

【ペンパル】FBが届きました。

今日、ポストを開けてみると何やら見たことのないシールが貼られた封書が入っていました。そこにはFrom GERMANY・・・う~ん、と記憶を探って思い出しました。昨日の記事に記載したドイツの方からでした。facebook上では、やりとりを行っていたので、この封書を送ったと言うことは知っていたのですが、到着がめちゃくちゃ早い・・・いやっ、そうでもなかった(爆)。

その彼女は、スコットランドのペンパルのペンパル・・・要は友達の友達(笑)。今回、彼女が送ってくれたものは、通称FBことFriendship Book。このシステム、私は今まで全然知らなかったんですが、まず送り主(今回はスコットランドの友達)が小さな手作りのノートのようなものを作成します。そしてその送り主は、そのノートに届け先(今回は私)を記載して、自分のお友達に郵送します。このノートは、その友達のまた友達に送られ、その後また友達の友達に送られ・・・と言うことを繰り返し続けます。ノートに書き込むスペースが無くなったら、full FBと呼ばれるものとなり、最後に記載した人は届け先に送ります。

今回、私の手元に送られて来たFBには、10カ国計18人の方の書込みがあり、半年以上の月日を掛けて届いたようです。で、これ、何を目的にするかと言いますと、ペンパル募集等を目的としているらしい。とは言え、記載されている内容には、略字が使われており、解読するのがなかなか困難(もぉ、ネットで調べましたからw)。

早速、作成者であるスコットランドの友達と送ってくださったドイツの方にポストカードを書き、facebookでも届いたことを伝えておきました。昨日の夜までは、スコットランドの友達以外と文通するつもりはありません・・・と考えていたのですが、ひとり、気になる人が。かなり年下なんですが、大丈夫かどうかはさておき、彼女はIcelandicなんですよ。私、めちゃくちゃアイスランドに興味があるのに、学んだり聞いたりする機会が本当なくて。以前、ペンパルを探したこともあるんですが、私自身がアイスランド語知らないので(爆)、どうにもこうにも(笑)。彼女は、英語を話せそうなので、ポストカードでも出してみようかなぁと考え中。
関連記事

コメントの投稿

Private :

フレンドシップブック!

こんばんは☆
懐かしいです♪FB。以前、私も書いたことあります。
Queenのファンの子から回ってきました。
私が最後で、偶然にも届け先はドイツでした。
今もそのシステム、あるんですね~。

★えむえむさん★

おはようございます☆
おぉ、FBをご存知でしたか!
私は、以前、そのスコットランドの彼女に聞いた覚えがあるのですが、システムがよく分らなくてうやむやにした記憶が(爆)。これ、本当、すごいシステムですよね。私が頂いたものは、北はアイスランド、フィンランドから南はオーストラリアまでだったんですが、このFBが東へ西へと移動していたのを思うとすごく楽しかったです。ネットで無作為にペンパルを捜すよりこちらの方が信頼できますよね。
届け先はドイツでしたか♪ 私は、今回初めてドイツの方にポストカードを出しましたが、届くのかちょっと心配です(笑)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
