

as red as a beet

今回は、前回のとちょっと趣が違います。

as red as a beet

よく“真っ赤になって怒っている”と言う様なシチュエーションで目にすると思います。
『あぁ、ビートくらい、赤いってことね』と思うのですが“ビート”って。
日本ではあまり馴染みのない食べ物ですが、赤かぶのようなもので、欧米では好んで食べられているようです。Costcoあたりに真空パックされたものが売っていた気がします(買った事はありませんが・汗)。

このビートに変わる日本で馴染みのある食べ物を考えてみました・・・トマト?リンゴ?スミマセン、想像力が乏しくて(爆)。こう言う気付きも多読ならではだと思いますので、色々日本と比較してみたいと思いました。
関連記事

コメントの投稿

Private :

beetって

こんばんは!
beetって。。「ビーツ」ですかね?
一度だけ食べたことがありますが、最初に見たときは「なんだこりゃ?」でした(笑)
確かに赤い。
血のような色してますよね。
って、違う物だったらごめんなさい。
beetの存在を知らなければ、この表現も今ひとつ理解できないですよね。
文化の違いって面白いなぁ。
日本人になじみのある赤いもの。。。ざくろとか?(笑)
「赤鬼のように怒ってる」とかの表現がありますが、これに近い感じでしょうか。

★しろぱんさん★

おはようございます☆
beetは、table beetやgrand beet、red beet、beetroot(私はこのビートルートと言うのをよく聞いた事があります)等、いろんな呼ばれ方をしているようですが、しろぱんさんが食べられたものに間違いないと思います。甘酢につけてピクルスとして食べられることが多いそうです。私はまだ未体験なのですが、是非機会があれば食べてみたいです。
そうなんですよね、知らないとイメージが沸かない(汗)。だけど知っていると『上手いこと言うね』な表現だと思うので、本当面白いです。こう言う面からも文化の違いに気づける、これも多読ならではですよね☆
なるほど、ざくろ!日本古来のものを考えてみたのですが、気づかなかったです♪
この表現のほかにもas red as a lobsterと言う風にも使うようなので、伊勢海老とか蟹もありかと(笑)。
赤鬼の表現も面白いと思ったので、調べてみましたら『たこのように』や『お猿さんのおしり』とかもあるようです。本当、面白いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1076116.html

こんにちは! 夏ですね。
りとるさんの記事を読んでいて、思い出しました。昔、息子の先生に、息子がAs cool as a cucumberですと言われて、!?!?でした。 きゅうりなんて、うらなりとか弱虫みたいなイメージがあって、男の子がきゅうりみたいなんて言われると、えっ??ですよね。
でも、これって、すごく良く使われるほめ言葉だと、段々わかって、不思議でした。
ビーツはそろそろ季節なんですよ。 その辺の畑でもよく出来るので、夏によく見かけます。 まな板が真っ赤になるけど、生でも結構甘いですよ! 次回イギリスにいらしたら、ぜひお試しください。

★Dillさん★

こんばんは☆
こちらは蒸し暑い夏到来ですが、そちらは過ごし易い夏でしょうね♪
As cool as a cucumber
初めて聞きました、面白いです! キュウリのイメージって確かに弱々しいって、何となくありますね。でも・・・そう言う意味なんですね(思わず辞書を調べてみました)。多読中にどこかで出会えることを期待しようと思います☆
情報ありがとうございました。
beetは夏が旬なのですね。このbeetの赤色もそうですが、rhubarbの赤色もずっと気になっていて、この春にrhubarbはあの部分を剥いてしまうことを知り、感動しました。次回、渡英時にこのbeetを味わえる事を期待しようと思います♪
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
