

逆・翻訳

『何が逆やねん』って感じですが、うちの職場ではほぼ100%、日本語→英語の翻訳なんですが、昨日は、その逆、英語→日本語の翻訳をさせていただきました。

今回は、台湾から届いたメールの翻訳。書き手は、台湾の方。私と同じく第2言語として英語を使われていると言うことなので、とても勉強になりました。
依頼者からは、Eメールをプリントしたもののみ頂き・・・メールを転送してくれればよかったのですが(笑)、それに気づいた時には、時すでに遅し。本人は外出してしまいました。仕方がないので、翻訳が必要な部分を入力していたのですが、不思議なことが起こりました。用紙を横目に単語を入力している訳なのですが、入力しながら頭の中で、すでに翻訳が始まっていました。とりあえず整理をしながら翻訳をしたかったので、思いつく所を穴埋めで後で埋めれば良いかと、英文を打ちつつも翻訳も入力することにしました。こうやって書くと大したことをやっているっぽいですが、案外出来るものだと思います。

このことよりも、英文を入力する際に、ほとんど間違いなくスペルを入力していたことの方に驚きました。単語の形をみてその形で単語を判断して入力・・・とは言え、多分、文法的なことを自然に考えていたと思います。このスペリングに関しては、確実に多読で鍛えられたと言えます。紙に単語などを書き出したりすることを、極力避けているので、スペルの練習をしたことは皆無なので、毎日読み続ける洋書から学んだとしか言いようがありません。

英語を学べば学ぶほど日本語との関係の大切さが、こう言う時に分かります。日本語と言うものは、奥ゆかしく、きれいな表現がたくさんあります。日本語→英語の場合は、あまり気にしませんが、逆は相当、気にする必要があると思いました。また自画自賛ですが、今回もなかなかキレイに訳せたと思っております(爆)。と言うのもconcernと言う単語を“懸念”なぁんてはっきり言って訳せないんですが、何故か頭の中に浮かびました(自信がなかったので、後から辞書を引きましたが・汗)。普段、絶対に“懸念”なぁんて言葉を使って話しませんし、今まで意識して使ったことがありません。本当、不思議です。

あと、気になったこと。文章の中にいきなり、“they”と言う表記があったのですが、通常“they”や“it”は、何を指すのか必ずどこかにあるはずなのですが、今回は、それがなく“彼等”なのか“それら”なのか全く判断が付きませんでした(結局、苦肉の策として文章丸ごと能動態→受動態に替えてみたりしました←これ、ちょっと自信がないのですよ・汗)。冠詞もそうですが、こう言うセンス、と言うか決まりごとはちゃんと守らないとmake senseにならないと言うことを、改めて感じました。時々、この逆翻訳は、自分のためになるので、良いなぁって思ったんですが、本当、確立が低いので、またこの貴重な機会がありましたら、学べるようにしようと思います。
関連記事

コメントの投稿

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
