スポンサーサイト


仮)並走読みブログが良い感じになって来ました♪

世の中、シルバーウィークって言うやつなんでしょうが、私の職場は基本的に日曜日しか休みがないので、普通に今朝も5時半に起きて仕事に来ています(と言いながらブログをアップできるような、ユルさ・笑)。おまけに風邪、引きました(汗)。

さて、先日より、ちょこちょこお知らせしております『仮)並走読みブログ』ですが、続々と共同運営にも参加して頂き、誠にありがたく思っております。そのお陰で、良い感じなって来ており、今後もっと多くの方にこの並走読みを通じて、いろんなタドキストさんとの交流や、新しい本との出会いの場になればと願っております。

多読は、結構一人でコツコツと進めることが多いかと思いますが、何人かが一緒に並走読みで同じ物語を読むことで、不思議な連帯感が生まれ、自然に読了できてしまいます。特にキリン読みや過去に何度も挫折した本などで利用して頂けると効果を発揮すると思います。特にタドキストとして1つ目の目標『100万語通過』の記念に好きな本を他の方と一緒に読了すると言うのも良いかと思います。記念にもなりますし♪

並走読みには特に制限がありませんが『並走読みってどんな風にやるの?』と言う方の為に並走読み参加者用のページを設けていますので、ご覧いただければと思います。

現在募集中の作品は、当ブログのサイドバーでも確認できるようになりました(Thanks, しろぱんさん)。募集中に読みたい作品がなければリクエストも受け付けておりますので、そちらの記事コメントにお願いします。ちなみに間もなく『Vicky Angel』が開始される予定です。

秋の夜長に並走読みで多読を楽しみませんか?
その他、詳しくは『仮)並走読みブログ』で。

追伸:
『仮)並走読みブログ』の名称募集中!
このまま本当に『仮)並走読みブログ』になってしまいそうな気がしてきましたので(汗)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

私も熱出しました。

風邪大丈夫ですか?私も昨日から熱出してます。でもブログ書いてます(^_^;)もう熱はなさそうです・・・。インフルエンザじゃないかとヒヤッとしましたが、違うみたいです。季節の変わり目、徐々に涼しくなってきたので体調には要注意ですね。
そういえば、「並走読み」って仮)なんですよね。「並走読み」もわかりやすいとは思いますが、多読関係の用語ってキリン読みとかシマウマ読みとか動物の名前なので、それにならって動物の名前でもいいかなと思います。みんなで群れて読むことを考えると前にりとるさんがおっしゃっていた「ヒツジ読み」はぴったりかなと思うんですが。なんかインパクトはありますよね。離れていても「群れ」ってことで。

★あんず☆さん★

こんにちは☆
おかげさまで市販の薬を服用していたら、大分楽になりました。そうなんですよね、今流行のあのインフルエンザじゃないかと、ドキドキしてしまいました。あんず☆さんも無理なさらずに☆
そう並走読みは“仮)”なんですよ(汗)。
並走読みと言う言葉は、これはこれで確立しても良いかもと思うのですが、“パンダ読み”、“キリン読み”や“シマウマ読み”のような素敵な名前になれば良いなぁ・・・と思っていたので、未だに“仮)”のままなんですよね。ただ、いろんな方にリンクを貼って頂いているのを拝見して、そろそろ“仮)”をはずしたものにした方が、皆さんに手間を掛けないと思い始めました。
“ヒツジ読み”は、あんず☆さんが仰るとおり、群れで一つの方向を目指すと言う所から生まれたんですが、私のヒツジ好きがちょっと贔屓目になっている気がして、あまり強く主張して良いのやらって感じだったりします。でも、日本中、いや世界中に住んでいるもの同士がネット上で、群れを成して1つの物語を共有するって、本当面白いです。“スイミー読み”とか・・・あ、これはさすがにマズいですよね(汗)。ブログの方で、名前募集の記事(又は、タブ)を作って募集しようかなぁ(汗)。

お返事が遅くなってますが~

こんにちは。
私も「ヒツジ読み」ってとってもいいと思います!!
そうそう、群れで同じ方向を目指すっていう動物。。。っていろいろ考えたけど、なんかピンと来る物がなかったんですよね~。「ヒツジ」はぴったりかも!
つい、ウォレスとグルミットにでてくる飄々としたヒツジ君達を思い出しました(笑)あのキャラ、結構好きなんですよね。

★しろぱんさん★

こんばんは☆
お忙しそうなのは存じていたので、気にしないでくださいね☆
しろぱんさんのコメントを読んで、鳥肌が立ちました!
と言うのも、私も『ヒツジと言えばウォレス&グルミットよね』と考えながら、ひつじのショーンのことを考えていたからなんですよ(顔の黒いヒツジ、好きなもので・笑)。
個人的にもヒツジ、好きなので嬉しいのですが、他にも意見があれば、参考にしたい思ったりもしています・・・う~ん、決めちゃって良いのかなぁって迷いも(汗)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
