマン感動作。~Amazonより~


お気に入りのタドキストさんがGR読了→DVD鑑賞された記事を読んで、私もGRを読んでから見ようと思ったのですが、先にDVDを取り出してしまいました(笑)。

何度も見ている作品なので、今回は字幕なしで見ましたが、いやぁ、参った。本当に聞き取れません。えぇ、もぉ、すんごい訛っています(爆)。舞台は、北部イングランドのDurhamと言う街。映画の中でも(多分←ちゃんと聞き取れてないもので・爆)台詞であったと思いますが、世界遺産でも有名なダラム大聖堂がある街です。北部訛りが好きだとは言え、北部の中でも北部と南部(西部)とでは、こんなに差があるとは!『ァィ・エィ・ュ、ュ・バスタァッ(日本語で表せないぞ・爆)』が'I hate you, you('re) bastard!'ですから(これはまだ聞き取り易い方・汗)。なので、20~30%くらいしか聞き取れてないと思いますが、英国独特なスラングやswearingを頻繁に聞くことが出来たので、ちょっと楽しかったです(英語字幕にして、後で確認しましたけれど・汗)。
この作品では、サッチャー政権の頃のワーキング・クラスの生活を垣間見ることができるのですが、北部や南部の炭鉱夫の暮らしって、あんな感じだったのかなぁって考えさせられます。Billyにバレエを教える先生は、ハリー・ポッター・シリーズでは御馴染み、Weasley家のかあちゃんことJulie Walters。そして何と言ってもAdam Cooperですよ(若干ネタバレです・汗)!初めて見たとき『あれ!』って驚きました。

昨夜、この父親と息子の素晴らしいお話に対して、母親と息子の素晴らしいお話なDVDをまた見始めましたので、鑑賞後に記事upします。今度は、もっと北へ上って舞台はGlasgowです。
関連記事

コメントの投稿

Private :

見たのですね♪

近い時期に同じ映画を見て感動するって、これまた嬉しいですね。
そうそう、I hate youのところの聞こえ方が〝ァィ・エィ・ュ〟
でしたね。簡単で短い言葉は聞き取ることができましたが、
〝えっ?〟と思うこと、いくつかありました。
(後半はいつもながら、映画に集中してしまうので
 字幕を追っちゃうのですが・・・)
今見始めたというDVDも気になります。更新を楽しみにしていますね。

★nappuさん★

こんばんは☆
英国北部geek(爆)として、ある程度のものは手が届く範囲に置いている為、早速見てしまいました(笑)。本当、訛ってて『あれ?これ英語よね?』な感じで、笑ってしまいました。“ァィ・エイ・ュ”以外にも、表現したかったのですが、音を日本語で表すのは無理だと悟り、止めました(笑)。
久しくGR版を読んでないんですが、GRの方が言葉の制限があるとは言え、もっと彼等の心の動きを描写していた気がします。やっぱり、時間を見つけて読もうかなぁ。
昨夜、半分ほど見た作品は、素朴ですが大きなテーマがあるので大好きな作品です。近日中に鑑賞を終え、記事でupしますね♪ 多分、nappuさん、好きだと思います(なので、すでに見た事のある作品かもです☆)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
