

ビデオ好きがゆえに。

一個前の記事の補足です。思い出したので書いておきます。

先日、某先生のブログを読ませて頂いている時に、ハタっと思い出したことがあります。

私の場合なんですが、各種試験を受験した場合、得点をリスニングで大方取ってしまうほど、リーディングよりもリスニングの方が得意だったりします。『おぉ、もしかして耳が良いのかも』と長い事思っていたのですが、実は違うかもしれない事に気付きました。
英語を学び始める1、2年前、近くのビデオレンタル屋さんが旧作ビデオ5本でいくらと言う、システムでレンタルを始めました。元々、劇場へ行くよりも部屋でゆっくり見たい時に、見たい映画を見ることが好きだったので、このシステムを多いに利用していました。東京から大阪に戻って来た頃で、友達なんてほとんどいなかったので、毎日のように数ヶ月に渡って見続けておりました。邦画も見ましたが90%以上が英語による洋画でした。

この時点で、一切、英語を学ぶつもりがありませんでした。会社にスペイン語をやってる子がいましたが、私の中に語学を学ぶと言う行為がこれっぽちも存在していなかった頃の話です。

その後、近くの英会話教室に行き始め、先生が言ってる事が分るのに、返事が出来ないもどかしさを何度も経験したのを覚えています。そして1年半くらいした頃に受けてみたTOEICのリスニングは320点。ちなみにリーディングは、125点。200点近く上回るリスニング力(笑)。バランス取れてなさ過ぎ(爆)。

で、本題に戻りますと、多分、推測ですが、毎日映画を見れるだけ見て、もちろん字幕を読んでいましたが、その行為は、いつの間にか英語を聴き取る箇所を作っていたのかも知れないと、某先生のブログに書かれていた記事を読んで思いました(同様の例が上がっておりました)。

英語を勉強しようとせずに、映画を楽しみたかっただけなのに、いつの間にか英語を聴く能力を身に付けていたのかもしれません。ただ、本当にそうかと言われると、私には確証を持って証明する術がありません。でも、このビデオを見まくる行為は、多読とすごく似ていると思います。
関連記事

コメントの投稿

Private :

なるほど!

これはとっても嬉しくなる記事ですね。
毎日聞くっていう事がポイントなのでしょうね!
通勤時のシャドーイングをしていると、頭を空っぽにして
しっかり音を聞いて、繰り返してるんです。
だから、ながら聞きは、通り過ぎていくだけのような気がしてたんです。
そのため、多聴をはじめるのが遅くなってしまったのですが
りとるさんの記事見て、なんだかすぐにでも始めたくなっちゃいました。
私が証明しないとね!!あっまずはiPodから・・・。

★nappuさん★

こんばんは☆
“英語を学ぼう”と言うスタンスで、故意にやった訳ではないので、確証が得れませんが、小さい子供が『言葉を学ぼう』とはせずに言語を学んで母国語と言う物を得れるので、この無意識で映画を見続けるもの、ある種効果があるのかと思います(字幕を読んでいましたが・・・汗)。
実際、ながら聞きは、通り過ぎて行っていると思います。でも・・・例えば、子供達が口ずさむ流行の歌やCMの曲をいつの間にか口ずさんでしまう事、ありませんか? こ、コレ!なんだと思うんですよ! 意識せずにいつのまにか頭に残っている(しかも時々頭の中をグルグル流れ続ける、アレ・笑)。まさに多読的効果なんだと思っております。
nappuさんはシャドーイングにも取り組まれているようなので、もっと効果があると思います。多読同様『今すぐの効果』ではないとは、思いますが自然な英語を学ぶ為には、この多聴と言う行為は、本当素晴らしいと思います。私も見習ってシャドーイング&聞き流しをもっとやろうと思います☆ そして私もiPodを新調しようかなぁ(nanoが欲しいなぁって思っていたので、あのお得情報を発見したのでした・笑)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
