

【進行中】Harry Potter and the Philosopher's Stone(3回目改め2回目)

最近分って来たのですが、私の多読スタイルは“浮気読み”なんだと思います(笑)。
もちろん夢中になれれば、ガガガーっと一気に読めるのですが『う~ん・・・』とちょっと思うと“浮気心”が疼きます(爆)。でも、先日のTracy Beakerもそうですが、浮気してもいつか読了はできるようなので、これは私のスタイルだと思い、開き直ることにしました(笑)。ちなみに現在進行しているのは、ここには記載していないものを含めて計4冊。そのうち今回はHarry君が復活したので、取り上げてみました。ちなみに前回記載した際“3回目”と書きましたが、そのうち1回は多読を始める前だったので、カウントしていません。なので“2回目”と改めてみました。
Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)
(2000/02)
J. K. Rowling

商品詳細を見る

お気に入りのタドキストさんが、この作品を先日から読み始めていることを知っていたのですが、現在“もうすぐ誕生日”の所だそうです。ちなみに私はと言いますと、英国へ行く前にKings cross駅まで読むなどと言っていたにも関わらず、現在まだ“もうすぐ銀行”の所です。同時に読み始めた訳ではありませんが、これ、すごく面白いと思いました。お互いの目標は“読了”と言うことには違いないのですが、この行動はお互いに刺激=激励することに繋がる気がするのです。とは言え、お互いのペースで楽しく読了することが第一だと思いますが、良い効果を生むことには違いないと思いました。その効果のお蔭でちょっとだけ、また進めようと思った次第です。これぞ多読を皆で行うことの極みなんだと思うんですが・・・どうでしょうか?
関連記事

コメントの投稿

Private :

お付き合いいただきありがとうございます~♪

りとるさん、こんばんはです~☆
つぶやきブログへのコメントありがとうございました♪
ひゃー。りとるさんが再開されるとうちのハリーは大分頑張らなくちゃ。(笑)
でも、これ、確かに楽しいです。(^^)
特にハリーは思い入れがあるせいか、本当に読まれている方1人1人のハリーと
どこかで出会えるような気がして。ふふふ。
また時々進捗報告させていただきますね♪
浮気読みって、おもしろいですね!(笑)(^o^)
私レベルだと浮気しちゃうと次に読むときに最初からになってしまいそうですが(←英文の
まま物語を記憶するキャパの都合上・・・)、長いお話は世界観に浸り続けるのも大変な時が
あると思うので、気分に合わせていくつか平行で読むのも効率的かもしれないですね。
ふむふむ。りとるさんの読書技術、覚えておきます~。(^^)

★なぎさん★

こんにちは☆
大丈夫ですよ、私、“浮気読み”ですから(笑)。実は、ハリー君が学校へ行くまでが、私は好きだったりしています。学校に入ると出演者や魔法の呪文やらがゴッチャになって、整理できなくなるんですよね(汗)。以前、1回は翻訳本を読んだ記憶がありますし、映画も何度か見た記憶があるのですが・・・なかなか困難なのですよ。
現在進行中の4冊なんですが、1冊は短編集なので、お話毎に止めても大丈夫です。パディントンも実は、1章完結でお話が進むのでとりあえず、章で止めても問題ないです。そしてハリー君は、以前読んでいるので大方のあらすじは分っております。問題は4冊目の長編もの。長編物は流れに乗れれば、サクサク行けるんですが冒頭がゆっくりで調子が乗らないと結構しんどいです。私も、暫くは覚えてられますが、結構、最初から読み直しています(汗)。前回のパディントンやこの間のTracy Beakerも第3章くらいまで2~3回読んだことあります(Tracy Beakerは章がありませんが、展開的にそれくらいです)。なのでこう言う長編ものって、結局投げてしまったりするのですよ(汗)。
多読の醍醐味は、“楽しく”だと思うので、その時、“楽しくない”ものを読む必要はないと思っています。言い訳ですけどね(笑)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
