

第149回TOEIC

速報が出ていたので・・・
149toeic.png

やっと、730点の壁を打破したのでよかったです。実は、いきなり800点とか越えたら笑える・・・なぁんて思っていたんですけど(無理・爆)。800点の壁は、きっともっと厚いんだろうなぁ。結局リスニングが410点から上がらない。多分、先読み止めたほうが良い気が最近してきております。次回受験は、来年以降。その時また考えます。さて次は、準1級を・・・(汗)。

Abilities Measured :
【Listening】
短い会話等の情報を基に文脈の推測可・・・94%(83%)
長めの会話等の情報を基に文脈の推測可・・・82%(75%)
短い会話等の詳細を理解可・・・95%(82%)
長めの会話等の詳細を理解可・・・76%(83%)
【Reading】
情報を推測可・・・69%(47%)
具体的な情報を見つけ理解可・・・94%(69%)
ちりばめた情報を関連付けることが可・・・83%(68%)
語彙の理解・・・73%(66%)
文法を理解・・・67%(72%)
※( )内は、前回分(第145回)。
前回、英国行き目前でテンションが上がり過ぎていた&貧乏ゆすりの件(言い訳ですが・・・)のものと比較すると断然、長文の能力が上がってます・・・多読・・・ですね。受験の感想(下記参照)にも2回書きましたが、多読の力ですよ。ちなみに200万語通過直後で、前回受験時から64万語読んでおります。いやぁ、今回ばかりは多読のおかげって何度言っても良い気がする(笑)。語彙と文法は、いつか追いつくと思うので(投げやり・爆)、とりあえず多読をこれからもガンガンやろうと思います。

現在、この結果で少々調子に乗っていますが、来週の英検は撃沈すること間違い無しです(爆)。


試験の日は、絶対にご飯とみそ汁と玉子と野菜と決めています(腹持ち良いので・笑)。なので、通常通り、5時55分(最近5時半に起きれない)に起きて、6時半には朝定食を食べました。その後、単語を60個ばかりやり直し・・・寝ました(爆)。パディントン4巻読んでたら、寝てしまったんですよね、9時前まで。

で、10時半に家を出て、運賃がアホほど高い鉄道に乗り(地元しか分らん)、行って参りましたよ某大学へ。試験の出来は・・・リスニングが酷いと思います。小心者の為『音量を少し上げてください』とは言えず(汗)。あと、(多分)オージーな男性の話が本当に苦手だと痛感。3月に受けた時に苦手だった人がいなかったと言うのに・・・残念。リーディングは、まぁ、いつもと変わらずかなぁ・・・強いて言うならば、全問、頭から読んで答えて3分余ったことが良かったかと。やっぱり多読効果です。これは、間違いなく多読効果です(二回も言ってしまった・笑)。とは言え、一番最後に面倒くさそうなシングルパッセージを1問残しましたが、やっつけでやりました。あと、塗り間違いを何度もやりました(沈)。

今回の受験は、730点を越えたいなぁ、と言う感じで、来月の英検へのモチベーションを維持する為に受けた節があります。なので、ダラっとする間なく、間髪入れずに英検の学習を始めます・・・つか、英検の学習をやれるのを待っていた感じです(笑)。本当、TOEICと比べると、楽しいんですよぉ。

1ヶ月くらいしたら、結果が出ると思いますので、ここに記そうと思います。
で、今回使用した書籍等:

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(今回の為に購入)
【1】L:83点(355~420)、R:80点(335~385)、レンジ:665~785点
【2】L:91点(440~485)、R:53点(205~260)、レンジ:645~745点
※リーディング、悪すぎる(汗)。

TOEIC(R)テスト リーディングBOX
TOEIC(R)テスト リスニングBOX
【1】L:73点(405)、R:69点(370)、合計:775点
※公式以外での良書を探していた際に購入。結局、テスト1しか出来ずじまい。リーディングの方で“ハリー・ラドクリフさん”と言う人が出て来て、解答中に吹き出しました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
(過去2回の受験で使用済)
【1】L:88点(430~475)、R:76点(335~385)、レンジ:765~860点
【2】L:96点(470~495)、R:78点(325~375)、レンジ:795~870点
※3回目の使用と言うのに、リスニングはともかく、リーディング・・・。

↑公式問題集に関しては、全ての問題を見直しながら、もう一度解答し直しています。

短期集中講座!TOEIC TEST英文法 (アスカカルチャー)
※Part5が如何せんダメなので、買ってみました。練習問題50問等のセクションを省いて、2周読みましたが、この本もある意味『こう言う場合は、◯◯を選ぶ』的な攻略本でしたね(全部じゃないですが)。とは言え、その辺を割り切って、頭の中を整理する為にはよかったです(説明不十分な部分が多々見られましたが・・・)。出来が良ければ長文のも買おうかと思いましたが・・・残念。

単語の学習として、iKnow!(今は、smartFMか?)のTOEICのコース4種。1種類は、まだ終わってませんが、準1級とほんの少しですが、単語が被るので最後までやろうと思います。
関連記事

コメントの投稿

Private :

おめでとうございます!

何故だかこの記事が見られるようになっていたので、拝見いたしました。
TOEICすごい点数ではありませんか!
私は数年前に受けて、玉砕して以来受けていません・・・(--;)
TOEICの大先輩が茅ヶ崎の初級で私が中級・・・?>汗
やっぱり何か間違ってるような気がします(><)
ごめんなさい。。。

★ペンギン村のペンちゃん★

ありがとうございます☆
実は、パスワードを掛けていましたが、このブログの一番左下の“information”にそのパスワードが記載されており、任意で閲覧できるようにしておりました(分かりにくいんですけどね・汗)。ただ単にTOEICの結果を記載しただけで、トラフィックが上がるのが嫌なだけです。なので、ほとぼりが冷めた時点で今回から、公開することにしました。それと多読を中心に取り組んでおりますが、タドキストさんの中には、試験勉強に関して否定的な方がいらっしゃるので、その配慮も兼ねておりました。ちなみに、私は目指すところが決まっているのなら、試験勉強をやっても良いと思うタイプです。
私の場合、長いこと口語をやってきたので英→英の環境は、大丈夫なんですが、茅ヶ崎のように英→日が苦手なのです。茅ヶ崎でのリスニングの後の解答を英→英やってくれると、ちょっとましかもしれないんですが、今後、通訳をやって行こうと思うと、英語と日本語の関係をしっかりさせないといけないと思っています。なので、初級で良かったと思います(文法はじめ英語の基礎がないもので・汗)。ペンちゃんさんはきっと基礎をお持ちなので、中級なんだと思いますよ♪

すばらしいですね★

おはようございます^0^
やはり多読の効果が表れていますね。
私も分析すると言っておきながら放置状態、
何だかだるいので、風邪かも。
りとるさん、ひどくならないように気を付けてくださいね。

★えむえむさん★

こんにちは☆
今回、体感したのはやはり自分の速読力でした。
聞いた話だとTOEICの場合、YL5くらいの難易度だそうです。前回の受験以来、YL5と6を中心に読んだことが良かったのかもしれないなぁって思っていたりします。英検の学習が楽しいと思っていましたが、週末に控えていると思うと、面倒に思えてしまっております。早く終わって、ガッツリ多読、出来ないかなぁ・・・なぁんて。今回も前回同様、微妙な仕上がりなので、なるようになると言うくらいのスタンスで受けようと思います(すでに諦めモード・笑)。
えむえむさんの分析、楽しみにしていますね♪
体調があまり優れない場合は、ゆっくりしてくださいね☆
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
