

(自分用)最も良い進行方法~英検編~

今回初めて英検を受験するにあたり、多くの関連教材を買って、(私にとって)必要がなかったなぁって思えるものが存在したので、次回の受験に役立てる為に、教材と進行方法を書き記しておこうと思いました(今月末の結果により改訂有り)。
私は語彙が少ないので、プラ単、またはPass単で語彙を拡張する。併用して過去問題集を実施日の古い順に行う。これは、旺文社のテキストを幾つか解いていて気づいたのですが、過去問題を多く流用されている為、記憶した内容がそのまま繁栄されてしまうので、正確な結果を得る事ができないのではないかと思えたからです。

ある程度進めたら、語彙・イディオムに特化した問題集を解きまくる。ついで長文に特化したものも。リスニングは、聞いてみて自信がない場合は、早い段階で対策すること。私の弱点は、語彙なのでその強化をなるべく早い段階で押さえないと、他の足を引っ張ると思います。文法でどうしても分からないことがある場合だけ、教本を買う事にしようと思いました。ちゃんと熟読すれば、身につく事かもしれませんが、英語を(難しい)日本語で分類しようとする行為に慣れていないので、とても面倒に思えてしまいました。しかし、知識を高めたり、確認するには、良い教材だと思います。

準1級の語彙は、TOEICにも有効だと言う事を聞いた事があります。なので、英検受験前に詰め込むよりも、普段から覚えることを行った方が双方に良いと思いました。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

りとるさん
お勉強のアドバイスありがとうございます。
あと、やる気がでる方法も教えてください。
・・・
りとるさんの英語ばっかりのブログはどこ?みつかんないよおお。

Mikuさん♪

やる気が出る方法ですか(笑)。そうですね・・・3年くらいやる気が無かったので(爆)、偉そうな事は言えないのですが、私の場合は、9月に受けたTOEICの結果が、思っていた以上よかったので、それが原動力になりました。

公式ではないですが、英検のサイトにある過去問題を一度やってみて、自分の実力を知ると、結構、励みになるかもしれませんよ♪ もし、思った以上に点数が悪かった場合は、それを頑張っていけば良いと思います。

それ以外には、自分が目指す理想のところ(自分)のイメージを、すっごく高いものじゃなくて、ちょっとだけ高くて、かなえられそうなものにすると、やる気がでると思います。かなった時に、またちょっと高くすれば、いつかそのすっごく高いものになっていると思います☆

(長くなってしまいました、すみません・笑)

英文日記は、プロフィール内の“こちら”にあります♪
ちなみにURLは、
http://yorb2002.blogspot.com/
です。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
