スポンサーサイト


添削サイトで思う事。

前回記事にも書きましたが某添削サイト。持ちつ持たれつで成り立っているのですが、中々添削することが出来ませんね。添削しているとだんだん感化されるのかと思うのですが、自分の日本語に自信が持てなくなることが・・・『えぇっと、この場合“を”だっけ“に”だっけ?』とか(爆)。国語はエッセイを書きまくって点数を貰える科目を専攻していたので、添削は苦じゃないんですが『う~ん』となると結構時間を要してしまいます。

毎朝、日記をブログに記載したら、そのままの文章をコピペで貼付けておくのですが、すぐに添削が入ることもしばし。なかなか面白いです。取りあえず貰った添削、またはコメントには必ず返信するようにしているのですが、そこに疑問なんかを添えておけば、当人が答えなくとも、他の方が教えてくれたりします。なので“冠詞”の分別の付け方とかを現在聞いています。これは、とても良いSNSだと思いますよ(忙しいけど・爆)。
ちなみにこの添削サイト、知っている方もいらっしゃると思いますがLang-8と言います。

http://lang-8.com/

簡単に登録して使用できるようになります。
たった一行でも良いので、書いてみると結構楽しいと思います。あと添削をすると必ずと言って良い程、添削して貰える様になると思いますよ。

もし添削をしてもらってお礼を言いたくても、表現が分らない場合は、Thank youだけで良いと思います。または他の人のコメントを読んで真似しても良いと思います(真似る事も学ぶと言う事だと思います)。

私は“little_sun”で登録しています。マッチングで探して頂ければ見つかると思います。
Feel free to say hello anytime :)
関連記事

コメントの投稿

Private :

すごいですね!

たまにLang-8のページの方にもお邪魔してますが、バリバリに活用されてますね!(笑)
すごーい!
英語でのコミュニケーションもスムーズにやり取りされてますし、いつも感服しております。(^^ゞ
私にこのサイトを教えてくださった方だったか忘れてしまいましたが、相手の国の夕方から夜に入るくらいの時間を狙ってアップしておくと添削がすぐ入る確率が上がると言っていた気がします。
確かに、添削待ちの日記として埋もれずにリストアップされている状態の時に閲覧者が多い方が良いと思うので、USにしてもUKにしてもりとるさんがアップされている時間帯は結構ベストなのかもしれないですね!
またまた素晴らしい♪(^^)
英語ブログの方もなかなかコメントが付けられておりませんが、日記は日々チェックさせていただいてます。
私ももう少し自信が持てるようになったらりとるさんをお手本にして2重ブログにチャレンジしてみようと思います。(^^ゞ

☆なぎさん☆

こんばんは☆
実は、ちょっと疲れてきました(爆)。
きっちり返信したいと言う性格が災いとなっている気がしないでもないです。
私も当初、英国時間23時(夏時間)=日本時間7時を狙っていましたが、添削をしてくれるのは、ほとんど米国人なのでこの時間作戦はあまり効果がなかったんですよ(汗)。それに在日の方もいらっしゃるので、タイミングかなぁって最近思っています。それか米国人が多いと言う事は、他の英語圏の方々よりも主張できるからなのかなぁとか(笑)。あと1回でも添削すると、フレンドリクエストが来る確立が高いです(爆)。逆に数回添削しているのにリクエストを送って来ない豪州の方とかいますので(笑)。
コメントは、いつでも良いですよ♪ 添削された文章の方が、勉強になるかと思いますので、あちらでも良いですよ☆ この英文日記コピペ添削作戦(命名・笑)は、ちょっと気忙しい雰囲気になりかねませんが(爆)、いろんな事に気づけるかと思います。是非☆

大変ですよね。。。^^;

以前から、添削をしたりされたりは何とかなりそうかも。。。とは思ったことがあるのですが、投げつけのフレンドリクエスト(笑)でも、若干やり取りが必要になることがあって、その時に言葉がつむげず、コミュニケーションのツールを学習しているのに、コミュニケーションをとることに窮屈さを感じているうちはまだ筋トレが必要かなーなどと思って足踏みしていました。(^o^;;;
私もきっちりやりたくなってしまいそうなので(笑)、ハリポタも終わって、もう少し多読のペースが落ち着いてきたらデビューしてみようかな。。。(^^ゞ
あ、やっぱり時差も考慮されていたんですね。
なるほどー、USの方が多いとは。UKの方はシャイな方が多いのでしょうか。(^^)お国柄が出るのが分かるのもグローバル添削サイトならではですよね。(笑)
そういう風に一歩引いて文化的な部分を楽しめるともう少しプレッシャーも減るのかもしれませんね♪
英文日記コピペ作戦!(笑)ちょっと爆笑してしまいました。
twittering活動などなど(笑)、ポジティブな命名ですね♪(^o^)楽しい。(笑)
せっかくなので両方とも楽しみながら勉強させていただきます~。
できるだけ英語でコメント頑張ってみます。(←以前も言ってましたね・すみません(汗))(^^ゞ

★なぎさん★

こんにちは☆
フレンドリクエストも若干、煩わしい場合がありますよね(汗)。
ただ、私が最近思っていることなんですが、そんなに一生懸命にならなくてもいいかなぁって。他のSNSとは違って、全員が全員、語学交換するためにアカウントを作っていると思うので、私がフォローしなくても、きっと誰かがやってくれると思いました(笑)。なので、余計な義務感は必要ないのかもしれないと。フレンドリクエストも単純に、お互いの日記を確認するだけのツールとして考えると、便利な機能だと思います。なので、リクエストを貰った場合は、“Thanks for the request, hope we can exchange languages!(←適当・汗)”な文章を送るだけにしています(別の人に送るので毎回同じ・笑)。取りあえず、添削やコメントを頂いた場合は、きっちり返す様にするだけで良いかなぁと思い始めました。
確かに、少し余裕が無いと、最初はタフな作業かもしれませんので、ハリー君を読了された後にでも是非☆ その頃には100万語越えを果たしていらっしゃると思うので、ゆっくり取りかかれると思います♪
本当、米国人と英国人はやっぱり違うと思いました(笑)。こんな風に文化を(勝手にですが)知れると言うのも、この語学交換の醍醐味なんでしょうね♪ 面白いです☆
英文日記コピペ作戦、自分にもっと余裕(自信)があれば、別々の物を書けるかも知れませんが、現状、とても難しいです(汗)。自分のウィークポイントを知る為にも、すごく良い作戦(笑)だと思いますので、今後もできる限り続けようと思います☆
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
