

【ドラマ】Life on Mars

life_om_mars.jpg

以前、面白い邦題がどうのこうのと言う記事を書いた際に記載した『時空刑事1973』こと『Life on Mars』が昨夜よりCSで放映が始まりました。

舞台は2006年、マンチェスター。連続殺人が起こる中、同僚で且つ恋人が同一犯にさらわれる。自分に非があるのでは無いかと刑事・サムは車を止めて泣き始める。そして車を降りたその時、対向車から来た車に・・・彼が乗っていた車では、iPodがDavid Bowieの『Life on Mars』を流していた。その後、目を覚ましたサムは、自分が横たわるすぐ横の車からDavid Bowieの曲が流れていることに気付く。しかし、その車は彼のものではない。近くにいた警官に「mobileを探している」と言うと「何を携帯するのか?」と逆に聞かれる。「何かがおかしい」。ふと目をやったその先にあった看板には『高速道路建設予定』の文字、そして1973年と言う文字も・・・。胸ポケットにあった手帳には、自分が刑事だと言うことが書かれていたので、警察署を目指す。そこには、自分がつい数時間前まで働いていた部署ではなく、薄暗い古めかしい雰囲気が漂っていた。しかし、そこにも同様の手口で連続殺人が起こっており、サムは犯人を暴こうと躍起になる。


いきなり面白いです。3年前の作品だけあって、古めかしさもないです(話は70年代ですが)。ただ2回目の放映なので、再放送時間が半端じゃない夜中だったりするので、早寝早起きな私には、月曜夜の放映分しかチャンスが無さそうなんですよ(汗)。もうDVD買おうかな(爆)。

あー、このサムことJohn Simm。この人の発音、すごく心地よい。どうもLeeds出身、ランカシャー育ちだそう(北部訛りか現地の方に確認してみます)。それから、この人どっかで見たよねって考えていたら、思い出した、『24 Hour Party People』でした。

以上、7月7日記載。


以下、12月9日追記。

結局CSでの放映を見逃し、レンタルで借りて見ました、全話。
もちろんの事、日本版だったのですが英語字幕がない事が分りました。購入しなくて良かったです。前半(season 1)は、何かと意味ありげな展開でワクワクしましたが、後半の5話(season 2)から“終わらせる”と言う臭いがいきなりしたので、ちょっとなぁって思いました。しかし最終話に向かうにつれて、どのように終わらせるのか心配していましたが『なんじゃそりゃ』な終わり方をしたかと思いきや・・・な展開で、最終的には面白かったです。

John Simm以外の出演者でずーっと気になっていたのが、ボスことジーン・ハントのPhilip Glenister。どこかでお目にかかったとは言え思い出せずに、私の中でkaiser Chiefsのボーカルのリッキーさんに似ていると位置づけしていましたが(←この辺の話はスルーしてください・汗)、imdb見て彼が以前このブログでも紹介した映画『カレンダー・ガールズ』でカメラマンをしていることが分り、早速DVDを引っ張り出して確認しましたら、まさに彼でした。本当、スッキリ(笑)。

そんなことはさておき、英語はなかなか乱暴な為、頑張って練習する必要はないかと思いますが、この作品も多くの俳優が北部出身な為、個人的には、聞き取りの練習には持って来いかもしれないと思っております。続編でもないのかもしれませんが『Ashes to Ashes』っつうドラマがやっていると聞いたことがあるので、こちらもいつか見てみたいものです(John Simmはいないけれど、Philip Glenisterが主演とのこと)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
